OSfT#4 参戦記録

全国114514万人のオールドスクールプレイヤーの皆様ご機嫌よう。
Jesper先生のカードをコレクションさせてもらっています、Penwoodです。
タイトルの通り、ニコラ @ 色々フランス代表 @nicofromtokyo さんが主宰されているOSfT#4に参加させてもらいましたので参加レポートを。
OSfT#4はCLOVE LOUNGE 秋葉原さんで2022/12/4に開催されたオールドスクールの大会になり、今回は51名もの大人数の参加者がいました。前回が39名でさらに増えている。すごい。

デッキ名「神様が争いはいけません!って言っています」

<クリーチャー>
無し
<土地>
4 《真鍮の都/City of Brass》
4 《Volcanic Island》
4 《Tundra》
2 《Underground Sea》
2 《Plateau》
4 《露天鉱床/Strip Mine》
1 《Library of Alexandria》

<スぺル>
4 《Divine Intervention》
1 《Black Lotus》
1 《Mox Emerald》
1 《Mox Jet》
1 《Mox Pearl》
1 《Mox Ruby》
1 《Mox Sapphire》
1 《Time Walk》
1 《Ancestral Recall》
1 《Timetwister》
1 《精神錯乱/Mind Twist》
1 《回想/Recall》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
1 《天秤/Balance》
1 《知識の噴出/Braingeyser》
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
2 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4 《解呪/Disenchant》
1 《友なる石/Fellwar Stone》
2 《魔力消沈/Power Sink》
2 《対抗呪文/Counterspell》
1 《新たな芽吹き/Regrowth》
3 《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
1 《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome》
2 《Moat》
2 《Thr Abyss》

Sideboard:
2 《Power Artifact》
1 《火の玉/Fireball》
1 《分解/Disintegrate》
2 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《黒の防御円/Circle of Protection: Black》
2 《青霊破/Blue Elemental Blast》
1 《地震/Earthquake》
4 《赤霊破/Red Elemental Blast》

神が介入しました

デッキ解説

基本的にはThe Deckになりますのでその点については割愛。
問題の<Divine Intervention>は効果が
Divine Interventionはその上に介入(intervention)カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、Divine Interventionから介入カウンターを1個取り除く。あなたがDivine Interventionから最後の介入カウンターを取り除いたとき、このゲームは引き分けになる。

Amy Weber先生なので人気はある

とまあ、「お前は何を言っているんだ?」というカード能力。
盤面をひたすらコントールして耐え(耐えられ)そろそろセラ天等フィニッシャーで終わるのかという盤面で飛んでくるのがこのカード。母さん…ぼく、あたまが ヘンになっちゃったよぉ……

里美の謎

わざと引き分けをとり『俺はこのままタイムアップでもいいんだが?』」と言いたくなるが0-0-3でExターン終了するとChaos Orbによるフリップ対決になるらしく、Chaos Orbを当てられない私としては敗北必死なのでサイドから《Power Artifact》,《火の玉/Fireball》,
《分解/Disintegrate》を引っ張ってきて《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》によるPower-Monolithコンボで勝てるようにしています。
ちなみに言うまでもありませんがThe Deckから余計なパーツを組み込むことにより弱体化しています。だれだ、8マナエンチャントを唱えようとしているのは。
因みにメインには勝ち手段が存在しない為、対戦開始時に「このデッキ勝てないんですよねー」と盤外戦術を展開したりしていた。嘘は言っていない。

対戦結果

△は引き分け
R1 青白コントロール ✕✕
R2 黒タッチ青赤 △✕○✕
R3 白単アグロ △○○
R4 白タッチ青アグロ ✕✕
R5 黒単アグロ ✕○○
R6 Power-Monolith ✕○✕
の2-4でした。 強制引き分けは2回しか成立せず。ぐやじい。

試合の振り返り

筆者は脳が劣化しているので細かい部分は異なる可能性があります。対戦いただいた方で事実と異なる点があると感じた場合は「こいつ『やってんな?』」と思って軽く流していただけると幸いです。

R1:ヴィンテ鯖の方でいつもボコられる。このデッキの最大の弱点はカウンターと《解呪/Disenchant》であり、Divine Interventionを設置しないと始まらないのにそれを阻止・破壊されると元も子もないのに両方が入っているデッキは相性最悪。そのためにカウンターはいれているけど枚数で向こうが有利なので厳しくストレート負け。

R2:《アーグの盗賊団/Erg Raiders》を多言語でおそらく4枚詰みしている拘り?デッキ。黒単に火力搭載したような感じでした。
1戦目は《Moat》や《Thr Abyss》で凌いで無事強制引き分け。盗賊団を辞めて平和に暮らそう。
2戦目は押し切られ、3戦目はPower-Monolith成立。4戦目も何とかしたかったのだが《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk》を4枚引かれるとさすがに厳しく負け。

