見出し画像

怖くなっちゃったじゃない、って話。

今日お客様から教えていただいて
少々怖くなってしまったって話。
Twitterでつらつら書き連ねていたんだけど、長くなりそうかなとこちらにしてみた。

あらやだ、こっち書くのは初めてなんじゃない。
イマイチ使い方分かってないわ。

ひとつめの方はサラッとね、うん。

古い地名が災害の被害を物語ってるとかあるじゃない。
今日聞いたのは『忌み地』とかそういうものだったんじゃないの?って感じで。

『なんとなく怖かったから、誰も遊んだりしてないんだよね。』

という子供の頃からの話も交えつつ、そこがどんな場所と言われていたのかとか、纏わる話、最近起きたとある事件の恐らくは真相も教えてくれたのよ。

……………えっと。私その当事者に今日会ってますね。

そして私鈍くなったので感じなかったのかな、とか。
いやいや、時々やたら肩とか重たくなってたけど、アレの曜日はいつだった?!(思い出せない)とか。

まぁ、そっち系です。

私がググッた程度だと地名に関して調べようはなかったかな。

ただ、それに関連する諸々に関わってる気もしなくないし
そうだとしたら怖いし
お祓いとか………?てお客様に言ったら

『あ、ここら辺だと○○かな。昔から有名。』

ねぇ、お客様よ、そこも!!

とりあえず塩持ち歩く??

ふたつめ。

『小さい方の池、弁財天あるんだよ。子供の頃、降りてって釣りとかしたぜ』

神社の裏手に貯水池があるのよ、大小2つ。

今年は色んな植物が開花早まってるけど、木々に絡まった藤が淡く重なって藤浪って言葉が浮かんだわよ。
写真撮ってる方もいらしたわね。

で。
小さい方にね『弁財天』を祀った社があるって言うの。

………え、あったっけ??

『池の中に島があって、そこにあるんだよ。』


……………し、島?


この仕事始めた時から通ってるけど、覚えない、よ? 


とりあえず南下する感じでゆっくり走ってみた。



………どこ?


次のお客様は古くからのお家なので伺ってみた。

『そうそう。島があるのよ。若い人とか新しい人は知らないと思うわよー。』
『そっち側から来たの?じゃあ見えないと思うからこっちから行ってごらんなさいな。たぶん見えるから。』
 
奥様に聞いた通りにしても分からないので、ぐるっと回り込んでみて…

島????

実は田んぼの中のコレのことか?と田んぼ側(反対側)をウロウロ。
いやでも『池の中』って2人とも言ってたのよね??

しばらくその辺をウロウロしてみたら………


『あー!!あった!あれが島かぁ。……………島?』


気がついてしまえばなんてことない、確かにお社らしき佇まいを確認できるし
『子供の頃降りた道』もそこにある。

『昔はさぁ、近所のばーちゃんとかがさ、綺麗にしてた記憶あるんだわ。今はしてねーんじゃねぇかなぁ。』

降りた道らしきものも探すのも
ちょっと分かりにくかったわ。

だってコレ、よ?

コレ見て気づく人いないと思うのよ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?