見出し画像

コンプラ大明神だ!わっしょい! わっしょい!

最近オールナイトニッポンでラッパー集団のBADHOPがラジオをした。
そしてその翌週オードリーの若林さんが自身の
ラジオで「芸人がコンプラで好きな事言えないのに、BADHOPの皆さんはバンバン言いたい事言って、羨ましいよね〜!」みたいなことを話していた。

僕は芸人の端くれの端くれで、アンパンで言ったら若林さんがあんこで僕はそのアンパンのパン屑みたいな存在だけど、コンプラに対して同じ事を感じる。 
同じ土俵で話すのはおこがましいが、やっぱり
一芸人として、そしてもっと言うと一お笑い好きとして、お笑い芸人にコンプラの枷を課すのは面白さの制限をしているのと同じだと思う。

“このコンプラ祭りは誰の為にやっているんだろう?”
とちょくちょく感じる。もしかして今のテレビ局の裏には「宗教団体コンプラ大明神様」がいて、
テレビ局のお偉いさん方はその宗教にのめり込んでしまって発言もコンプラ大明神様よりの意見になってしまっているのか?
「あの芸人の表現さ、偉大なるコンプラ大明神様がお嫌いな表現だからもっと円やかになるように編集するか、カットしてくれない?」とか
「コンプラ大明神様、今多感なお年頃だから芸人に下ネタをテレビで言うのNGな!それがどんだけ笑いが取れててもNGね!絶対に!」みたいな感じで
大明神が中心で制作されているのか?
もしそうなら、早くテレビ局は目覚めてほしい。
「お笑い芸人は社会から外れた存在」なのだから。
コンプラという社会の枠からハミ出しているから
面白いし、その枠にはめ込めない人間たちがお笑い芸人になると僕は思っている。

コンプラ大明神様はなぜそんなに厳しいのですか?
コンプラ大明神様はなぜそんなに表現の枠を狭めようとなさるのですか?

「いや、さっきも言ったけどコンプラ大明神様は
多感な時期だから!」
いやいや多感な時期だからこそ、人生の視野を狭くさせないように色々なモノを見て感じ手おくべきじゃないのですか?

「あのね君、大明神様は将来有望なの!変に汚れた表現を見て人生ダメにしちゃったらどうすんの!?責任を君は取れるの!?」
ん?将来有望なんだったら、自分の頭で物事の善悪を考えれるし、もし間違った事をしてしまっても
周りには大明神よりも大人がいるのだから、正しい方向に修正してくれるでしょ。
あとたかがお笑い芸人のボケ1つで人生ダメになるような人間は元からダメなんだよ。てかもしかしたら大明神様って本当の本当はお笑い芸人よりの人間かもよ?
将来有望だ!って持て囃されて、けど高校受験や大学受験でコケちゃって性格がネジ曲がっちゃう。
そんな人ほどお笑い芸人やったら爆発するんだから!
根暗な所や、普通だったらアウトな人間性でも
お笑いだったら許されるのよ!
“面白ければ”なんでも許されるのが芸人なんですよ!
優しいの!お笑いって!

だからさ!明神が普通のレールから外れた時の受け皿として、お笑いという文化を残していこうよ!
このままだとこの文化が消滅するか、歪な形になっちゃう!いやもう歪な形になってる!それだと受け皿として機能しなくなるからさ!

コンプラ大明神様!
この世に“ちゃんとしたコンプラ”を授け給え!!
今こそこの世にバカバカしくて、どうしょうもないお笑いを降り注ぎ給え!!!




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?