見出し画像

2023.2.11

訪問に行ってきました。
訪問した日は日差しが強く、風もなかったので屋外で話していても気持ちのいい1日でした。

毎年この時期は、おじさんの痩せた姿を見ることが多かったので大丈夫かな...と思って訪問しましたが少しふっくらとしていて、食べ物が滞りなく手に入れられていたことを教えてくれました。

朝ごはんは食べないことを聞いていたのでおにぎりを持っていき一緒に食べ、食後にはお茶をいれてくれました。


畑に付近の枯葉などを埋めて堆肥をつくり、来年のための準備をしていました。空いている場所で唐辛子を育てていて、ラーメンに一つでも入れるとかなり辛くなってしまったことも聞きました。


こちらは2020年6月12日、6月13日、11月16日(2名の方)にいただいたサポートで購入し、届けてきました。

少し前の訪問で、おじさんから調べておいてほしいと頼まれた年金の話もしてきました。

最寄りの役所に事情を話して相談をさせてもらったところ、住所と口座がないことがネックになるようでした。それでも可能性がある方法を教えてもらいおじさんにも伝えてきました。
あとは身分証も紛失してしまったそうで再取得をしなければならないこと、取得方法も伝えました。再発行のために色々と事情も話さなければならないため、おじさんにとっては負荷がかかってしまうかもしれないことも話しました。
この日は年金をもらえる年齢はかなり先なため、おじさんの意向でまだ行動を起こさず、情報共有のみになりました。

100円のサポートでホームレスのおじさんに1つおむすびを届けます。希望される方は、おむすびを渡す報告記事にお名前や、noteのアカウントリンクをはらせていただきます。