見出し画像

私の20年(インターン生:川﨑菜央)

はじめに

初めまして!4月8日からアットオフィスのインターン生としてお世話になります、慶應義塾大学理工学部3年の川﨑菜央と申します。今回は、こちらの記事で自己紹介をさせていただきたいと思います。

自己紹介

生年月日 2003年6月5日
血液型  O型
出身   神奈川県横浜市
趣味   旅行、ダイビング
経歴   慶應義塾中等部
     慶應義塾湘南藤沢高等部
     慶應義塾大学理工学部システムデザイン工学科 在学中

幼少期~小学生

幼少期はとても泣き虫でした。ドッジボールで一番に当てられたり、一週間かけて磨いた泥だんごが壊れたりなど、些細なことで毎日静かに泣いているタイプだったそうです。一方で、好奇心旺盛な面もあり、ミミズやダンゴムシをバケツいっぱいに集めて遊んだり、大縄跳びの連続飛びチャレンジ、鉄棒や木登りに夢中でした。

習い事は水泳とフラダンスで、3歳から通っていました。新しい環境が苦手で、はじめは泣きながら通っていましたが、新しい泳ぎ方が出来るようになったり、発表会で間違えずに踊りきることができた達成感から、徐々に自信がついてきて、気が付いたら習い事が日々の楽しみになっていました。

友人に誘われて小学四年生からなんとなく塾に通い始め、気がついたらハチマキを巻いて勉強していました…!国語と社会の偏差値が一向に上がらず、自分は理系であると、この時確信しました。

中学時代

中学校では、ソフトボール投げ5mを叩き出してしまった過去を払拭するためにソフトボール部に入りました…! 入部当初はルールを全く知らない状態だったのですが、周囲の人に恵まれて、いつの間にかソフトボールに夢中になっていました。
特に、コーチにはたくさんお世話になりました。週に何度も練習に来てくれるだけでありがたいのに、技術面から人間関係まで、中学生相手に真剣に向き合ってくださいました。上手くいかなくてやる気がなくなりそうな時も、コーチの熱量にこたえたい、というモチベーションで練習を続けることができました。今自分がコーチと同じ年齢になって、改めてコーチのすごさ、優しさを感じています。

中学校ではソフトボール部に加えてもう一つ、気象と天文の会という部活にも1年間だけ入っていました。星を見るために長野県で合宿をしたのですが、三日間ずっと曇りで、プラネタリウムで見た景色が三日間で唯一の星空でした。
いつか満点の星空を浴びるほど見たい、というのが叶えたい夢のひとつです!

高校時代

高校は帰国子女の生徒が半分弱を占めていて、グローバルな雰囲気があり、純日本育ちの私にとって刺激的な三年間でした。
最初に衝撃を覚えたのは四月の委員会決めの時間です。中学校までは、誰も立候補せずにただ沈黙に耐える時間だったのですが、高校では、手が上がりすぎて逆に決めるのに時間がかかりました。
自分の好きなこと、得意なことを堂々と表現する同級生は、臆病で内気な私にとってキラキラ見えて、すごく憧れを抱いたのを覚えています。

委員会活動では文化祭実行委員をしていました。授業中に一回も発言したことがないほど内気な自分にとって委員会活動は無縁だったのですが、友達に誘われて勢いで立候補しました。始める前は不安でいっぱいだったのですが、いざ活動を始めると、たくさんの人と協力して文化祭を作り上げていく過程が楽しくてたまらなくなっていました。

部活はバレーボール部に入部しました。日焼けをしない屋内スポーツであること、高身長(174cm)を活かせること、チームスポーツであること、など理由はいくつかありますが、一番の理由は部活見学期間で参加したのがバレーボール部だけだったことです。気が付いたら見学期間が終わっていて、流れで入部を決めました。
いざ入部すると、部員が7人しかいない小規模な部活で、ルールが曖昧なままとりあえず試合に出て、ブロックをひたすら飛んでいました。ど素人の私に根気よく指導してくださった顧問や先輩方には感謝しかないです。チームメイトにも恵まれて、密度の濃い3年間を過ごすことができました。

部活、授業、委員会、すべてにおいて、積極的な友人たちからいい影響をたくさんもらった三年間だったと思います。

大学時代

大学では理工学部に進学し、建築やシステム設計を学んでいます。実験や課題に追われる日々なので、長期休みの旅行をモチベーションに過ごしています。大学1年では北海道、広島、沖縄を訪れました。旅行先ではスノボやシュノーケリング、ラフティングなどアウトドアアクティビティをするのが好きです。沖縄ではダイビングの資格を取得し、昨年はセブやプーケットに泳ぎに行きました。今年は地中海ダイビングを計画中です!

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。少しでも私の人柄が伝わっていれば嬉しいです。
至らないことばかりだと思いますが、精一杯頑張ります!よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介