見出し画像

ATEEZは1883に、クリエイティブな改革、ファンのサポート、そして偉大さを達成する旅について語った。


ATEEZ 에이티즈
by 1883 covers, music
1883magazine.com

ATEEZは侮れない存在だ。2枚目のスタジオ・アルバム『THE WORLD EP.FIN : WILL』をリリースしたばかりの彼らが、創造的な改革、世界中のファンからのサポート、そして偉大さを達成するための旅について1883に語ってくれた。

ATEEZがまだ比較的新しいグループであるという事実を理解するのは難しい。驚くべきことに、メンバーのホンジュン、ソンファ、ユノ、ヨサン、サン、ミンギ、ウヨン、ジョンホの年齢は23歳から25歳だ。結成からわずか5年で、彼らはすでに20年先輩のアーティストにも十分通用するような実績のポートフォリオを持っている。

ATEEZは過去3作でBillboard200チャートのトップ10入りを果たしている『THE WORLD EP.1 :MOVEMENT』で3位、『SPIN OFF : FROM THE WITNESS』で7位、『THE WORLD EP.2 :OUTLAW』で2位ある。
そして、ダンスホールとアフロビートにインスパイアされた「Crazy Form」(미친 폼)を筆頭とする最新アルバム『THE WORLD EP.FIN : WILL』で、ついに初の1位を獲得した。韓国の男性グループの1位獲得は5度目となる。その締めくくりとして、彼らは今年のコーチェラの頂点でパフォーマンスを披露することが最近発表された。

韓国の8人組の前人未到の快進撃は、正当なものである。KQエンターテインメントのバックアップを受けたATEEZ(A TEENager Zの略)は、2018年に1st EP『TREASURE EP.1:All To Zero.』をリリースし、デビューからわずか4カ月で完売となった「The Expedition」ワールドツアーを開催した。ほとんどすぐに、世界中に広がるファン・ベースが彼らのすぐ後ろに続いた。ATEEZの最も重要なことのひとつは、ファンとの関係が彼らの活動の核心にあるということだ。
ATINYは、グループの忠実なファンの呼称であり、各アルバムの綿密な構想から、ステージ上での衝撃的なシアトリックスの開発まで、グループが行うすべての決定において、充実した楽しみを考慮している。
しかし、ATEEZは、この前例のない成功の一翼を担ったという点で、最も高く評価されなければならない。たゆまぬ努力(そして最も重要なのは革新的な努力)によって、近年韓国から誕生した代表的なグループのひとつとしての地位を固めた彼らの芸術性には、ある種の大胆不敵さがある。
世界の音楽業界は、時として定型的で、バイラリティを際限なく追求するあまり、反復的なサウンドやクリエイターを育てることに罪悪感を抱くことがある。
しかし、ATEEZのアウトプットはそれ以外の何物でもない。8人のメンバーが宝を探す海賊として存在する(リーダーのホンジュンは正式にはキャプテンと呼ばれている)という凝った包括的コンセプトに支えられ、彼らは執着、発見、追放者、曖昧な道徳、強迫観念といったテーマを探求する広大な世界を作り上げた。ATEEZは、多くのアーティストが失敗してきたところへ飛び込んだ。一見シンプルなベッドタイムストーリーのコンセプトを、没入感のある大人の音楽体験へと昇華させたのだ。
高級なランウェイのルックは、決して安っぽく見えたり、煮え切らない印象を与えることなく、彼らの架空の世界の精神を捉えている。
前作EP『BOUNCY (K-HOT CHILLI PEPPERS)』では、カウボーイハットをかぶり、殴られたボクサーに扮し、西部開拓時代にタイムスリップした。こうした多才ぶりは、一流ファッション・ハウスからも注目され、昨年のパリ・ファッション・ウィークにはオリヴィエ・ルスタン率いるBALMAINに招待された。このようなオファーがもっと続かなければ、ファッション界はトリックを逃してしまうだろう。

ATEEZのもうひとつの強みは、最大ではないにせよ、ライブショーだ。
私がATEEZを初めてソウルで観たのは2022年、彼らのツアー「The Fellowship:Break The Wall」だった。その時、彼らのプロダクションの大きさに驚かされた。今週末、同じ会場で開催された「Towards the Light: Will to Power」WORLDシリーズの第1弾が開催され、そのプロダクションは10倍に増加した。
今、グループが提供しているのは、どちらかといえば舞台劇のようなものだ。飲みたいもの、堪能したいものがたくさんありすぎて、どこを見たらいいのかわからなくなりそうなものだ。ギターソロの生演奏、場内建てられた16メートルのタワー、ミニエピソードのように感じられるプロットのスピンオフによって、ソロやユニット曲が輝く。
わずか1年余りの違いで、同じ会場が彼らにとって突然狭く感じられたのだから、今年コーチェラのような大きなステージでデビューを飾るのは当然だ。ATEEZが今培ってきたライブ体験は、屋内アリーナという制約には大きすぎる。