全てを壊す悪いやつ

R3:十字軍と土地税を採用した白単アグロ。《解呪/Disenchant》が怖いが裁くことに成功し無事強制引き分け成立。
2戦目はライフ1まで追いつめられるもひたすら耐え無事Power-Monolith成立。《Moat》や《Thr Abyss》環境下なのに《アイケイシアの投槍兵/Icatian Javelineers》をカウンターしたのはいい経験になりました(Abyssスタックに槍が飛んで負ける)。
3戦目はPower-Monolithコンボは成立するも肝心の火力が引けずExターン突入。ひたすら《Library of Alexandria》《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome》で引き続けラストの5ターン目にようやく引いた《分解/Disintegrate》を自模!
Exターンのラストターンに勝利するという実績を解除しました。

大昔はパワー10と言われた1枚

R4:またもや《解呪/Disenchant》に悩まされる。おまけに本家The Deckよりクリーチャー除去が少ないので耐えきれず押し切られる。
試合前に「OS初めてでまだ勝ったことないんですよ」と仰っていましたが各種対応とかカードさばきが熟達者のソレなんですよ。何もできずに押し切られました。

これだから白はよー!

R5:勝手知ったる黒単。が、1戦目を落とし余裕0。土地破壊キツイ。2戦目はPower-Monolith成立。3戦目、負け先の相手様1ターン目《黒の万力/Black Vise》、2ターン目《黒の万力/Black Vise》。辛い…手札減らしたいけど土地破壊も影響しなかなか減らない。何なら手札減らすためだけに《天秤/Balance》を打ったりしてライフ1まで追いつめられるも《Thr Abyss》張って凌いだり《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》を置かれた次ドローで《露天鉱床/Strip Mine》や《解呪/Disenchant》で耐え、《Moat》も張ったところに《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》×2、《黒騎士/Black Knight》で止めを刺しに来たときも《剣を鍬に/Swords to Plowshares》×2で耐えきり、Power-Monolith成立。

私のはようせいさんのプロキシ(かわいい)

R6:ヴィンテ鯖の方。リアルでは2月あたりに横浜でお互い何者か知らない状態でお会いした以来。髪の毛がさっぱりしていて一見???となったのは内緒。3か月に1回切っているらしい。あこがれるけど頭の形が悪いのでその髪型できないのがうらやましい。
お互い(?)Power-Monolithなのだが
1戦目《稲妻/Lightning Bolt》《心霊破/Psionic Blast》《心霊破/Psionic Blast》からの9点《火の玉/Fireball》で20点きっちり削られ負け。
2戦目 お互い決め手に欠ける中《心霊破/Psionic Blast》を打たれたので返しで18点《分解/Disintegrate》で勝ち。Power-Monolithとは?
3戦目はあとちょっとのところで向こうがPower-Monolith成立させて負け。
お互いテンション高くその後5,6試合ほど野良試合して遊んでいました(強制引き分けも成立したよ!)

令和の本体火力対決

試合結果は2-4の負け越しでふがいない結果でしたがデッキとしては強制引き分け成立で
お相手「あー負けましたかー」
「いえ、引き分けですよー」
という訳の分からない会話ができるので楽しいのですがフルタイムになることが多く、脳みそフル回転し続けないとあっさり負けるので頭と目を酷使するのがかなりきつい為、大会ではもう使わないと思います。

全体的に非常に楽しい時間を過ごせたのは主催様、参加の皆様、会場のスタッフの力だと思います。改めてありがとうございます。
ちなみにCLOVE LOUNGEの店長さんは私の事を覚えていただけており、前回某買い得サロンが勧めていたOS本を無事入手、読み込んで白単(白しか使わないとのこと)を作成したそうです。今度はプレイヤーで参加してほしいなあw

次回は3月予定とのことで旧作杯(2月予定)が先なので何で出るかはわかりませんがSE目指すようにやりたいなーと思っています。

余談

そもそも今回は赤単で出場予定でした。1週間前までは。
1週間前にあったプレイヤーズコンベンションで2日目終了間際にお店回ったところ、1件目のショーケースを見たら目にDivine Interventionが(1枚購入)。2件目もショーケースを見たら目にDivine Interventionが。イタリアの方らしくほしいと言ったら「Any?」と聞いてくるので(ショーケースには1枚だった)、3枚と言ったら裏から出してきたので無事4枚ゲット。
「乗るしかない、このビッグウェーブに」
打ち上げで「20年前は補充デッキで使っていたんですよー。でもヴィンテじゃなキツイなー、って」と言ったら「レガシーで使えるんじゃ?」と。
…「行けるじゃん」
何処かしこでレガシー大会があった時に対戦前に「このデッキ勝てないんですよー」とほざくおっさんがいたら気を付けてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?