見出し画像

声がつないだ大切な1日。ここからまた歩いていけそうな予感と余韻に浸かって、あとは寝るだけーPodcast Weekend 2023 WINTER REPORT

こんにちは。「がんばった日も、がんばれなかった日も」でお馴染み、・・・になりたい「#あとは寝るだけ」のやっちゃんです。今回は2023年12月16日(土)に下北沢BONUS TRACKで開催された、Podcast Weekend 2023 WINTER(通称:PCWE)のレポートをお届けします。

数日たっても噛めば噛むほど余韻が続く、このイベント。せっかくなら準備から・・あれも・・・これも・・・と、ハイライトをどんどん継ぎ足していった結果・・・4,000字、あれ、6,000字?・・・いやいやさすがに7,000字は…と言ってる間に、最終的に8,000字を越えてしまいました!!?(長すぎ)

にもかかわらず、本noteはイベント全体の見どころのほんの一部分しかおそらく体験できていないイベントレポート、そして番組としてもまだまだこれからのわたしたちが体験した断片的な記録です。それだけこのイベント自体がどこを切り取ってもハイライトになるような、素敵なイベントでした。

きっと、わたしたちが見られなかった別の景色は、すでにたくさん飛び交っている他のみなさんの素敵な「声」で知ることができるはず。Podcast、SNS、noteの「 #ポッドキャストウィークエンド 」タグで、ぜひいろんな方の視点での感想もお楽しみください。

▽公式からのイベント開催報告リリースはこちら!3,500名動員!

▽BONUS TRACKさんの公式レポートも当日の記憶が蘇ってきます

#あとは寝るだけ ~よく眠れる銭湯ラジオ~がPCWE…!?

少し肩の力をぬいて、目の前にあるちいさなしあわせを感じられる、湯上りから寝るまでのあとは寝るだけな時間のように、日常にあるちいさなしあわせをいつでも抱きしめられたら嬉しいよね、という願いを込めてつぶやかれる魔法のおまじない「#あとは寝るだけ」。

その日の自分の状態によっても、それぞれ見える景色が変わる「あとは寝るだけな瞬間」を、さまざな角度から伝えるために、Podcast番組「#あとは寝るだけ~よく眠れる銭湯ラジオ~」を配信しています。”銭湯ラジオ”ということで、銭湯が大好きなメンバーたちが、銭湯の2階で収録を行なっています

よく、銭湯紹介番組ですか?と聴かれるんですが、話題は銭湯以外の話のほうが多いかもしれません♨️

銭湯絵の富士山のような布団で眠る、あと寝るくん

各種配信プラットフォームにて配信中
🟢Spotify
🟣Apple Podcast

番組の概要はこちらのnoteをご覧ください

あとは寝るだけは「まぁいっか」、「ゆるまる」、「自己受容」というゆるめの合言葉を大切にしています。そのため、よっしゃ!配信がんばるぞ!目指せ、何万人!というよりは、ゆるやかにマイペースに2022年の7月から約1年半ぐらい、みんなで配信を続けてきました。

そんなPodcast番組「#あとは寝るだけ~よく眠れる銭湯ラジオ~」としては初のイベント出展、2023年12月16日(土)に開催されたポッドキャスターたちが集結するイベント「Podcast Weekend 2023 WINTER」に出展させていただくことができました(最初に決まった時は、本当にびっくり!)

訪れるだけでわくわくする公式サイト

いざ!の前に、グッズの準備

ポッドキャストウィークエンドは「国内ポッドキャスターによるグッズ販売などを中心としたマーケットイベント」、ということで、われわれも冬の新作グッズの発売日を12月16日(土)に照準を合わせて企画スタート。

われわれ「#あとは寝るだけ」は、このおまじないを日常でも抱きしめられますように、とシーズン毎にアパレルやグッズを制作しています。(定期的にECサイトでも販売しています)

今回はせっかく話す側も、聴く側もポッドキャスト好きが集まるってことで、記念になるグッズも作ろう~!と制作を開始。あーでもない、こーでもない言いながら、(主に本人たちが欲しい)番組グッズをつくりました。

