見出し画像

『雲の向こうはいつも青空』作・もずく

跡見学園女子大学 創作ライティング演習B(シナリオ)
2023年度秋学期 15分課題シナリオ決定稿
テーマ「二人」

タイトル『雲の向こうはいつも青空』(アニメシナリオ)作・もずく

【執筆意図】
 「ふたり」というテーマを聞いて、一番に思い浮かんだのが「きょうだい」という関係性でした。兄弟、姉弟……といくつかの組み合わせがあるかと思いますが、作者自身は姉妹であるため、等身大の自分で書けると思い「姉妹」に決めました。
 近いからこそ複雑な感情を抱く「きょうだい」という存在。そんな存在同士が、どう交流していき、どう成長していけるか、ふたりに秘められた可能性を描きたいと思いました。

 【あらすじ】
 大学受験を控えている來未は、成績が伸びずに思い悩んでいた。そんなある日、姉の明來に水族館に連れてこられる。そこで明來は、來未に突然「水族館の飼育員になりたい」と告げる。翌日、自室で勉強中の來未の耳に、姉と父が言い合う声が聞こえてくる。優秀な大学に在学中の明來だったが、どうやら辞めたいと言い出したらしい。來未は、そんな姉を、自身がなんとなくで続けてきた「写真」という手段を使って応援することに決める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?