見出し画像

ちょっと冒険してみようかな…?

本気で挑んだ、地域おこし協力隊の不採用通知が届いてから約二週間。
不採用→私には他の方法があるはず!
そんな思いであれこれ考えたりしているうちに、
「日本一周したい」という気持ちが急にポンっと出てきた。

というのも、「もう一旦、色々手放そう」と思ったからかもしれない。

思いっきり走って、走り切ったから、もう今は前を向くのも進むのも今はやめよう、何も考えないで自分が楽しい!と思えることに時間もお金も使おう!

そうして、我慢も無理もしないように心の赴くままに日々を過ごしていた。

息子が教えてくれたこと

そんな時、どうしても中華が食べたくなって、帰宅後息子に「中華を食べに行こう!」声を掛けようとしたけど、寝てるのか静か。
何となく一人で行くのもな~と思ってその日は家であり合わせのものを食べた。

翌日、帰宅してまた息子に声を掛けようとしたが、なにやら楽しそうに話している声と、PCのキーボードを軽快に叩いている音が息子の部屋から聞こえてくる。
楽しそうな時間を邪魔しちゃ悪いと思い、また断念。

その翌日、帰宅途中に行ってみたい中華屋さんの前を通ってみて、混雑具合を見てみようと思い車を走らせていたが、なぜかたどり着けず、疲れてしまい諦めて自宅へ向かうことに。
運転をしながら、「私が中華を食べたくても、息子はあんまり食べたいのもないかもしれないな…だから今まで中華料理屋さんに行こうってならなかったし。息子の食べたいのって決まってるからな…。」という言葉が浮かんだ時に、

「あれ?私、外食する時も家でご飯を作る時も、食材を選ぶときだって、そんなつもりはなかったけど、いつも自分の気持ちは後回しだった?」

と気付いた。

息子は20歳。
社会に出るのに壁があって、バイトなどはできていない割には、自分の楽しみを見つけて日々過ごしているし、一緒に出掛けるとイッチョ前に自己主張して我慢せずに自分の好きなものを食べたり、買ったりしている。(ほぼほぼ私のお金で笑)
その上私に「好きなものは妥協しちゃダメ」と言ってくる。笑

私は、そんな自分を満たすことが上手な息子がすごいと思っていたけど、
ようやく気付いた。

ただただ、私自身が自己主張するのは相手に迷惑だと思って、我慢する癖がついていただけだったということに。
特に、お金を支払う事に対しては、本当に我慢や妥協することが多い

何も抱える物がないとしたら、今何をしたい?

好きな物を我慢したり、妥協して似たようなものにしたり相手に合わせたりすることって、結局お金の無駄遣いだよね?
自分の人生の時間も、自分のために使えてないよね?

そんな思いが沸き上がり、
「じゃあ、何も抱える物がないとしたら、今私は何をしたい?」
そう自分に問いかけてみた。

トレッキング!
日本各地のトレイルロードを歩きたい!
そして、日本各地を自分の足で歩いて回りたい!!

それが私の中に出てきた答え。

どこかに留まって何かしている私よりも、
色々な土地を飛び回って生きている私の方が、自分らしい生き方をしているな、と思えるから、そっちの人生を歩んでみてもいいよね?

だったら、何からすればいい??
今はそれを考えて少~しワクワクしている所^^♪

自分が人生の主人公!!

日本にいる限り、その日暮らしだってできる方法がゴロゴロ転がっているし、案外そうやって生きている人は何気にいる。

今までは、そうやって生きていく人は別世界の人と思い込んでいて、
「貯金がないと…」「独り身なら…」「ペットもいるし…」と、自分に様々な言い訳をしていた。
でも、今の私は『なんとかなるんじゃない?』と思えるくらい、気持ちに余裕がある。
ついに時が来たのかも!?

だったら、チャレンジしてみようかな?と、本当に小さな一歩を踏み出そうとしている。

来月にはどんな自分に会えるかな?
自分が主人公の人生を送る覚悟ができているのかな?

そうでありますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?