見出し画像

ATEEZはK-POPのもう一つの側面を世界に示している

小さな事務所からスタートしたにもかかわらず、飛躍的な成長を遂げたアリーナのヘッドライナーたちが、成功の秘訣や秘めたる野望を語ります。

BY TAYLOR GLASBY

Photography Piczo

ATEEZは、ロンドンのO2アリーナで2万人のファンを相手に熱狂的なライブを行ったばかりだ。アドレナリン全開の舞台裏で、ホンジュン、ソンファ、ヨサン、ミンギ、サン、ウヨン、ユノ、ジョンホがサッカーについて語り合っている。ミンギは深い声で、切りそろえた髪をコットンキャンディピンクに染め、チェルシーのファンである。グループ最年少の22歳、ジョンホはスパーズを応援している。
ミンギは「どっちがいいですか?」と尋ねる。
(「スパーズ?」)という私の無知な推測は、勝利の歓声と失望のうめき声を生み、ジョンホは拳を突き合わせてハイタッチをする。このやりとりは、サッカーについてというよりも、ATEEZが出会うすべての人を歓迎したいと思う気持ちの反映であり、2018年後半にデビューして以来、世界のポップシーンで飛躍的な成長を遂げているにもかかわらず、変わらない習慣である。

1週間の滞在中、彼らはサイン会でファン(ATINY)と出会い、ビッグベンの光の下で深夜にTikToksを作り、ホテルの部屋の片隅でYouTubeでライブを行い、トッテナムホットスパーの試合で韓国代表のソン・フンミンの得点を見ることができた。
ビヨンセがロンドンで5回コンサートを行うホームスタジアムは、ヨサンの印象に残っている。「あの大きさ、人の声の大きさを見て、あそこで演奏できるアーティストになりたいと思いました 」と、少し荒い声で話す。
しかし、ウヨンの考えは、最新のEP「Spin Off: From The Witness」が1月上旬にビルボード200で2番目のトップ10エントリー獲得をきっかけに、ステートサイドに残る。
「チームの目標なのか自分の目標なのかわからないが、Billboard HOT100で1位を取りたいです」と告白している。「そうなることを願うのは簡単なことですが、必要なのは、そうなると信じる自信と勇気だと思います」

Photography Piczo

ATEEZの野心的な性質は、個人として、またアーティストとして急成長を遂げるための包括的な不変のものであり、彼らの成功の試金石であり、創造的なアウトプットの道標として役立つものである。
それは、彼らの最初のレコード『Treasure EP1: All To Zero』にも存在し、反抗的な物語(今では複雑で広大なオルトワールドのストーリー)を作り上げただけでなく、彼らの急上昇するシングルやB面曲のジャンルを超えた探究心を駆り立てるものである。
その結果、彼らは多作で画期的なグループとなった。『The World EP.1:Movement』(9枚目のEP、2022年7月発売)は、ATEEZにとって初のプラチナム・セラーとなり、比較的小さなK-POP事務所のアイドル・グループとしては大きな快挙となった。

グループのリーダーであるホンジョンは、考えるのも話すのも早いが(今日は英語で)、自分たちの軌跡を振り返るために一旦立ち止まって考え込む。
「"小さな会社から、自分たちの道を切り開いてきたグループであることを誇りに思える "と言ってくれる人が多いんです。だから、ATINYと同じようにやっていけば、将来的にはATEEZがK-POPを変えたと言われるかもしれない。でも、今はまだ十分ではないと思うんです」

ソンファ(メンバー最年長、24歳)は、自分たちの活躍の場がもっと広いものになることを望んでいる。「そのムーブメントを支える存在になりたいんです」
ホンジュンもそれに同意して頷く。
「K-POPをより多くの人に知ってもらうために、僕たちが世界に発信していきたい。K-POPは技巧的だと言われ続けていますが、K-POPは一つのジャンルではなく、グループごとに違う芸術性を持っているので、その表現方法をみんなに見せたいんです。コンサートの観客を見ると、年齢もバックグラウンドも様々な人がいますが、アーティストやファンに対する固定観念はまだ存在しています」