グループは遠くまで旅をしてきたが、メンバーに関して言えばまだ始まったばかりだ。彼ら自身の言葉を借りれば、自分たちに課した目標に限界はない。彼らをさらなる高みへと押し上げようとする、増え続けるファンに支えられ、2024年は海賊の年になるに違いない。

『THE WORLD EP.FIN : WILL』のコンセプトについて教えてください。
『THE WORLD EP.FIN : WILL』は、『THE WORLD EP.2:OUTLAW 』や『FEVER EP』のような過去の作品とどのように結びついているのでしょうか?

ソンファ
実は、ATEEZとしてはデビュー以来、ひとつの大きなストーリーですべてを繋いできました。
『TREASURE』シリーズと『THE WORLD』シリーズには、それぞれZ次元を舞台にしたストーリーの正規アルバムがリリースされています。
ただし、『FEVER 』シリーズは、僕たちを次元Aから次元Zに連れて行く前編として機能します。実際、これが、『FEVER』シリーズに正規アルバムが含まれていない理由です。

サン
ミンギ
ソンファ

アルバムのリード曲「Crazy Form」でダンスホールやアフロビートのサウンドを試すことになった経緯は?これまで実験してきたサウンドとはかなり異なりますね。

ホンジュン
ATEEZはこれまでリリースしてきた様々なアルバムを通して、サウンドやジャンルにおいて常に新しい挑戦をしてきました。正直なところ、メンバー個々の長所を際立たせ、まとめることができる音楽であれば、特定のジャンルに縛られる必要はないので、新しいことに挑戦することを楽しんできたと思います。
ストーリーを追うために、より映画的でドラマチックなスタイルにこだわった曲もありますが、音楽そのものにあるエンターテインメントの楽しさも理解しています。この曲はそれをさらに前面に押し出したもので、サウンドはさらに大胆になり、各メンバーのユニークな能力が融合した独創的なものになっています。様々な音楽的挑戦やパフォーマンスを通して、自分たちで作り上げた枠組みの中でATEEZの個性を披露し続けることができることに興奮しています。

『THE WORLD EP.FIN : WILL』には3曲のユニット曲が収録されていますが、8人ではなくユニットで活動する創作プロセスについて、それぞれのメンバーからお話を聞かせてください。これらの楽曲はどのように決定され、実現に至ったのでしょうか?

EDEN(ATEEZの音楽制作チームEDENARYのメイン・プロデューサー)
アルバムの創作過程を考える上で、デビュー以来ATEEZが築いてきた継続的な物語に注目することは重要です。「꿈날(夢のような日)」以降、すべての曲の舞台は次元Aです。この後に続く一連のニューアルバムは、次元Aで展開されるストーリーに沿って設定されています。このアルバムに収録されたユニット曲とソロ曲は、これから始まる新シリーズの前編のような役割を果たしており、8人のメンバーは、友人という家族のような緊密な絆の中で、それぞれの物語を持つ個人としての自分たちをアピールすることができます。
全体として、ユニット・トラックは、メンバーが互いを尊重し合いながら、より緊密なレベルで協力し合う機会となりました。
しかし、ジョンホについては、メイン・ヴォーカリストとして1曲を通して彼の才能をアピールする絶好の機会なので、アルバムはソロ曲に決めました。

UNIT ‘MATZ’ (HONGJOONG + SEONGHWA)

ホンジュン
比較的、ATEEZというグループは長い間、ユニット曲やソロ曲をリリースしていなかったので、今回の決断は自然な流れでした。この2枚目の正規アルバムでは、メンバーそれぞれの声をもっとアピールしたかったし、一緒に新しいプロジェクトで成長を見出したかっんです。ユニット曲の「MATZ」は、ソンファとの長い話し合いの末に作り始めた曲です。
ソンファの音楽性の面でも、個人的な限界に挑戦する能力の面でも、彼の成長をそばで見ることができたのが興味深かったからです。このユニット曲に命を吹き込むという意味では、最近手掛けた曲の中で最もトラックとトップラインの修正が多かったと思います。
曲の後半、ナレーションパートの後にあるドライブの部分にメロディがあるのですが、そのメロディを1週間ほど昼夜を問わず練り直しました。一方、サビ前の“아이고, 얘네는......“という部分は、最初に整理したときとまったく同じトップラインガイドで最終バージョンに入しました。

