見出し画像

【婚活女性必読】結婚後に彼がいきなりモラハラに豹変したらどうしよう・・・の見極めポイントを全解説します!!

こんにちは!

各種SNSで恋愛や婚活、結婚生活についてつぶやくMAcafeのMAです。


今回のテーマはこちら!

Q:交際中の彼氏と結婚を考えているけど、結婚後にいきなりモラハラに窯変したらどうしよう…

ここについて、おお話していきますね。


先日こちらのご質問をいただきました。

こちらのご相談者様のように、昨今のSNSでよく流れてくる「モラハラ男性」に対して、不安や心配を感じていらっしゃる婚活中の女性の声が、私のところにも寄せられております。


中には既婚女性が「初めは優しかった。」「モラハラはいきなり豹変するからわからない・・・」というような内容の発言をしている姿を見て、


もしも自分の彼氏が結婚後にいきなりモラハラに豹変してしまったらどうしよう・・・と懸念し、何とか「モラハラではない証拠」を探そうしている女性も少なくありません。


そこで今回は「どうすればモラハラ男性を避けることができるのか」という部分をかなり細かく全解説していきます。


✓付き合う彼氏が毎回モラハラ傾向にある
✓交際中の彼がモラハラかどうか際どい
✓結婚するならモラハラにならない男性がいい!


これらに該当する女性は、ぜひこの先も読み進めてください。


また今回は「モラハラ」に関して、かなり事細かに解説していて、内容量が膨大になりますので、本気で「モラハラじゃない男性を選びたい!」という女性のみ、ご購読を推奨します。


因みに前述のご相談者様の場合、現状では明らかに「モラ要素」がない段階(=違和感ゼロ)なので、

①「今後もしケンカになったらどうしよう・・・」
②「その際にいきなり彼がモラハラと判明したらどうしよう」

と、思考(心配)が飛躍してしまっています。


ですので、このようなケースでは、もっとシンプルに「ケンカの相性と仲良しを継続させる心構え」という方向性で確認するのがおすすめです↓↓


逆にここで過度に「彼がモラハラではないことを確実に証明したい!」みたいな感じで変に疑ったり、試し行為をすると、逆に「なかったはずのモラ要素」を掘り起こしてしまいかねないので要注意です⚠


実は中にはこんな感じで「モラハラではない男性」を不要に刺激してしまった結果、「モラ化させてしまう女性」というパターンも少なくないので、ここは本当にご注意ください。


また「どうしてもモラハラか心配」と懸念が拭えない場合は、下手に彼を試すようなケンカをするのではなく、もっとよく「彼」という人間を観察し、モラハラになり得るタイプなのかどうかを自分の中で見極めていきましょう!


因みにMAはモラハラ要素のある男性を瞬速で「弾く」ということができます。


匂いで瞬時にわかります。


ですので、モラハラ男性(もしくはモラハラ気質のある男性)とは初期段階で「関わらない」のですが、


ただそれでいて元カレは「プチモラ」でした。


初めからモラハラっぽいなと嗅ぎ分けていたものの、諸事情が重なり(+正直イケメンという要素によっても甘く見ていた)、かなり確信犯的に敢えて付き合ってしまった私の至らなさでもあります。


結果、2年弱ほどの腐れ縁でしたが、最後は私がベットから起き上がることもできずに、食べ物も液体系しか口にできず、激ヤセしながら、なんとか縁を切りました。


というように、モラハラには「いわゆる典型的なモラハラ」と、元彼のような「ソフトモラハラ(=プチモラと私は呼んでいます)」がいて、受け手によっても感じ方がバラバラです。


なので、SNSで流れてくるような「モラハラになりやすい人」だけでは、良くも悪くも判断がつきません。


むしろ女性側が過敏になって、全ての男性がモラハラに見えてくる可能性すらあります。


などなど。


今回は私の「モラハラの見抜き方」を、実体験含め、本当にかなりじっくり深い部分まで解説しています。


結婚される全ての女性が、どうか「しあわせな結婚生活」を送ることを願って。


ぜひ参考にしてください。


【注】ここから先の「モラハラ」に関する内容は、あくまで私が実体験にて、「私の感覚」を通して判断する「モラハラ」の説明です。心理学や脳科学的な根拠があるわけではありませんので、予めご了承くださいませ。


*************************

こちらは販売数に応じて価格を変更させていただきます。気になる方は、ぜひお早めにお求めくださいませ!!

*************************

⚠️注意:未登録でご購読いただきますと、更新内容を確認することができません!!記事内容は随時更新しておりますので、ぜひこの機会にnoteに会員登録 & MA cafe noteをフォローの上、最新内容をお受け取りください。

*************************


序章:リアルなモラハラの判断基準


最近はSNSでやたらと「モラハラ旦那」についてネガティブな情報が流れてくるため、婚活中の方が不要なまでに不安や恐怖を感じてしまい、交際中の彼のちょっとした言動までも不必要に疑ってしまっているような印象が否めません。


Q:これってモラハラ?それとも男性だから?
  もしくは価値観や感覚の違い??


ここってかなり難しいところではありますが、中には自分とは異なる価値観や感覚、習慣の違いを正論的に指摘されただけで、すぐに「モラハラ!!」と捉えてしまう女性も見受けられます。


一方で、他者から見たら「モラハラじゃない?」と感じるにも関わらず、本人は


・「価値観の違いなだけだから・・・」
・「私が受け入れられないのが悪いのかも・・・」

と我慢したり、逆に自己否定を強めてしまう方もいらっしゃいます。


いずれにせよ「モラハラ」に対して現実からあまりに偏った捉え方をしてしまうと、解決できないどころか、双方ともにストレスを増長してしまいかねません。


そこでまずは一般的なモラハラの基準をおさらいしておきましょう!


まずはモラハラのポイントです↓↓

ここから先は

53,054字 / 35画像

¥ 4,980

いつもお読みくださってありがとうございます!サポートは珈琲と書籍にあてて、次回のnoteやtwitterでの発信にて還元させていただきます♪