見出し画像

デジタル表紙:Atop The World With ATEEZ!

K-POPブームの火付け役となった彼らが、イギリス・ロンドンで音楽とATINYについて語り合いました。

2018年、10月にKQエンターテインメントからデビューしたK-POPボーイズグループATEEZは、その後、グローバル音楽界を代表するグループとしてその名を轟かせています。
グループ名は「AからZまで必要なものがすべて揃う」の略で、すでにK-POPのサウンドを効果的に変化させています。

※公式ではグループ名の由来は「A TEEnage Z(10代のすべてのもの)」です!

その中で、メンバーのホンジュン、ソンファ、ユノ、ヨサン、サン、ミンギ、ウヨン、ジョンホは、EDM、Trap、Hip Hop、そしてわずかにロックからの影響を受けた要素によって、一般的に明るく軽やかなサウンドと独自の硬質の音楽コンセプトを対比させてきました。特に最近の曲では、『SPIN-OFF: FROM THE WITNESS』からの「HALAZIA」と昨年リリースしたミニアルバム『The WORLD EP.1  : MOVEMENT』からの「Guerrilla」に際立って現れているように思われます。

これらのプロジェクトの立ち上げにより、社会的な制約や若者を苦しめる問題に挑戦し、成長の痛みとディストピア的な異世界からの圧力を両立させる旅に出るという物語を、ビジュアルとサウンドで表現する新しい時代が到来したのです。
5年の歳月を経て、多彩なプロダクションと魅力的なシリーズを通して、ATINYというファン層を、青年から大人への新しいステージで共鳴させる航海に連れ出し、活躍を続けています。
音楽を通してインスピレーションと野心を呼び起こすATEEZは、エネルギッシュで情熱的なパフォーマンスで、ファンに全力を尽くし続けています。

すでに3度目のワールドツアー「The Fellowship: Break the Wall」を開始しているATEEZにMINI Vは、最新作のリリースやATINYとの様々な経験、そしてこの夏に向けて何を準備しているのかについて、音楽界のスーパーノヴァにインタビューしました。

MINI V:『HALAZIA』のリリースに伴い。この最新シングルは、グループの新しい時代をどのように結びつけ、捉えていると思いますか?

ATEEZ:ATEEZの新しい一面をお披露目した感じですね。僕らの作品に込められたストーリーを、新しい角度から楽しんでもらえるような曲になっています。新曲の方向性を示すものではなく、あくまでスピンオフ的なものとして捉えてほしい。一つの視点から物語を理解するのではなく、新しい視点が加わることで、リスナーはよりストーリーに没入することができます。このスピンオフ作品は、実は新時代への足がかりとして、僕たちのパフォーマンスの成長を示しています。振り付けの難易度からダイナミックなパフォーマンスまで、ATEEZの音楽の幅の広さを見せつけたHALAZIAは、さらなる進化を遂げました。

Hongjoong wears All clothing COMME DES GARCONS  /
Glasses MAISON MARGIELA X GENTLE MONSTER / Hat stylist’s own

MINI V:最近、去年の夏にあなたたちは「THE WORLD EP.1: MOVEMENT 」という新しいシリーズのキックオフとなる新しいミニアルバムをリリースしました。ディストピア、アナキスト、社会的抑圧との戦いというテーマを探求しています(特に "Guerrilla "という曲で示されています)このアルバムは、現代の若者が直面する課題をどのような形で反映していると思いますか?

ATEEZ:このアルバムは、僕たち自身の思いを反映したものです。僕たちが自分の限界を突破し、苦難を乗り越えて、夢を追いかける今の若者と一緒に歩んできたことを表現しています。若者が何をすべきか、どこへ行くべきか、どう考えるべきかを常に指示される社会で、僕たちは人々に、人の目を気にする必要はないことを知ってほしいのです。どんな夢であれ、自分を抑え込んだり、他人の目を気にしたりすることなく、実現することができるのだということを。このアルバムには、若者に対する抑圧や偏見を反映するような強いテーマがあります。周りの評価を考えずに、自分らしく、自分の限界を破り、夢を叶えようという意味が込められています。

MINI V: ATINYの皆さんは、今後のWORLDシリーズに何を期待するべきですか?また、映像やサウンドを通して、このストーリーをどのように継続させていくことを想定しているのでしょうか?