あとは寝るだけの番組の最後で必ず話す、お決まり、そしてわたしたちのステートメントでもある「がんばった日も、がんばれなかった日も~」のフレーズ、の特別バージョン

がんばった日も、がんばれなかった日も、
温かい湯船に浸かって、やわらかい夜風を浴びて、
ポッドキャストを聴いたら、
#あとは寝るだけ

が、印字されたスウェットをつくりました。

#あとは寝るだけリスナーでなくても、ポッドキャスト好きの方がこのフレーズに共感してくださったらうれしいなあ、と願いを込めてつくってみました。

そして今回から登場の新しい小物、「缶マグネット」にも「ポッドキャストを聴いたら、#あとは寝るだけ」や「まあいっか」の言葉を忍ばせました。冷蔵庫、会社の袖机、玄関、ちょっとした扉、など、そっと生活の身近な場所で寄り添う缶マグネットです。

これを見ただけで少し心がホッとするような、そんな瞬間が増えたらいいな、と思っています。

あとは寝るだけの新デザインとしては、待望のカレッジスウェットを発売開始。もちろん、毎年大人気の定番のロゴ入りスウェット・パーカーも。(12月22日現在、高円寺にある小杉湯の店頭でも販売中です)

あと寝るトリビア:色の名前も毎回みんなで決めてます

今回初めて「番組フライヤー」や「番組ステッカー」なども作成して「わたしたち、なんかポッドキャスターっぽくない?!」と今更ながら他人事のような不思議な感覚に。でも、あらためて身が引き締まる想いでした。

デザインチームのみんな、いつもありがとう

これも「ポッドキャスターは番組ステッカーを名刺代わりに挨拶する」という話を、イベント出展者同士の有志Zoom会で先輩のみなさんに事前にお話を聞けていたおかげで、すごく助かりました。(主催してくださったよるののうかの康平さん、ありがとうございました!よるののうかさんは互助会員としても胸アツ展開でした)

他の出展者さんとの出会いも、今回とっても嬉しい出来事のひとつとなりました。

公式のコンテンツ、強すぎん?

そして、個人的に公式が毎週金曜日に配信していた「PODCAST WEEKEND, PODCAST」はめちゃくちゃ楽しみに聴いていて、出展者としても、いち参加者としてもわくわくしながら当日を迎えることができました。(SUZURIのアフタートークも何個か購入)はじめましての番組でも、すごく聴きやすい!

忘れてみたい夜だから」(#わすよる) の内海あささんのイベントおすすめ持参リストもすごい有益ですよね。わすよる、好きです。ポッドキャスト御朱印帳、買いました。

あとゆとりは笑ってバズりたいのゆとりフリーターさんのポッドキャストの知見を集めたアフタートーク、めっちゃ参考になりました。実践者のリアルなお話、有益すぎる。

ゲイとおこげのニュースト」さん(個人的に最近よく聴いてます)のゲスト回で、ずっと前からきになってた「金曜日の焚火会」さんの焼肉のたれ(梁さんのご実家が錦山商店キムチ屋さん)が会場受け取りで事前注文できることをあんりさんの発言で知り、無事に焼肉のたれ購入できました!!!(なんの報告)

今回の戦利品の一部(食品部門)

公式の各番組おすすめ回のプレイリストも予習にめちゃ助かった~!

あと、PCWEの公式noteもすごく手厚い。
差し入れ事情まで教えてくれるの・・・?
ポッドキャストウィークエンド、コンテンツ、強すぎん?

