見出し画像

【ニブセキの息子】足がいつもと違うぞ

一般的に、二分脊椎症の人は神経が鈍い部分があると言われている。たとえば、足をケガしたり、靴ズレしたりしても気づかず、目で見て初めて気づくケース。

こうなると、もし重いケガをしたときにも気づかず、手当が遅れ、治るのも時間がかかってしまうことが想定されるので、親としては注意しなければならない。

異変は突然に

息子3歳は幸いなことに今まで、歩けなかったこと以外は足の異常がなかったのだが、異変は突然見つかった。

妻がなんとはなしに右足を見たときのこと。外側の側面が、やけどっぽくピンク色になっていたのだ。皮が浮いたような感じに見えるが、むけそうな気配まではいっていない。

妻も、心当たりはなかった。お風呂もぬるいお湯にしか入っていないし、電気毛布も入れていないので低温やけどということでもなさそう。手足口病ならば、もっとまだら模様のはずだ。個人的には、装具がすれたのが原因の靴ズレっぽいような感じに見えた。

痛がらないので分からない

タチが悪いのが、息子がまったく痛がっていないこと。普通ならば、歩いているときに違和感がありそうな場所なんだけどな。

ちょうど、近所の病院にアレルギー検査の予約を入れていたので、一緒に診てもらうことになった。

結局、分からず

結論から言えば、やけどなのか、靴ズレなのかは分からなかった。ただ、重い症状ということはなく、念のため塗り薬を出してもらった。

それから三日ほどたち、完治とはいかないが、赤みはひいてきたような気はする。

過保護になってはいけないといつも思っているけれど、足だけはチラチラと、気にしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?