ATEEZ: 「THE WORLD」シリーズは、サウンド面では大きく異なりますが、これはATINYにとって常に楽しみなことです。ATEEZの新たな一面を垣間見ることができる、上質な音楽をお届けしていきます。ビジュアルやサウンドも、それを反映した壮大なスケールで、ストーリーもそれに沿ったものになります。具体的なストーリーは、今のところ想像と解釈にお任せして、ミステリアスな要素を盛り込みながら、より楽しんでいただけるようにしています。しかし、ATEEZがリリースするたびに成長していくことは、保証されています。

Seonghwa wears all clothing FERRAGAMO  / Glasses VERSACE / Neckpiece JUDY BLAME
/ Gloves LAUREN PERRIN / Socks FALKE

MINI V:3度目のワールドツアー「The Fellowship: Break the Wall 」がヨーロッパで終了しましたが、このツアーで一番好きな瞬間は何だったと思いますか?

ホンジュン:最高の瞬間は、ATINYと一緒にステージで歌っているときですね。何度公演をしても、ATINYのためにステージに立っているときが圧倒的に一番幸せだと感じます。

ソンファ: 何よりも、コンサートの思い出はいつも僕のお気に入りの瞬間です。コンサートでは、絶対的な幸せを感じながらパフォーマンスをしました。僕たちが受けた愛の大きさを思い、応援してくださる方々の姿を見ると、もっと頑張ろうという気持ちになりました。そのほかにも、実際に見て回る時間があったので、各国の文化に触れたり、その国の料理を食べたり、観光スポットを見たりすることができました。遠くから待ってくれているファンとの距離を縮めることができたような気がします。

ユノ:このツアー自体が、自分を成長させてくれるものだったと思います。このツアーで訪れたヨーロッパの国や都市はどこも素晴らしく、その一瞬一瞬が幸せだったと胸を張って言えます。ATINYの前でパフォーマンスをすることができただけでも、本当にありがたいことです。

ヨサン:それはもちろん、ATINYと過ごした時間でしょう。このツアーで一番大切な思い出です。

Yunho wears jacket TOGA / Shirt and pants PAUL SMITH / Hat CHARLES JEFFREY LOVERBOY /
Glasses and scarf ACNE STUDIOS
Blazer and shirt ROWING BLAZERS / Dress TEKLA FABRICS / Accessories CHROME HEARTS

サン:結局、ファンの皆さんにお会いできたことが一番よかったです。現地の料理を食べたり、文化に触れたりするのもとても楽しかったのですが、長い間待っていてくれたファンの皆さんにお会いできることは最高でした。会えなくてとても寂しかったです。だから、ファンの皆さんに会えたことが本当に一番よかったと思います。

ミンギ:ステージに立ったときでしょうね。特定のパフォーマンスやコンサートがあるわけではないのですが、ファンの皆さんの前でステージに立つこと全般が、僕の幸せの源でした。正直、この(ステージに立つという)幸せの感覚に慣れることがないように、毎回感じられるようにしたいです。

ウヨン:今まで行ったことのない国に行けてよかったです。そこで新しい忘れられない思い出を作ることができたので、それがとても嬉しかったですね。そして、正直なところ、マドリードや現地のファンの方々には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今回のツアーでは現地で良いパフォーマンスをすることができたので、本当に良かったと思います。

ジョンホ:いつも感じていることですが、僕はATINYからたくさんの力をもらっています。“Turbulence”を歌うたびにATINYに会えるあの瞬間を、一生忘れないと思います。

MINI V:今回のツアーのライヴを準備する舞台裏のプロセスはどのようなものでしょうか?また、ツアー中に行う儀式があるのでしょうか?

