見出し画像

人生そんなに甘くない

皆様こんにちは日本初暇活コミュニティSCHOLE代表の熊本亜斗武です。

普段は講演会で志のあり方を話したり、志コーチングでお客様の志を見つけるお仕事をしていたり、暇活を世に広めようと動いています。

さぁ今回の暇活ブログですが、今想いが爆発しているので、その爆発が覚める前にみなさまへメッセージを残しておこうかと思います。

自分の人生

私ごとではありますが、今まさに大きな壁にぶち当たっています。

その壁というのが、うまく行かないことが続いたり、自分をよく見せようと背伸びしてきたつけが回ってきたり、すごく自分を見つめ直す時期なんだなと思います。

僕は今まで1番やエースになったことがありません。

表彰台にも乗ったことないし、優秀賞を絵やデザインでいただいたことはあっても、最優秀賞とは全くご縁がありませんでした。

でもそんな自分を変えたくて、1番になるために努力してみたけど結果は出ず、その度に挫折をしては自分を正当化する言い訳を並べて、努力をやめる理由になはならない理由で、自分の可能性に限界を決めていました。

それは今でも強く思います。
僕は天才でもないし1番になれるような才能がない。ただの凡人に過ぎないんだと。

でも不思議とリーダーを任されることは多かったんです。

サッカーではキャプテンをしたり、学級委員を任されたりと、みんなをまとめる立場には多く立ってきました。

そこで気がついたことは、僕は1番になれないし才能もないけど、泥に塗れながらみんなを輝かせることはできるんじゃないかなと。

僕は自分で言うのもなんですがすごく古い人間の考え方をしています。

仕事なんて足を動かしてなんぼ。
いっぱい働けばいつか結果が出る。

ゴリゴリの体育会系の下町工場で働く人みたいな考えですよね(笑)

人情で生きている人間だし、頑固だし不器用で、エクセルも使ってはいますが全部手打ちなんでただのメモ帳代わりなんですよね(笑)

でもそんな自分は意外と嫌いじゃないんです。

Z世代や情報化社会と呼ばれるスマートに結果を出す人や時代とは逆行していますが、スマートに生きていく人は僕じゃなくてもできるんです。

だから誰よりも泥に塗れますよ。
それが僕にできる僕の生き方なんだなと。

20代で何万円稼いだ!
若手起業家がどうのこうの!

そんな天才には悔しいけどなれないし、肩書きで自分を固めるのはもうやめます。

背伸びをするのはもうここまで。
自分の立ち位置と弱さから目を背けず、泥まみれの中で最高の笑顔輝かせて見せます。

そして誰かが泥の中に入ってきた時に、誰よりも泥の中の歩き方を熟知している僕がいるんで、どうぞ安心して入ってきてください。

だってクソ貧乏な家庭に生まれて、おまちゃはもちろん食う飯すらなくて、親父には心身共にボロボロにされて、大好きだったサッカーでは挫折をしてサッカーと自分を嫌いになって自己嫌悪の挙句鬱になり、生きる希望もないまま飲み歩いて人を傷つけて。それでも満たされない心では夢も見ることができず、人の目を気にして自分を押さえて自分を繕って。

そんな人生のやつがスマートに生きようとするほうが間違ってるんですよね(笑)

むしろ戦い方を間違えています。

そんな人生の僕にできることは自分を大きく見せることじゃない。
人の痛みを理解した上で人生を誰よりも楽しみ続けること。

僕にしかできない行動や発言。
その一つ一つに意味を込めて。

汗だくで真っ黒になりながら笑顔振りまくかっこよさが僕の目指すかっこよさです。

もうやめましょうよ自分で限界を決めるの。
もうやめましょうよ自分の可能性を潰すの。

自分を大きく見せるために他人の名前を出して、あいつより俺のが評価されてるんだとかあいつはここがダメだからとか、そんな口が腐る言葉を吐く人間になっちゃダメです。

あなたが目指す場所は本当にそこなんですか?
今を大きく見せることは本当に将来につながるんですか?
今傷つく覚悟を持てない人が、この先大きくなれるんですか?

あなたの心が望んでいるものはなんですか?

夢を語ればバカにしてくる人もいます。
でもバカにされても諦めきれないものを夢と呼ぶんでしょ?

バカにされて笑われ続けたらいいじゃないですか。だってバカにして笑わったやつが一生かけても見ることができない景色を見にいくんでしょ?

多くの人がいいますよ。人生は一度きりなんだからとか自分は人生の主人公なんだよと。

そんなありきたりな言葉を言うつもりはないけど、命を無駄にしちゃいけない。

今日という1日を、全財産はたいても手に入れられなかった人が何人いるんですか。

今日という1日は、誰かが生きれなかった明日で、誰かが行きたかった明日です。

そして今日頑張れない人が明日に期待なんかしないでください。
昨日頑張れなかったやつが、今日を死んだように生きないでください。

1秒に意味を込めて意思を乗せて命を燃やして。

自分の人生を自分の足で歩いていきましょう。

大丈夫。みんなの分も誰よりも泥の中をもがくから。誰よりも汚れた上で誰よりも輝くから。

あなたには僕がついています。
あなたの幸せを心から願います。

出会いに感謝。
生きていることに感謝。

また別の暇活で会いましょう。
それでは。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?