見出し画像

宮崎の「文化ストリート」が最強のインスタ映えスポットだった

先日、宮崎へ一泊二日で旅行へ行った。

普段は旅行にはCanonのEOS 6D MarkⅡを持っていくのだが、今回は買ったばかりのFUJIFILM X-T20を持っていくことに。

レンズは単焦点のXF28mmF2.8一本。このボディとレンズの組み合わせだと、ずっと首からさげていても全然疲れない。

そんなX-T20のデビュー戦にふさわしい場所はないかと宮崎市内を探して見つけたのがこの場所「文化ストーリート」

調べてみると、有名ブログ「Y氏は暇人」でも過去に紹介されていた。

【宮崎】宮崎市中心地にひっそりとある超レトロ空間 文化ストリート


どうやら古くから残っている建物がたくさんあるようで、店は半分くらい空いていて半分くらい閉まっていた。この日は小雨が降っていて、ちょっと暗くて雰囲気もいい感じ。誰も歩いていなくて、まるでここだけ世界から取り残されているかのようだった。

営業しているのはほとんど飲食店だったが、いくつか古着屋もあった。

以前は、ここに色んなお店があったらしい。

こういうところで古本屋や雑貨屋などを出せたら楽しいのではないかなと思った。お客さんが来るかどうかはわからないけど…。

調べてみると、文化ストリート内の店舗が貸しに出されていた。

文化ストリート内渡邊店舗

1階から3階まで使えて敷金9万円、賃料が月に3.24万円。これ、3〜5人くらいで共同出資すれば運営維持はできるような気がする。イベントスペース、ギャラリースペースとかを作ると面白いんじゃないかなと思った。ただ、あんまり大きな音は出せなさそうだけど。


文化ストリートをはじめとして、宮崎は大変良いところだった。ぜひ、また時間を見つけて行ってみたい。そしていつかは、文化ストリートに店を…。


サポートすると、僕がハートランドビールを飲み、これからも自我を保つのに役立てさせていただきます!