Yeosang wears shirt, belt, pants MIU MIU / Necklace A SINNER IN PEARLS
/ Cardigan and top stylist’s own

ホンジュン:正直なところ、公演を作る前後には、さまざまなプロセスが存在します。メンバーが参加するのは、公演の構成に気を配ったり、一緒にアイデアを出したりすることですが、一緒に公演を作るスタッフも大きな貢献をしています。セットリストの選定から、動きの細かいトラッキング、楽曲アレンジの入力、音声やステージのモニタリング、さらには現場でのパフォーマンスの改善や変更まで、スタッフはステージをどのように観客に見せるか、多くの準備を手伝っています。

ソンファ:正直、舞台の舞台裏の準備はかなり激しいです。大変なこともありますよ。公演に臨むにあたり、練習をしながら細部までチェックし、ステージの構成を変えることもあるので、忍耐力が試されるのです。ツアーが終わるごとに、自分たち自身とそのパフォーマンスを磨くことができるのです。ツアー中の儀式に関しては、儀式のような具体的なものではありませんが、普段からステージに上がる前に夕食を抜くようにしています。というのも、たくさん踊って歌うので、そのせいで体が重くなるのが嫌なんです。ツアー中の本番の日は、昼食をしっかり食べて、夕食を抜くことが多いですね。

San wears Suit FENG CHEN WANG / Hat CHARLES JEFFREY LOVERBOY
/ Accessories CHROME HEARTS / Shoes JW ANDERSON / Socks FALKE / Top stylist’s own

ユノ:毎回ツアーの前には、足取りが軽く、より動けるように、昼食は重めに、夕食は軽めに、あるいは全く食べないというように、食生活を変えています。そして、本番前には、筋肉をほぐしてリラックスします。でも、ステージに立つと、ついつい気合いが入ってしまうので、本番前の準備というより、継続的な作業という感じですね。

ヨサン:ツアーの前に、振り付けを練習して、より良いパフォーマンスができるように、細部まで配慮しています。常にベストを尽くすというのが、ステージ上での約束です。

サン:裏では、本当に練習回数を増やしただけなんです。より良いパフォーマンスを見せるために、たくさん練習をしました。儀式については、特にないと思いますが、とにかく一生懸命、悔いのないように毎日を生き抜くという気持ちを持ち続けています。

ミンギ:正直、どのコンサートもスタミナが勝負なので、運動には力を入れています。論理的に考えると、1回のライブは平均してかなり長いですから、本当に気をつけています。それを維持するために、呼吸もそうですが、スタミナも鍛えています。また、ステージ上では、ファンの方とどのようにコミュニケーションをとるか、ということも考えています。

Mingi wears all clothing GUCCI / Glasses MIU MIU / Accessories SWEET LIME JUICE
/ Shoes MARTINE ROSE

ウヨン:舞台裏の準備としては、1回の公演を最低でも2~3時間練習して完璧に仕上げることです。それを一緒にやってくれる人がたくさんいるので、良い舞台を作ることができました。具体的な儀式は特にないと思います。

ジョンホ:コンサート前は落ち着いて、じっとしているのが精一杯です。“New World”のイントロが始まっても、落ち着いて安定するように頑張っています。

MINI V:グループが急速に上昇する成功に到達し続ける中で、ATEEZが今後達成したい目標や計画で、私たちが注目すべきものは何でしょうか。

ホンジュン:すべての土台として、常に良い音楽、良いパフォーマンス、良いコンテンツを提供し、楽しんでもらえるようにしたいです。今年はもっと新曲を出したいですし、ATINYが見せてくれる強さと信頼で、彼らが誇りに思えるような、一緒に楽しめるようなイベントをもっと仕掛けていきたいと思っています。

