見出し画像

口臭大国ニッポン

日本人の80% は歯肉炎、歯周病に罹患しています。コレが口臭大国と言われる所以ですね。
大ヒットしているAdoの『うっせぇわ』でも、「くせぇ口塞げや限界です」とあるように、中年上司で口臭のある人が多いことを印象づけますが、若い子供でも口の臭い子はいます。ただ、成人の方が口の中に住む菌の数が多いので、よりキツい臭いになりやすいです。
こんな感じで、日本は、老若男女問わず、口の臭い人で溢れています。
口が臭いと、どんなデメリットことが起きるのでしょう。

口臭が原因で起きること
① 第一印象ガタ落ち
② まともに話を聞いてもらえなくなる
③ 気付かないうちに周りの人が離れていく
④ モテない

口臭によって被るダメージは大きいですね。ただ、口臭は、口臭のある人だけでなく、その周りの人にとっても有害です。
以前、AtoEが名古屋の鰻の名店に行ったときのこと。
「鰻が来るのが楽しみだねー」とオーダーした鰻をワクワクしながら待っていたところ、隣の席に、カップルが座りました。
えつよの隣にラガーマン風のガッシリした男性が、Akaneの隣にスラッとした女性が座りました。その二人がおしゃべりを始めたのですが、えつよAkane ともに、目を見合わせて、「げっ」となりました。ラガーマン風の男性の口が臭かったのです。あれは歯周病になってる人の臭いでした。
あいにく、えつよは風下にいたので、男性の口臭がモロに直撃。。
せっかくのおいしい鰻を、100%おいしく頂けませんでした😭😭
幸いに、男性も鰻を食べ始めると臭いが落ち着きました。というのも、食べ物を口に入れることで、お口に唾液が分泌され、口の中ぎ潤うことで臭いが軽減されるからです。
あまりにも口の臭い人には、何かを食べさせると、少しはマシになるかも笑

ということで、口臭は公害と言っても過言ではないと思っています。ただ、厄介なのは、口臭のある張本人は、臭いに慣れてしまい、自分に口臭があることに気がついていないのが大半です。
「口臭いよ。歯医者に行った方がいいよ。」と言ってくれる人が周りにいるか、いないか、が大切ですね。

下記に、口臭の原因をまとめます。
周りに口臭がある人がいたら、どれが当てはまるか考えてあげるといいかもしれません。


口臭の原因
① お口の中にプラークがある
② 歯周病に罹患している
③ 舌苔が溜まっている
④ むし歯がある
➄ 口の中が乾いている
➅ 内臓疾患がある

生まれてきた赤ちゃんで口の臭い子はいません。私たちは成長するにつれて、口の中の菌が増えて、管理できていないと口が臭くなります。
言うならば、お部屋と同じですね。
引っ越したばかりはキレイですが、好き放題にしているとぐちゃぐちゃになりますよね。でも、日頃から整理整頓ができていれば、ずっとキレイなままですよね。

毎日のセルフケアがしっかりできれば、きれいなお口を保つことは可能です。
日頃のお口のケアを見直して、口臭予防に努めましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?