見出し画像

2022.8.21 訪問

訪問に行ってきました。住居につくと、おじさんが汗をたくさんかきながら畑で野菜の世話をしていました。近くによって声をかけると少し痩せていたおじさんの体も体重を戻した様子でした。

聞くと、夏は野菜を育てたり、良いことではないですがバーベキューをした人が食材に手を付けずクーラーボックスごと放置していくので、食べ物が手に入りやすいそうです。
お酒も手に入ったり、あとはおじさんの吸っているタバコが電子タバコ(これらもバーベキュー場で手に入れたそうです)になっていたりと最近の変化も見せてくれました。

この日は、川底に張られたネットに引っかかっていたたくさんのルアーを回収した話を聞きました。釣り竿とリールをメンテナンスしたあとで釣りにいくそうです。

暑さの影響で多少まいってしまった、野菜がうまく育たなかった、ということはあるものの変わりなくやれていると教えてくれました。

話を終えた後、別のエリアの訪問も行きました。

こちらは2020年6月13日にいただいたサポートから、3名の方に届けてきました。暑いので日持ちするものを選びました。
おじさんたちにも毎回サポートをいただいたと話していて、すごく喜んでいました。本当にありがとうございました。


100円のサポートでホームレスのおじさんに1つおむすびを届けます。希望される方は、おむすびを渡す報告記事にお名前や、noteのアカウントリンクをはらせていただきます。