ATEEZの初期には、ホンジュンとミンギが音楽制作チーム「Edenary」とともに重要な役割を担っていたこと、そしてグループのパフォーマンスにおいて個性的な感覚が奨励されていたことがうかがえる。
この2つは、今や彼らの強みとして認められている。
3度目のワールドツアーとなる「The Fellowship:Break The Wall」では、彼らの統一されたスタンスを強調するとともに、ダンススタイルやユーモアのセンスなど、メンバーの個性が発揮され、心地よいステージが展開されている。

Photography Piczo

「2019年の遠征ツアーでは、すべてのステージでパフォーマンスの方法について多くを学びました 」と、難なくこなす印象的なダンサーのユノは言います。
「そして、パンデミックでは、ステージの構成やムーブのシンクロなど、本当にパフォーマンスを作るための方法を研究し、開発しました。昨年、『The Beginning of the End』(終わりの始まり)ツアーでヨーロッパとアメリカに戻ったとき、僕たちが取り組んできたこと、そして僕たち自身の成長が、あのステージでどのように結実したかを確認することができました」

メンバーによっては、ステージの上でよりくつろぐために、ステージの外にも目を向けるようになった。
ヨサンは、規則正しい運動で心身ともに強くなった。「運動することでストレスが解消され、呼吸も良くなり、筋肉も良くなったので、ステージでも良い結果が出ました」
サンやソンファもまた、自分の内側に目を向け、借り物や想像上の特徴を探し出し、パフォーマンスのための新しいキャラクターを作り上げなりきった。
「想像力は豊かなんです」と語るソンファは、普段は穏やかだが、ステージでは稲妻のようなエネルギーを放ち、思いがけないところで遊び心を発揮する。「寝る前にも、空想的なことを考えることが多いんです」と彼は続けます。「それをもとに、ステージでの自分のあり方を決め、衣装などの要素と雰囲気がマッチするようにしています」

「サンにとって、映画やドラマは(演技の)インスピレーションになるもので、彼はそのキャラクターを引き受けるんです」とウヨンは説明する。爆発的な存在感を放つサンだが、創作活動は当日に決定する。「その日にやりたいことがあれば、みんなと共有して、大丈夫かどうか確認するんです。そして、そのイメージを一緒に作り、私はシンプルに自分を表現します」

Photography Piczo

茶目っ気な魅力を持つウヨンは、憧れの人たちに教えを請う。「ジミン先輩(BTS)、テヤン先輩(ビッグバン)、ホシ先輩(SEVENTEEN)など、先輩たちの映像を見ることが多いですね。彼らからインスピレーションを得て、ステージで自分のものにするんです」
それは、ユノ採用しているプロセスだ。
「Rainのように、自分のスタイルを実現するために参考になるアーティストがいます」
「ステージ上では、自分自身であり、自分自身でありながら、心の奥底にこれらすべてを持っています」

現在行われているツアーのタイトル「The Fellowship : Break The Wall」
この曲は、昨年夏にリリースされたシングル「Guerrilla」に由来しており、「break the wall」というフレーズが激しく唱えられ、最後にスクリーモスタイルのボーカルアウトロで最高潮に達する。ATINYがグループと一緒になって全力で叫ぶ、このライブのハイライトだ。ステージは赤い光に包まれ、巨大なスクリーンがディストピア都市を映し出し、熱気に包まれる。
超越的なまでに奔放だ。
この瞬間を振り返って、サンはニヤリとする。「説明するのは難しいです」と彼はその経験について語るが、ホンジュンは、音楽を通じて文化の壁が取り除かれたことを実感している。「"Guerrilla "の時のATINYは、本当に大きな声で、本当にたくましく歌っているのがわかります。彼らは僕たちのライブに来て、僕たちの歌詞を覚え、叫ぶ。そうやって、一緒になることで壁を壊しているんです」