直前で、おもわぬサプライズ

のんびりしがちなわたしたち、グッズの準備も直前までバタバタと行っておりましたが、開催週直前の日曜日に、ニッポン放送のラジオ番組「橋本直と鈴木真海子のCROSSPOD」で、ポッドキャストウィークエンド特集が放送されました。

📻こちらはCROSSPOD地上波版

うちみたいな弱小番組、かすりもしないだろう・・・ということで、のんきに聴いていたところ、まず【12:23頃】に銀シャリの橋本さんがポロリと「あとは寝るだけ」と番組名を拾ってくださっている!「おすすめ銭湯とか教えてくれるんかな~」というコメントを添えて。

📻Amazon Music限定CROSSPODフルバージョン

しかもその後配信されたAmazon Music限定でのフル尺の配信では、そのあと【14:00頃】に鈴木真海子さんが番組概要を伝えてくれている・・・!そこでも橋本さんの「俺これ聴くわぁ~」鈴木真海子さんの「素敵じゃない!」のコメント。ひゃー!嘘でもうれしい!と、イベント前にみんなで興奮。

橋本さんのコメントが嬉しくって、
来月はおすすめ銭湯特集回も収録予定です!

Podcastやっててよかったなあ~と、改めて感じると同時に、もっと番組としてがんばりたい、そんな気持ちになった瞬間でした。

本番を迎えてしまうのが思わず寂しくなってしまうぐらい、準備の期間もわくわくした気持ちで楽しく取り組むことができました。

声と声が出会い、心の体温が上がった下北沢

いよいよ当日。
まるで季節が勘違いしたかのような気温と、ぽかぽかとした日差しが差し込み、今年のイベントのテーマ「声が声を祝福ハグする週末」に相応しく、まるでイベントをお祝いするような心地のよい空気が流れていた、下北沢BONUS TRUCK

オープン前の出展者準備の時間帯から、「あ、この声・・・聴いたことある・・・」と早速、「あの声」に遭遇してそわそわ。お顔よりも耳から聴こえる声のほうが知ってるって、よく考えたらすごいですよね。

あっ、あれが本物のにわさん・・・あっ、あれは絶対佐島さん・・あっ、夜更けのプリンさん、アートワークの似顔絵似てるやん・・・こないだ小杉湯でチラシを見つけてくれたゲイ茶(ゲイで茶を沸かす) の方は、どの方だろう・・・

あっ、あっちにいるのはもしかして・・・?と、まるで街で芸能人を見かけたときのきもち。

朝の準備 からの OFFICIAL GUIDE BOOKもゲット!

他のポッドキャスターさんとの交流も今まであまりなかったため、アウェーな感じでそわそわするあとは寝るだけ一行。さらにどちらかというと陰キャ気味なわたしたちは、本当にここにいて大丈夫だろうか・・・?とオープン前から不安な気持ちに。

そんな不安な時に、当日スタッフとして参加されていた「枕元で聴くラジオ(#まくらじ)」のすみさんがブースに挨拶に来てくれました!もう、この時点ですでに感動。

お会いできてうれしかったな~!「聴いてます」のひと言が、こんなに心強く嬉しいとは。すでに参加してよかったと思えた瞬間でした(早い)。すみさん、ありが湯ございました!

そういえば、PCWEの当日運営スタッフの方々も、ポッドキャスターさんで構成されていました。みなさん相談したらすぐに丁寧に対応してくださり、朝から晩まですごく助けていただき、本当にありが湯ございました!

そして、お忙しい中、もねちゃんが大好きな「ぜったい大丈夫だよラジオ」のお二人がブースに足を運んでくださって感動・・・!ご挨拶できてうれしかったな~!かわいすぎた。#大丈夫だオ

📻  ♫

今回のイベントは「湯あがりのおさんぽ話」のみずきちと、あと寝るくんイラストも手掛けるデザイナーのひなちゃん、「あとは寝るだけ」のもねちゃん、やっちゃんの4人で参加。みんなでブースに立ちながら、それぞれ自由に会場内もぐるぐるさせていただきました。

人気のブースやスポンサーブースにはなかなかタイミング合わず行けなかった場所も多かったのですが、そんな合間をくぐって、ちゃっかり参加者としても満喫。

カレー三兄弟のもぐもぐ自由研究さん!ナン投げはド下手でしたが、フライングナン好きすぎて、最終的に手作りナン(※食べれません)とTシャツを買いました。

ナン投げ。長男さんと次男さんにやさしくレクチャーいただきました。

めしよし(飯が良ければ全て良し)さんのおいしい焼き芋。1人目の美味しいという話に吸い寄せられて、きがつくとメンバー4人中3人が食べてました。

片手で食べれるやきいもは冬の野外イベントにぴったり

キウイの基さんのキウイ、まじでおいしい。Podcast聴くのがより楽しみに。

5種食べ比べセット買いました

マンガ760さんのブースでは、わたしも思わず声を聴いて「本物だー!!」と言ってしまいました。わたしは売り切れ寸前!滑り込みで缶マグネット買えました。なんともねちゃんもわたしも二人してシークレットをゲット!うれし!

