見出し画像

『作文用紙』作・ちょの

跡見学園女子大学 創作ライティング演習B(シナリオ)
2023年度秋学期 15分課題シナリオ決定稿 テーマ「二人」

タイトル『作文用紙』(実写シナリオ)・ちょの

【執筆意図】
 「死にたい」と言うと「あなたよりもっと大変な人がいる」と返される。わかっているけれど、私は私なりに苦しい。 という話が書きたくて、主人公の柚季を置きました。テーマが「ふたり」ということで、相手は友達では補いきれない、家族は彼女に近すぎると悩みました。中学生が日常的に接触し得る大人として教師を選択しました。支えてもらうだけでなく彼女も動けるようにふたりには「死にたい」を共通意識として持たせました。

【あらすじ】
「ここから飛び降りたいって思ったことある?」
4階の窓から外を見下ろしていた主人公・柚季に国語教師・長谷川が声をかける。
ふたりは理由は違えど、心に「死にたい」を抱えている。 自分が嫌いな少女と嫌われ者の教師が、何とか生きるために騙し騙し過ごす日々のちょっとした晴れ間の話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?