昨年10月以来、ATEEZはアジア、アメリカ、ヨーロッパのアリーナで公演を行い、その需要に応えるために追加公演を行い、その過程でK-POPがまだ混乱している新聞メディアからも絶賛されている。しかし、彼らの足も心も頭も地上にとどまったままだ。
「この世に保証されたものは何もない」とウヨンは言う。
「僕たちはいつも、すべてのことに感謝しています。グループ内で話し合ったことですが、ATINYの愛とサポートのおかげで、今があるんです。グローバルなアーティストになり、さらに多くの人に良い影響を与えるためには、ステージで全力を尽くし、真実を伝えるという責任感を持たなければなりません。正直、未知の未来を夢見るよりも、もっともっと上を目指し、自分たちの道を切り開いていくために、もっともっと努力しなければいけないと思います」

ATEEZの成功は、個性、パフォーマンス、音楽という全方位的な形にある。調和がとれているが、本物らしさと洗練された魅力的なバランスである。彼らの印象的なディスコグラフィーには、繰り返し登場するモチーフ(波、月、光)やイデオロギー(力、真実、反抗、運動)が登場するが、これまでATEEZのすべての楽曲で作詞を担当してきたミンギとホンジュンは、自分たちが考えていることとストーリーをさらに深めるために役立つことを組み合わせる方法を、まだ勉強中だと認めている。それは、必ずしも容易なことではないという。

Photography Piczo

「たくさんのテーマに集中するのは、絶対に難しい」とホンジュンは言う。「時々、頭が止まってしまうので、映画やPVを見返したりしています。書くときは考えすぎてしまうのですが、その作業を経て、僕たちのストーリーを知っているファンにとっては、歌詞がよりパワーを持ち、その作業がうまくいったときには、また違った感情や効果を得ることができるのです。本当に大変ですが、大切なことです」

昨年、ツアー中にカメラを手にしたホンジュンは、あることに気づく。
「音楽だけでなく、あらゆる業界で競争が激しいので、目的がないと、自由に創作するのは本当に難しいと思っていました。僕たちには継続的な締め切りがあります。1枚目を作って、2枚目を作って、2枚目が完成したら3枚目に取り掛からなければならない。フィルムカメラで自分の趣味を見つけたんです。写真を撮りながら歩いていると、目先の目的がなくても、何かを生み出せることがわかるんです」
それは曲作りへのアプローチにも変化をもたらしている。「最近は、歌詞を書くときも、曲を制作するときも、とにかくゼロから始めるんです」と彼は説明する。「以前は、例えば海賊がテーマなら、それを題材にしてスタートしたんです。だから大変だったんです」今は逆算して、言いたいことを正確に書き出してから、それをシナリオのマーカーにつなげるようにしているのだとか。
「かなり違いますが、僕にとってはより快適で、以前よりも良い結果が得られています」

グループのラッパーであるホンジュンとミンギは、昨年の「HALAZIA」を最も難しいストーリーの曲として挙げている。「曲の雰囲気がすでに難しく、複雑なんです」とホンジュンが言うと、ミンギが「自分の考えを整理して、それをもとに曲を作るんです」と説明した。「携帯電話のメモにたくさん書き留めるので、いつもそれを見返して、(グループとして)経験していることと一致するかどうかを確認します。そうやって歌詞を書いています」と彼は言う。
「時には、その人物像に入り込むために、台本を書くように考えることもあります」

ATEEZのコレクターやクリエイターはミンギとホンジュンだけではありません。
"僕の場合 "とソンファは言う。「歌の一節や詩の一節で気に入ったものがあると、いつも自分の振り返りのためにメモしています。また、何か特別な体験をしたら、その時の気持ちを書き留めるタイプです。手紙を書くときやATINYに何かを伝えたいときにも、自分の気持ちをうまく言葉にすることができるので、役立っています」
一方、サンは、韓国の伝説的な詩人である나 태주の影響を受けているという。「僕も詩が好きで、自分でも書いていますが、自分だけのものにしています」と彼は言う。「ある日の自分の気持ち、天気、物、キャラクターなどです。自分の気持ちをこうやってレイアウトすることができるんです」