そして、ちゃっかり抽選会にも参加。参加賞以外にもSpotify賞のUSBマイク、当たっちゃいました・・・!(驚)Spotifyさんいつもお世話になってます!

参加賞のPCWE缶バッチ/ステッカーは、むしろ嬉しい

改めて書き出してみると、すごく楽しそうですね〜。前回のポッドキャットウィークエンドに来場したときにうすうす感づいていたのですが、これは完全に「推し活」イベント。熱量がすごい。

今回は丸1日、会場でいろんな光景を目の当たりにしてよくわかりました。去年は完全にポッドキャスト初心者だったので、どう楽しんでいいかわからず野菜を買って雰囲気を味わって帰るぐらいしかできなかったんですが、やっぱりいろんな番組を知れば知るほど、楽しみが増えていくイベントなんだな~!ということを改めて体感できました。

となりのあとは寝るだけがたくさん見つかった日

Podcast好きのあとは寝るだけフォトグラファー&映像クリエイター/ 広島銭湯部のアベさんも遊びに来てくれた。写真ありがとうございます!Photo by Abe Tomoyuki

あとは寝るだけのブースにもたくさんの方が足を止めてくださったり、お声がけしてくださって本当に嬉しかったです!

わたしたちの番組には「となりのあとは寝るだけ」という、となりのあの人や、どこかのあの人が、それぞれの日常でみつけたちいさなしあわせな瞬間を、みんなで一緒に抱きしめていくコーナーがあるのですが、今回ブースでも来場者のみなさんのちいさなしあわせエピソードをこっそりお伺いできました!ご協力いただいたみなさま、ありが湯ございました~!

当日会場で集めた「となりのあとは寝るだけ」エピソード、すんごい素敵なエピソードがたくさんで、ぽっかぽかです♨

前日夜に急遽思いついて、当日の朝下北沢のセブンで印刷。日常の中であとは寝るだけな瞬間に気付いたら「#あとは寝るだけ」で教えてください♨

早速番組で紹介させていただきました!ポッドキャスターさんも参加してくださり嬉しい。26話では他にも恋愛よももやまばなしさんブースの恋愛遺産がおもしろかった話や、ぜったい大丈夫だよラジオのお二人に出会えた話、突然のガチ土鍋の話も。

▽ Podcast Weekend振り返りを収録したあとは寝るだけ#26はこちら

そうそう、お隣のブースは睡眠つながり、おやすみラジオさんでした!おやすみラジオさん、終日すごい人気でゆっくりお話しする間もなくでしたが、突然腕相撲が始まったり、すごく楽しそうな様子が伝わってきました。筋トレステッカーきになる・・・!

わたしたちのブースには毎回、何かしらのアヒルがいます

いよいよ日も落ちた会場でいいかんじの景色を撮ろうとしたら、たまたま後ろ姿がおさまっていたSmartHRのダサセーター(かわいいヤギのセーター)を着ているのはおそらく「ドングリFM」のNarumiさん(勝手にすみません)

BONUS TRUCKは夜の雰囲気もいいですよね

ドングリFMブースの前を通りかかった時に、こたつに入る券?みかん?と思っていたのですが、後日談を聴いて笑いました。Narumiさんが郵便局留にしたエピソードと、なつめぐさんが機転をきかせてこたつコミュニケーションスペースが爆誕した話、おもしろいので聴いてください。

またここから歩いていけそうな予感と、余韻に浸って、あとは寝るだけ

誰かのウィークエンドに、すこしでも「あとは寝るだけ」がおじゃまできていたら嬉しいな、そんな気持ちでわたしたちのPodcast Weekend 2023 WINTERは幕を閉じました。

