2019/2/21現在の最近のこと

色々と計画的に物事を進めるのが苦手で、色々なところでやりたいことを作っては、その膨大なリストの中からやりたいことを進めていく、という生活を送っている。ちょっと疲れたなと思ったら、別のタスクを進めていく。こんな人間なので、ちょっと連絡抜けたりすることがあるのですが、「あれまだですか!」という連絡をすると優先度がぐんとあがるので、何卒よろしくお願いいたします。

今年に入って、Maho ONLINEの更新が再開された。“された”と書くと他人事のようだけど、なんだかまた盛り上がってきたので僕も編集手伝うかーというくらいの気持ちなので、僕が再開したという気持ちはあまりない。魔法世界の総合ニュースメディアということで、どんな風に展開していくのかに期待したい。僕は面白いことを提案したり、何か面白いことが起こりそうなときにサポートするくらいしかできないので、まほおん大好きなみなさんの力で、良いメディアに育つと良いなと思っている。

蓼食う本の虫は、ちょっと更新が滞り気味になっている。しかし今は、新しいライターさんを2名ほどお迎えして、
新たな記事作りに挑戦しているところだ。自分でもガリガリ記事を書いていきたいという気持ちはあるんだけど、特に書くことがないなあというのが正直なところ。今一番興味があるのは創作・執筆のためのツールなので、そういうサービスを開発している方はご連絡いただけると、割と高確率でレビューすると思います。どちらといえば、個人開発者やスタートアップのプロダクトの方が好きです。

in.K.の方は色々と進めていて、個人でやったことや会社でやってきたことのスキルがいい感じで生かせる場所だなあと思っている。逆にin.K.でやってみたことが仕事に生きることもあるので、良い循環を回していきたいと思う。具体的にはWordPressを使って色々とページを作ったり、新しい仕組みを考えたり。演劇は稽古場に行くことが役者でも制作でも基本なので、福岡から色々やるのはちょっとつらいところがある。しかし最近は「現場仕事以外はむしろ現場にいない分邪魔されずにできるな」ということに気づき、誰もやっていなさそうな改善系の課題を見つけてはわーわー行って改善する係をやっている。もはや演劇をやっているのかよくわからないけど、その結果として劇団の運営がしやすくなり、お客さんに良いものを届けられるなら、これ以上に嬉しいことはない。

演劇に関しては戯曲も書きたいなと思っていて、ちょっと書き始めようとしているところ。しかし漠然としたイメージがあるだけで、どうやって戯曲を書いたら良いのかわからない。難しい。ちなみに小説はちょっとおやすみしている。先日百合小説を書いたので疲れました。

そういえば、演劇・ライブ写真の教科書というサイトも作ってみたので、ここのコンテンツを充実させていきたいなーと思っている。舞台写真に関する知識っていろんなところに散らばっているので、一括で色々読めるところがあると便利そうだなーという気持ちで始めました。僕も大して上手いわけではないけど、少なくともアマチュアとして演劇写真を撮っている身から言えることはあるなと思ったので、色々と書いていこうと思う。演劇写真やライブ写真を撮っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ原稿書いてください。よろしくお願いいたします。

最近やっていることはそんなところです。頑張ります。

サポートすると、僕がハートランドビールを飲み、これからも自我を保つのに役立てさせていただきます!