4年目を迎えたATEEZは、新人の頃と変わらず、常に挑戦し続ける姿勢を持っている。例えばジョンホは、豊かでガッツのあるビブラートで多くの楽曲を支えている。そのジョンホが初めて『The World EP.1:Movement』を聴いたとき、彼は「自分の声が今までやったことのない方法で使われていて、自分の声色はどうなんだろうと心配になった」と告白している。しかし、彼はプロデューサーと話し合い、「ATEEZの曲であることに変わりはなく、自分の声色を生かしつつ、新しいことに挑戦することに成功し自信もつきました」と語っている。

Photography Piczo

ホンジュンが笑う。
「僕たちの次のアルバムは、えーと、大きなものだということです」と、彼は知っているように明かす。
「K-POPやポップスの良いスターがたくさんいるので、もっと上に行きたいなら、もっと良い曲を作って、他のジャンルにも挑戦しなければなりません」
しかし、ATEEZの継続的な拡大について考えながらも、いつか「失敗するには大きすぎる」という考えには魅力を感じない。「いいえ、それは絶対にありません」と、彼は安定した視線で言う。
ATINYには、悪いものは悪いと教えてくれる存在であってほしいです。曲や映像、パフォーマンスだけでなく、良質なものを提供したいんです。音楽は主観的なものであり、一曲ですべての人を満足させることはできないという事実は、何らかの慰めになるのでしょうか?」ホンジュンは、「僕たちは、その中間を見つけようとしています」と言い「僕たちが素晴らしいと思う曲でも、他の人がゴミだと言うなら、その人の意見など気にしない。しかし、僕たちが確信が持てず、疑問を抱いているときに、誰かが『そうだ、悪いものだ』と言ったら、OK、振り出しに戻るのです

ATEEZが火の洗礼を繰り返しながら創作活動に磨きをかけていると考えると、一部のファンは動揺するかもしれない。しかし、彼らは名声ゲームの高低差に慣れているだけでなく、その陰に隠れても完全に現実的である。だから、ウヨンが自分たちの音楽を公然と軽蔑する「多くの人たち」を知っていると言うと、ホンジュンは少し肩をすくめて答えた。「ああ、いるね。一緒によく話すんですが、以前より嫌いな人が多いということは、以前より人気が出たということなんです」と理由を説明した。

ATINYと、何年もかけて成功したアイドルグループであることに心から焦点を当て、ポジティブな均衡を見出す。ウヨンは、「今、ラインナップを見てみると、僕たちはショーの最後を飾っているんだ」と言う。「そして、自分たちがパフォーマンスすることで、他のアーティストが自分たちを見ているのがわかり、より大きな責任を感じるようになりました。まず、最初から僕たちを愛し、応援してくれているATINYに、そして、韓国のアーティストとして世界中を旅している僕たちには、K-POPや韓国文化を広める責任があるのです」

BLACKPINKのツアーのクリエイティブディレクターがもたらしたもの
Billboardチャート、グラミー賞、スーパーボウルでのパフォーマンスなど、互いに目を輝かせるような大きな目標がある一方で、もっとシンプルで直接的な目標もあるというのがATEEZの二面性である。「前日よりハッピーになりたい」とミンギは言う。「音楽に対する真摯な気持ち、ファンへの感謝の気持ちを持ち続けたい」とソンファ。そして、「年末に "カッコいいアーティスト "と聞かれたときに、ATEEZの名前が出てきたらうれしいです」とサン。

「ATINYと一緒にもっとイベントを作りたいです」とホンジュンは言う。「僕たちはいつも彼らに会いたいですし、彼らはいつも僕たちに会いたいと思っています。それが今年の目標です」
グループの真ん中に座っているジョンホは、笑顔でいる。彼は、より個人的な野心を表明している。「来年の冬までに、スノーボードができるようになりたいんです。自分の板を買って、山で転ばないようにしたいんだ」


元の記事⬇️

※単純であり、そしてより深くメンバーそれぞれの想いがあるんだなーと個人的な感想。
インタビュー記事で知り得ることがある。
それぞれの目標の助けに少しでもなればとATINYは思うだろうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?