Photo by Abe Tomoyuki

楽しかったな。もし願いが叶うなら、また出たいな。
でも、そのためにはもっともっとパワーアップしないと!という力不足さを痛感した一日でもありましたが、この気持ちがまた次のステップに続く大切なきっかけの一日となりそうです。

Photo by Abe Tomoyuki

たくさんの「#あとは寝るだけ」な瞬間と出会えた喜びと、イベント全体から感じた体温、ポッドキャスターさんや来場者のみなさんとの接点の中から、Podcast番組としてとてもありがたい学びや気付きが得られた、あたたかい一日。

これまで湯船から立ち上がる湯気のように、ゆらゆらのんびり番組を続けてきましたが、イベントの準備期間や、当日イベントへの参加を通して、改めて自分たちの番組を見つめなおすことができたいい機会になりました。

「楽しい」「嬉しい」だけで終わらせるのではなく、悔しさにも近い無力感や、もっとがんばりたい!と思わせてくれた会場の熱量など、この日感じたいろんな気持ちを、これから番組に繋げていきたいと思います。もちろん、あとは寝るだけらしく、マイペースに。

終わりがけに書いた決意のサイン

銭湯の2階にある、ちいさな部屋ではじまった、たわいもない会話が
プラットフォームに乗り、「声」として誰かに届き
こんなに素敵な1日と、あとは寝るだけな瞬間に出会わせてくれた

「声が声に出会い、その瞬間を祝い、抱きしめたくハグしたくなる」、まさにそんなイベントのテーマをそのまま描いたような一日を通して、Podcastの可能性をより感じることができました。
この機会に立ち会えたこと、ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

がんばった日も、がんばれなかった日も
あとは寝るだけになれた日も、なかった日も
いろんなことがたくさんあるけれど

Podcast番組として、そしてポッドキャスターとして
またここから次のステージに歩み始められそうな期待と
わくわくする気持ちを抱きしめて。

そんな「あとは寝るだけ」な心地よい余韻が続く、すてきなイベントでした。間違いなく、今年のハイライトのひとつ。しあわせでした。

最後に、
Podcast Weekend 実行委員会さん
株式会社雑談さん、SHIBUさんをはじめ企画運営のみなさま
協賛企業のみなさま
当日運営スタッフのみなさま
出展者のみなさま
来場されたみなさま
一瞬でもブースで足を止めていただいたみなさま
会場以外のどこかで「あとは寝るだけ」に触れていただいたみなさま
本当にありがとうございました!

Podcast Weekend 2023 WINTER
◾️日時:2023年12月16日(土) 11:00~19:00
◾️下北沢BONUS TRACK
◾️主催:Podcast Weekend 実行委員会 / 株式会社雑談
◾️共催:BONUS TRACK
◾️協賛:シュア・ジャパン株式会社 / 株式会社資生堂 / アマゾン ジャパン合同会社 / スポティファイジャパン株式会社 / 株式会社TBSラジオ / 株式会社バリューブックス
◾️企画協力:SUZURI byGMOペパボ / 本屋B&B
◾️メディアパートナー:note
◾️公式サイト:https://podcastweekend.jp/

あとは寝るだけ
◾️公式Web:https://atoha-zzz.com/
◾️ X(旧Twitter):https://twitter.com/atoha_zzz/
◾️ Instagram:https://www.instagram.com/atoha_zzz/
◾️ note:https://note.com/atoha_zzz
◾️ Podcast :🟢Spotify  🟣Apple Podcast

今回の参加メンバーは、湯あがりのおさんぽ話のみずきち
あとは寝るだけのもねちゃん・やっちゃん
今回もかわいいグッズありがとう!デザイナーのひなちゃんでした!

📻  ♫

おまけ♨うれしい出会いを祝福ハグして、あとは寝るだけ

「#あとは寝るだけ」を気に留めていただき、うれしいなあ。
ここでの出会いが、あとは寝るだけ ~!

この記事が参加している募集

イベントレポ

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?