添削杯Vol.6 参加レポート

序文

初のヴィンテージ大会参戦しました。
正直今の環境があまり好きではなく使いたいデッキが浮かばず延々と悩んでいたのですが、
会社にクマが出た→そうだヘイトベアーにしよう
という頭の悪い理由でデッキが決まったので参戦。

デッキリスト

デッキ名「会社にクマが出たのでヘイトベアー」
デッキリスト
[土地]
4 不毛の大地/Wasteland
4 耐え抜くもの、母聖樹/Boseiju, Who Endures
4 Savannah
2 森/Forest
2 平地/Plains
2 吹きさらしの荒野/Windswept Heath
1 露天鉱床/Strip Mine
1 カラカス/Karakas

[クリーチャー]
4 貴族の教主/Noble Hierarch
4 溜め込み屋のアウフ/Collector Ouphe
4 光輝王の野心家/Luminarch Aspirant
4 ドラニスの判事/Drannith Magistrate
4 スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben
4 エメリアのアルコン/Archon of Emeria
4 Elvish Spirit Guide
2 夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den
2 タルモゴイフ/Tarmogoyf
1 ラムナプの採掘者/Ramunap Excavator

[呪文]
1 活性の力/Force of Vigor
2 無垢への回帰/Seeds of Innocence
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares

[サイドボード]
4 夏の帳/Veil of Summer
4 未認可霊柩車/Unlicensed Hearse
4 虚空の鏡/Void Mirror
2 静寂/Serenity
1 活性の力/Force of Vigor

クマー

正直、環境の理解度が悪いのでヘイトクリーチャーが適正かは謎。
やりたいことはサーガ許さねえ。以上。

試合結果と所感

R1 vsガイさん(カニボンドLO) ××
g1:1ターン目にアウフと幸先の良いスタートのはずがアウフの前にはカニが。カニに切削され続け、対応カードはすべてカウンターされたのでデッキの全容がばれる前に投了(時すでにというやつですが)
g2:相手様が2マリガン、2ターン目にアルコン着地と盤面は完璧じゃね?と思いきや後続のクリーチャーが到着せずライフ4まで押し込んでから無限ライフ突入で敗北。先行かつ相手が2マリしているのに勝てない奴なんていねぇよなあ!
忍耐を今回投入していませんが対抗するならそのあたりかな?サイドからの夏の帳?手札に来ないですね。

戦ミ 為為為ミミミ

R2 vsRei1さん(迷路の終わり(門デッキ)) 〇〇
g1: 相手先行、1ターン目墳墓でコンボデッキか?と思い土地破壊するも色マナも門も何も出てこない事故?で殴り勝ち
g2:相手様2マリガン、ここで門デッキと判明。忍耐を出され膠着するも貴族の教主×2の賛美賛美で強化されたElvish Spirit Guideが殴り続け勝利。
今回もアーティファクトをSolRingくらいしか見かけず。サーガも何処行った?

賛美が強い。マナブーストも良い
門デッキは初めて。こだわりのあるデッキは大好きだ

R3 vsよしかさん(じゃんどエルフ)××
g1,g2:エルフにひき殺されました。あとブー許さん。
神の怒り等クリーチャーが横並びした際の対策がない&PWに対して一切の対策がないことが判明。つまりブーが止まらない。
デッキコンセプト的に走らせる前に何とかしないとだけど結構きつい。何かしらフィニッシャーが必要に感じる。タルモゴイフがそのつもりだったこちらの墓地では大きくならないのでデッキにあっていない。

ヒマワリの種でも食ってろ!
こいつも良くない。継続戦闘能力が高い

R4 vsHuman_Mさん(アグロショップ)×〇×
g1:今日初のサーガに遭遇。サーガ自体は発動させることなく破壊するも山ほどあるアーティファクト破壊をひかず、イラクサ嚢胞にやられる。デッキの忠誠度が低いなあ。
g2:サーガ割りつつ賛美されたアルコンパンチで勝利。先行1ターン分の差。
g3:初手:母聖樹、不毛の大地、無垢への回帰、静寂、アウフ2、タルモ。白引けばいい感じに並んだ頃合いで静寂、緑引いても無垢への回帰で壊せる。
そう思っていた時期が俺にもありました。初手サーガを止めるべく不毛を使い、母聖樹は不毛で壊された結果1ターン足りず負け。サーガ破壊は選択ミスだったかもしれないけど相手のアーティファクトの展開を見る限り結果的にはキルターンがさらに加速していた可能性大。
結論:マリガン基準が甘い。

サーガを止めてもこれがいる

R5 vs剛腕さん(MUD)××
g1,g2:特筆することが全くない。何しても勝てねえ!10分ほどでのストレート負け。人間としてのレベル差の問題だろうか。
実は先週のOSFTで初めてお会いして、打ち上げの時に同席させていただいていろいろお話をさせてもらっており、今回も試合後ずっと会長と話し込んでいたらエクストラターンになってた(試合結果未登録、すいません)。
お話が面白くて時間を忘れるw

護法2がきつい

R6 vs manaさん(アグロショップ) 〇×〇
g1:ラムナプの採掘者で土地を回し、夢の巣のルールスでブロッカーを使いまわして逆転勝利。3戦連続のMUDで経験値がたまってレベルアップしたか!?
g2:いいところなく、金塗りの警備車やとぐろ巻いた悪いやつに殴られる
g3:光輝王の野心家でクリーチャーサイズを大きくしながら無垢への回帰で一掃して勝利。これが対アーティファクトデッキへの回答という模範的な動きが出来た。というかやっと無垢への回帰を打てた。メイン2枚なんだが?

大会前に見たミニ四駆並みに軽量化しているのにパワー5

R7 vs zenonさん(青メインコントロール?デッキ名不明)××
g1:アウフ単体で殴り続けるもライフ4点あたりから逆転される。アウフ以外どこ行った
g2:土地引かず(あるある)。デッキの構成上PWに対応できないのですがもたもたしているところにオーコ登場したので投了。鹿野郎は本当に無理。
基本的にはクリーチャーでごり押せば戦える算段だけど2体並ばないのはキープミスとしか言いようがない。反省の多い試合。

お前も鹿にしてやろうか

終ってみて

初ヴィンテージの大会でしたが影のフィクサー主催もあって楽しい時間を過ごしました。今回の結果(2-5)の中にも反省点というレベルアップに必要な情報があるのでそれを糧に楽しんでいきたい。
ただ、現状のサーガ環境が好きではないので(デッキ作る最初にサーガが入りますか?yes/noなのが嫌)、次のタイミングには変わっていてほしいなあ。
このまま変わらない気がしてならないのでもしかしたら私の左手の封印が溶けてしまうかもしれない。
それは置いておいて運営の皆様、フィクサー様、参加者の皆様ありがとうございました!

効果:引き分け


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?