見出し画像

月9ドラマ『ミステリという勿れ』の監修の仕事をした話

画面に名前は出ているものの,きっと誰も気づいてはいないだろうと思いますので,自分から書いてしてしまおうと思います。

ミステリという勿れ

フジテレビ月曜9時から放送されている『ミステリという勿れ』で監修という仕事をしました。

クレジットに名前が登場しています。初回の放送では下の画像のように出ていましたので証拠写真を。一番右に名前とともに「心理学監修」と書かれています。

画像1

どうして依頼された?

なぜこのような仕事の話が来たかというと,私のゼミの卒業生がこのドラマのスタッフにいるというつながりからでした。

どこまで貢献できているのかはわかりませんが,なかなかできない経験です。

何をした?

たとえば台本ができる前に何度か質問に答えました。オンラインでの会議(話し合い)もしています。台本ができる段階での,情報収集の一環といったところでしょうか。また台本の内容の確認もしました。撮影現場に行くわけでもなく,全てリモートでの作業です。

「心理学監修」と書かれていますが,心理学以外の質問にも答えました。大学のことや大学教員のこととか。整くんは教育学部に通っていますので,その中身についても。

とはいえなかなか難しい面もあります。原作も読みましたのでその雰囲気を壊すような改変はできませんし,リアルにすることで面白くなくなってしまう可能性もあります。かと言って実際からかけ離れても,それはそれで興醒めしてしまうかもしれません。そのあたり,情報は提供して,最終判断は現場の判断に任せるしかないですよね。

感想は?

今シリーズの台本を受け取って一通り読んだのですが,あの台本がこの映像になるのか!と思うと本当に「プロの仕事というのはすごい」の一言です。

菅田将暉さんが整くんを演じるというのも台本をみて知っていたわけですが,ちょうどその頃,テレビに映る姿が次第にこの髪型に近づいてきているところでした。「ああ,だからこの髪型なのか」と納得した瞬間がありました。ちょっとした秘密を知ったようで,それも面白かったところです。もちろんそのことは誰にも言っていません。

ほんの少しですが,素晴らしい作品にかかわることができただけでも感謝しています。私自身,完成したドラマを毎週楽しみに観ています。皆さんもぜひどうぞ。

ここから先は

0字
【最初の月は無料です】心理学を中心とする有料noteを全て読むことができます。過去の有料記事も順次読めるようにしていく予定です。

日々是好日・心理学ノート

¥450 / 月 初月無料

【最初の月は無料です】毎日更新予定の有料記事を全て読むことができます。このマガジン購入者を対象に順次,過去の有料記事を読むことができるよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?