見出し画像

84.スマホは世界を拡張したか?

久々のnote更新です(笑)

iPhoneが世の中に登場し、
一大センセーショナルを巻き起こしたのが
2007年。今から14年前のこと。

端末スペックの凄さもさることながら、
文化そのもの、世界中のライフスタイルをも
変えてしまったスマホ。

そんなiPhoneに代表されるスマホ。
スマホの登場によって、
いつでも、どこでも、誰でもが
あらゆる情報にアクセスできるようになり、
世界はグンと近くなったし、
より広がったのは事実かもしれません。

でも、本当にスマホは世界を拡張したのか?

こどもが生まれパパになって、今まで以上に
妊婦さんや赤ちゃん、こども連れの家族が
目に飛び込んでくるようになり、
自分の知覚が変わったんだなぁと感じます。

電車の中でよく見る光景。
混雑している車内は、席が埋まっていて、
妊婦さんが吊り革に掴まり揺られてる。
目の前の座席には、スマホに夢中の人たち。

何が正しいのかはわかりません。

でも、スマホの中の世界に目を奪われて、
目の前の現実が見えなくなっちゃう。
そんなことって自分もあるなぁと思います。
(反省)

そうやってかんがえると、
これってもしかして、、、
スマホが知覚できる世界を縮小してる。
そんな風に思えたりします。

ほんのちょっとだけ、顔を上げてみる。
ふと、周りを見渡してみる。
そして、ほんの少しだけ、
隣の人に優しさをあげてみる。
受け取った人は、その隣の人へ。
その人が、そのまた隣の人へ。。。

その先に、優しい世界が広がっている。
そんな風に感じます。

本当の世界は、画面の中じゃなくて
顔を上げ、目に映る、そこにあるって。

優しい世界を、迎えにいきたいな。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?