見出し画像

【趣味の話】地理検、次こそは

日本旅行地理検定の上級に合格したいと思い、時間のあるときに勉強している。地理が好きで、国内旅行業務取扱管理者の資格もとった。

日本地理検定は、実は前回も受けたのだが、残念ながら2点差で不合格だった。温根湯温泉の最寄駅はどこでしょう?と言われても、知らなかったし…。

今回からはテストセンターかネットでの受験だけになるらしいけれど、せっかくならテストセンターで合格したい。別に、合格して、どうということもないんだけど。

山や川、滝など自然に関する知識のほか、いわゆる俗っぽいものもたくさん出題されるので、思いついたテーマから順次、書き出して覚えるようにしている。地理の知識は普段の新聞社の仕事にも役立つので、一石二鳥。

写真は、アニメの聖地をテーマに書き出したもの。アニメツーリズム協会が発表しているものだそうで、実際に作中に登場している場所もたくさんある。私が青春を過ごした時代から、だいぶアニメも様変わりした。なんというか、社会性を持たせた話が多いような気がする。

アニメの聖地に関東が多いのは、制作会社の立地的に、さもありなんといったところ。それこそ大学時代は関東地方で過ごしたけれど、家のすぐ近くに制作会社があったし、アルバイト先のビルにも制作会社があって、シュレッダーにかけた書類のくずが山積みになっていた。

試験対策で考えているテーマはいろいろ。ご当地カレーに観光列車、動物園… 試験に出なくても気にしない〜と思いながらも、やっぱり合格はしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?