ソンファ: まず、僕たちが急速に成功に近づいていると言ってくださったことに、どれほど感謝しているかということをお伝えしたいと思います。これはすべて、ATINYのおかげです。メンバーの努力、ATINYのサポート、そして僕たちの会社の協力があったからこそ、このような良い方向へ向かうことができたのだと思います。これからも成長が止まることなく、より良いパフォーマンスとルックスでステージに立ち続けることを願っています。目標としては、もっともっと大きくなって、ATINYが望むようなコンテンツや音楽、AからZまでのすべてを提供できるようにしたいですね。

Wooyoung wears Jacket MM6 Maison Margiela / Sweater ANDERSSON BELL
/ Blanket TEKLA FABRICS / Gloves LAUREN PERRIN / Necklace SWEET LIME JUICE

ユノ: 僕としては、具体的な目標よりも、ATEEZが成長し続けることが一番のメリットだと考えています。だから、僕たちが成功しているのと同じように早く、僕たちも成長し続けることができればいいと思っています。成長し続けること、学び続けることが、僕の目標です。

ヨサン:音楽的にもそうですが、パフォーマンス的にも成長したいです。そしてATINYがもっといるスタジアムでライブをしたい、というのも目標です。

サン:そうですね・・まず、メンバー全員とATINYが安全で健康であること。そして、できるだけ遠くへ、いや、それ以上に可能な限り遠くへ行くことを目標に。

ミンギ: ATEEZというグループが、急速に成功に近づいていると言っていただき、ありがとうございます。これからも情熱と努力は変わりませんが、僕たちの歌がどこでも聴けるようなものになればいいなと思います。これからもATEEZとして頑張っていきたいと思います。

ウヨン:もっとダイナミックなATEEZの音楽とパフォーマンスを見せたい。いろいろなことができると言われるようなチームになりたいです。そして、みんなが応援してくれる分、もっともっとカッコよくなって、みんなにいいパフォーマンスを見せたいと思います。

ジョンホ:ATINYと一緒にいつも幸せな日々を過ごせたらと思っています。毎日を楽しく、愉快に、健康的に過ごしていれば、いつの間にか目標に到達しているものだと思います。

Jongho wears all clothing GIVENCHY / Necklace EMILY FRANCES BARRETT / Hat stylist’s own

MINI V:ATEEZが音楽で一緒に旅をする中で、ファンに送りたいメッセージは何ですか?

ATEEZ:僕たちと一緒に旅をしてくれて、僕たちに寄り添ってくれて、本当にありがとうございます。僕たちの音楽が皆さんの力になり、皆さんの旅の手助けになればと思います。僕たちはこの先、皆さんが安全に楽しく歩けるように、美しい景色や花々を道しるべにすることを約束します。僕たちは、あなたが心配することがないように、いつもあなたの側にいます。僕たちの音楽が、あなたに何か小さな幸せをもたらすことができれば、それは僕たちの幸せですが、辛い日には元気を、良い日には幸せを倍増させることができればと願っています。これからもずっと一緒にこの旅を続けていきましょう。どうかいつも健康で幸せでいてください。
僕たちはあなたを愛していますし、いつもありがとうございます!   

      Photography Davey Sutton

Fashion Gary Armstrong

Editor-In-Chief Mathias Rosenzweig

Deputy Editor Kevin Ponce

Interview Melanie Ramirez

Makeup Kim Minkyoung, Song Mi Yeon

Hair Kim Kyunghwan, Park Jeongsoo

Photo Assistants Hugo Yangüela, Bruno Mcguffie, Sophia French

Stylist Assistants Dominik Radomski, Alex Trillo, Nathan Fox

Production Nicholas Rogers

Production Assistant Xander Shrewsbury

Post-Production Eursa Major

Special Thanks
Lee Young Ho, Bella Kemp, Mert Eryurt

元の記事はこちらです⬇️

※特に最後のファンに送るメッセージ
なんて優しくて温かい言葉なんだろう🥹
こちらこそいつもありがとうATEEZ💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?