見出し画像

ネットサーフィンならぬVoicyサーフィンで
けんすうさんのこちらを聴いてて、
めちゃくちゃわかりやすかったので、
シェアしてみます↓

けんすうさんが例えで言ってた異能力者、
HUNTER×HUNTERの“団長”。
懐かしい〜!!
この能力、憧れました(笑)

我以外皆我師

という言葉があるけど、その目線でみると
世の中のあらゆるものが学びに変わり、
何かを為すためのヒントになるかも。

SHOWROOM代表の前田裕二さん
メモの魔力は自分も影響を受けた本で、

ファクト→抽象→具体

とフレームワークをわかりやすく
言語化してくれています。(感謝)

仕事においては、同じ業界にいたって
本当にいろんなことが起こる訳だし、
すべての対応マニュアルなんてものは、
物理的にも作れないし、作る意味もない。
ましてや転職なんかすればなおさら。

だから目の前で起こった出来事(事実)
抽象化して、自分の仕事に転用する能力。
団長のような「能力を盗む能力」って、
これからの時代を制するのに
必要なスキルかもしれないなぁ。

そんなことを感じました。
お役に立てば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?