見出し画像

『キーホルダーふたつ』作・ひと

跡見学園女子大学 創作ライティング演習B(シナリオ)
2023年度秋学期 15分課題シナリオ決定稿
テーマ「二人」

タイトル『キーホルダーふたつ』(実写シナリオ)
作・ひと

【執筆意図】
 「ふたり」というテーマを聞き、三人組の中の二人を書いてみるのはどうだろう、と思いました。学生時代の三人組グループは難しい、という話を度々耳にしていたので、それを物語にしたら面白いのではないかという発想です。そこから、仲良くなりたいという思いはあるけどうまくいっていない二人組を書いてみようと考え、制作しました。
 相性がちょっとイマイチな二人の絶妙な距離感を描くのが難しかったです。

【あらすじ】
 大学二年生の柳瀬朱里は、高校時代はいつも三人組で行動していた。しかし、高校三年生の頃にムードメーカーの立花琴音が亡くなってから、その関係は崩れる。朱里はもう一人の友人、久田千夏と仲良くやっていきたいと考えているが、どうもうまくいかない。そんな時、琴音の母から電話がかかってくる。琴音の部屋の片づけを手伝ってほしいというお願いから、朱里と千夏の関係が変わり出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?