見出し画像

noteを書き始めた理由とアクセス数・収益を書いてみます

7月7日の七夕の日,突然noteを始めてみようと思い立ちました。それから24日ほど。毎日記事を更新してみました。
これは本当に思いつきで,書き始める時にちゃんとした理由があったわけではありません。

人間のすることって,たいていやってから意味を考えるものです。ところがたいてい理由がない状態を我慢できませんので,それが本当ではなくても理由をつけたがります。なのでこれ以降に書くことも,ある意味で自分の合理的ではない行動を合理化しようとするもの(平たく言えば「言い訳」)だと思います。

でも,こういう試みをしてみることで見えてくることもあります。そういったことも書いてみようと思います。

2018年7月アクセス数第1位の記事
就職面接で生い立ちを聞いても良いのですか

この記事のアクセス数は予想外でした。たった2日間で,それ以前に書いた記事のアクセス数を抜き去っていったのです。一般的にもわかりやすい内容なので「無料公開すればアクセスは集めるだろう」と予想していたにもかかわらず,想像以上でした。論文でも本でもそうなのですが,何がよく読まれるのかというのは事前に本当に予想がつかないものです。


(これ以降は有料です。7月のアクセス数と売り上げ,執筆した背景とアクセス数上位の記事について考えたこと,これからの工夫について書いていきます)


続きをみるには

残り 3,370字 / 3画像
この記事のみ ¥ 980

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?