プレイヤーズコンベンション愛知2022のオールドスクール1,2参戦しました。

全国1680万人(正確には16777212人)のオールドスクールプレイヤーの皆様、ご機嫌よう。
今回はタイトル通りサイドイベントのオールドスクール1,2に参加した対戦記録になりますわ。

オールドスクール1

デッキ名:赤単土地許さねぇですわ

土地はダメージソース

■メインボード

16《山/Mountain》
4《ミシュラの工廠/Mishra's Factory》
4《露天鉱床/Strip Mine》

3《エイトグ/Atog》
4《巨大戦車/Juggernaut》

4《稲妻の連鎖/Chain Lightning》
4《稲妻/Lightning Bolt》
1《Wheel of Fortune》
2《地震/Earthquake》
1《火の玉/Fireball》
1《分解/Disintegrate》
4《Fork》

4《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》
3《冬の宝珠/Winter Orb》
1《友なる石/Fellwar Stone》
1《太陽の指輪/Sol Ring》

3《魔力の奔流/Power Surge》

■サイドボード

4《赤霊破/Red Elemental Blast》
3《黒の万力/Black Vise》
4《粉砕/Shatter》
4《血染めの月/Blood Moon》

見ての通り素直に赤単バーンを組めばいいものを何を血迷っているのか余計な要素満載です。
土地を置けばダメージ。アンタップ土地を作ればダメージ。
冬の到来により土地拘束、当然のように土地破壊。サイドにはいつもの血染め。土地に絡む効果が満載です。
初期構想時は《魔力激突/Mana Clash》を採用しておりましたが、赤信心が足りたいためか自分だけがダメージを食らうので止めました。

1ターンキル狙えます

対戦結果

1戦目:廉価版黒単〇〇
2戦目:緑青ビートダウン〇××
3戦目:ステイシス〇〇
2-1フィニッシュ

1戦目はオールドスクール始めましたというニューカマー。ようこそ、魅惑の世界へ。
とはいえ勝負は非情。黒単は勝手知ったるなんとやら。丁寧にクリーチャーを除去し、ストレート勝利。余った時間はOS本の黒単項目を読んでもらったり、私の知る黒単をオタク語りしていました。厚かましくて申し訳ない。

2戦目は野良試合で一度も勝てず、対戦前に「本番で絶対当たらないでくださいね」と言っていたのに見事マッチング。確か21人いたはずなんだが?
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》や《スクリブ・スプライト/Scryb Sprites》、《空飛ぶ男/Flying Men》といった1マナクリーチャーにドーピングコンソメスープ《不安定性突然変異/Unstable Mutation》を付与して殴ってくるタイプであり、こちらは赤単なれど余計なことをしているので速度で負ける。
土地も2枚あれば問題ないのでアンク意味なし、マナ使い切り余裕でしたとこちらのコンセプトを真っ向から否定してくる。本人はさわやか好青年なだけに許せねぇですわ。

魔人探偵脳噛ネウロ とても面白い

3戦目はこちらもさわやか好青年で当日バイクで会場入りした猛者。
しかし勝負は非情。構成上コントロール許せねぇ仕様なのでこちらが有利。
ありがたくストレートさせてもらいました。

とりあえず、Forkは4枚いらない。

オールドスクール2

デッキ名:い つ も の

Jesper先生はイイゾ

デッキリスト?誰も欲しくないだろ?
一応知らない方に向けて説明すると「Jesper Myrfors」先生のカードのみ(土地、サイド含め75枚すべて)のデッキのアーティスト単デッキ。プレイマットもJesper先生がお作りになられたTropical Island。地味にVerUPは繰り返しているので毎回リストは異なります。

対戦結果

1戦目:ステイシス〇××
2戦目:廉価版黒単××
3戦目:不戦敗
1-2フィニッシュ

オールドスクール2は時間の問題もあり9名の参加。
なのに1戦目も2戦目も1で当たったメンツ。
「2ではステイシスは詰むので当たらないでくださいね」
とか会話した記憶があるのだが、数分後に目の前にいるのはおかしいと思います。
ステイシスは相手事故、こっちブン以外、どうにもならないです。
1のお礼参りとばかりぼっこぼこにされました。

2戦目の黒単はサイドに《黒の防御円/Circle of Protection: Black》があるので2セット目2マリガンで手札にCop黒が2枚。白土地引けば封殺だぜえ!と思ったら
「1ターン目、《暗黒の儀式/Dark Ritual》からの《惑乱の死霊/Hypnotic Specter》です。」
うん、知ってた。
それでもまだいけると思っていたのも束の間、
「2ターン目、沼セット、黒2マナで《トーラックへの賛歌/Hymn to Tourach》を唱えます。」
うん、知ってた。
2マリ先行に対してのHymnのヒット率はどうしようもなく、ヒッピーパンチにより無事2枚目のCopも墓地に落ち、勝ちの目は無くなりました。

通称A定食
親の顔より見たランデス

私は初対面の方でもしゃべるな、という空気等無ければかなりどうでもいいことしゃべりながら対戦することが多いのですが、今回も対面は初めて&完全初対面の方でしたが非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
うるさいおっさんに付き合っていただきありがとうございます。
やはりオールドスクールは最高ですね!

次はOSFT#4で僕と握手!

(強制的に)握手しようぜえ(にちゃあ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?