見出し画像

人生が変わる瞬間

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、100年近くしかない人生ですが、その100年の中でも人生がガラリと変わる瞬間があります。その瞬間のお話を今日はできたらなと思います。

僕は人生が変わった

僕は昔と今では人生が大きく変わりました。

昔の僕は人の目ばかりを気にして他人と比べ、できない理由を並べては夢もなく生きる希望もない。
唯一心の救いだったサッカーでも挫折をし、本当にろくでもない生き方をしていました。

夏休みなんて一歩も家から出ず朝から晩までYouTubeを見て、昼夜逆転するわご飯も食べないわでもうそれはそれは散々でした。

でも大学に入って自然学校と出会い、そこから人間関係が大きく変わったんです。

野外活動の業界に足を踏み入れた時、僕の周りにはどんな人がいたかというと、言っちゃ悪いですけど社会不適合者の集まりだろって正直思いましたよ。

当時は心も腐ってましたし、他人と比較することが癖になっていたので、へんてこりんな人に囲まれてすごく驚きました。

でもね。不思議と楽しかったんです。
それはもう楽しくて仕方がなくて。
なんで楽しいのかって周り見たら、みんな協調性はないけど自分のために生きてる人ばかりだったんです。

そんな人たちの価値観や自分らしく生きる素晴らしさを伝えるためにONE DIVEというチームを結成。

イベントを主催する団体なんですけど、どうすれば価値を伝えることができるのか。それはもう寝る間も惜しんで考え続けましたよ。

そんな日々が続いてそれはそれは楽しくて仕方がなかったんですが、僕の心にはずっと穴が空いていたんです。

本当に俺がしたいことはこれなんだろうか。
この先もずっとこの仕事を続けていくのか。

そんな葛藤を抱えたまま生きている時にある転機が訪れます。

大好きなおばあちゃんが亡くなってしまうんですね。

その時強く思ったんです。
人は本当に死ぬんだな。

じゃあ僕が死んだ時、今の生き方って胸張って死ねるのかな。

自分の心と向き合わずして死ぬことをおばあちゃんは許すのかな。

そう思った時冒頭でお話しした人生が変わる瞬間が訪れます。

僕はONE DIVEを抜け、野外活動業界から離れ、1人でコーチングの修行を始めたんです。

もうそれはそれは怖くてたまらない選択でしたが、そこから僕の生き方は大きく変わります。

まずは人間関係が変わったことで、ビジョンや理念が周りで飛び交う世界になりました。

自ずと自分の目指すべきものはなんなのかを考え、自分との会話の時間が増えました。

そして住む環境を変えました。

今まで実家かONE DIVE寮に住んでいたのですが、知らない人しかいないシェアハウスに住むことを決めました。

そこでは朝から晩までどこかでは未来の話をしていて、どこかでは誰かが仕事をしている。

それは全員自分より年下しかいない環境に飛び込んで、自分が情けなくなって必死に仕事をしました。

そして死ぬほど勉強をしました。

勉強なんて大っ嫌いですが、コーチングと名のつくものならとにかく読み漁って、YouTubeも全部を見たんじゃないですかね。

YouTubeでコーチングのセッション動画を聴きながら、コーチングの本で勉強してました。

そして無料体験ということで月に50名ほどコーチングさせていただいた月もあります。

毎回レポートを書いてその度に反省をして。

もうとにかく勉強の日々でした。

そして最後。

人生の使命を見つけたんです。

これらをして僕は人生が変わり、皆さんが知る今の僕があります。

でも勘違いされがちですが、僕本当にどうしようもないクソ野郎だったんです。

でもそんな僕が変わることができたからこそ、僕が伝える価値があると思い講演家を目指しています。

だから絶対誰でも変わることはできるんです。

今の話を踏まえて改めて人生を変える時に起こったことをまとめてみます。

人付き合いを変える

人間自分が思っているより周りに影響を受けるんですよね。
しかもタチ悪いのが無意識的に影響を受けます。

だからもし人生に満足いっていないのであれば、もしかしたらあなたのせいではなくあなたの周りにいる人間のせいかもしれません。

僕も今まで積み上げてきた人間関係がなくなってしまうようで怖かったですが、変えたいなら人間関係を変えましょう。

大丈夫です。

僕がそうだったように、本当にあなたを大切に思っている人はついてきます。

だから勇気を持って人間関係を変えてみましょう。

環境を変える

わかりやすいのが引っ越しですね。

今ある環境を変える決断をした時が人生の変わる瞬間です。

僕はONE DIVEを抜けた時とシェアハウスに住んだ時を皮切りに、人生が大きく変わっていきました。

勉強をする

これは何も座学をしろというわけではありません。

日常が学びの連続なんですから、常に学ぶ姿勢を持ち続けなさいという意味です。

この気持ちを持たずして、人生が変わることは決してありません。

いつか変わる時が来るという前に、いつきてもいいように勉強をして準備をしておくことも必要ですよ。

断捨離する

人、物、事の断捨離をしましょう。

捨てる前提で物事を考えた時に、本当に大切なものに気がつきます。

ただ僕も断捨離苦手なタチなんで、コツを言うと

迷ったら捨てろ

これにつきます。

迷ってる時点で絶対必要なものではないわけですから、迷った時点で捨てていきましょう。

人生の価値観を持つ

これはもう言わずもがな。

あなたはなんのために生きて何に命を燃やすのか。

それを見つける努力を怠ってはいけません。

常に自分にベクトルを向け質問をし。
常に自分を高め続けることができるのかを追求してください。

あんたは可能性の塊です。
その可能性を潰すのも自分ですし、活かすのも自分次第。

自分なんてって言う言葉を吐いた瞬間に成長はそこで止まります。

言葉を変えると生き方が変わりますよ。


と言ったように、人生を変える方法をまとめてみました。

あなたが本気で人生を変えたいと思うならどれか一つでもいいので実施してみてください。
僕はあなたの選択を尊重します。

また別に暇活で会いましょう。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?