ソンファ
何か新しい試みをしたかったし、ファンが待ち望んでいたアルバムなのだから、ユニット曲やソロ曲で臨むのは当然のことだと思いました。最初にホンジュンと一緒にトラックをやることが決まったときは、本当に有頂天になったんですよ。ホンジュンとは以前からこのようなトラックで一緒に仕事をしたいと思っていたので、このような機会を得られて嬉しいです。この曲をレコーディングしているとき、僕は改めてホンジュンと彼のプロデューサーとしての素晴らしい仕事を見ることができました。彼はメンバーのことを本当によく知っていて、僕たち一人ひとりに対する理解度も高いです。自分でも気づかなかった強みが、この曲を作っている間に気づくことができました。そのおかげで、この曲に対する思い入れはさらに強くなったし、彼と一緒にこの曲に取り組めたことは本当に光栄でした。レコーディング・スタジオでは、ベストを尽くしてこれ以上は無理だと思うこともありましたが、ホンジュンのディレクションによって、自分の限界と決めつけていたものを乗り越えることができました。言うまでもありませんが、作詞作曲も初めてで、その難しさを思い知らされました。僕は感情的なセリフを書いたことはあるけれど、このようにウィットに富んだユニークな文章をアルバムの1曲に書くのは、僕にとってまったく初めてのことでした。曲の様々な側面に携わることができてスリリングだったし、新しい挑戦が多すぎて最初は少しぎこちなかったけれど、ホンジュンのディレクションとEDENARYチームの協力のおかげで、曲は本当に素晴らしいものになしました。

UNIT ‘Youth’ (YUNHO + MINGI)

ユノ
家族のように仲の良い友人として、グループではなく、お互いに意見を言い合いながら一緒にトラックを作るのは興味深かったです。実はこの曲のブリッジの後に、僕がミンギと一緒に歌うパートがあるんですけど、「혼자였던, 스물의 바람아」みたいな感じで、もともとのガイドトラックではその部分はミンギが歌うことになっていたんです。けれど僕ら2人の声でどう聴こえるのか気になったので、そのアイデアを投げてみたら、すごくいい感じになったので、2人のボーカルでいくことにしました。このプロジェクトに携われたことは本当に幸せだったし、最も長い付き合いの友人と一緒にユニット曲を作れたことは、僕にとってより意味のあることでした。

ミンギ
ユニット曲「Youth」を作るときは、時間が経つにつれて感じるようになる思春期の苦しみや感情を表現することに努めました。ユノと一緒にやろうと決めていた曲なので、彼がガイド・トラックを聴いて、すぐに気に入ったと言ってくれたときは、とても驚いたし、嬉しかったです。ブリッジの部分は、ユノのボーカルを引き立たせるような形で作りたかったんだけど、彼がオリジナルのガイド・トラックとはまったく違う新しい歌い方をして、僕たちを驚かせました。僕達はソングライティング・チームと一緒に、曲その部分を再レコーディングしました。「Youth」は、ユノのボーカルがよく表現されている曲です。

UNIT IT’s You (YEOSANG + SAN + WOOYOUNG)

ヨサン
多くのファンがユニットのパフォーマンスや音楽を楽しみにしていることを知っているので、この決断に至るのは難しくなかったです。僕たちのユニット曲「IT's You」には、僕を含めて3人のメンバーが参加しています。つまり、少ないメンバーでより多くのラインやパートを分担することになります。グループ・トラックにセットされる以上のものだし、いつもやっていることではあるけれど、この曲のレコーディングでは特に意識して集中しました。レコーディングは本当に楽しかったし、ファンの皆さんも後でパフォーマンスを見て楽しんでくれると思うので、とても嬉しいです。
サン
いつも8人の大きなグループで一緒に仕事をしているけれど、少数になるとダイナミクスがどう変わるか、とても興味深かったです。僕たちはとても仲が良いので、このプロジェクトが楽しいものになることは想像に難くありませんでしたが、とても意気投合したので、正直驚きました。もちろん、僕たちが同年代であることは言うまでもないし、お互いの考えや意見を分かち合うことは自然なことでした。この曲を一緒に作るプロセスのあらゆる部分がとてもスムーズでした。
ウヨン
実は作詞は初めてで、難しかったけど、とても興味深く楽しい経験でした。僕たちはいつも8人で仕事をしてきたので、3人という重圧は大きかったですが、とても仲が良かったので、まったく問題にはならなかったです。実際、僕たちはみんな仲が良いので、プロセスを通してお互いに助け合うことができたので、この曲はうまくいったと思います。

SOLO ‘Everything’ (JONGHO)

ジョンホ
ユニット曲にも参加することが決まっていたんですが、ソロ曲の話が持ち上がったとき、プレッシャーの重さとは裏腹に、とても楽しみなチャンスだと思いました。正直なところ、そのプレッシャーの重みが、このプロジェクトのために本当に準備し、いい曲をリリースする後押しになったのかもしれないです。曲の歌詞を書くのも初めてだったので雨の日の漢江のほとりで一人で、家で横になりながら、そしてパソコンの前に座りながら歌詞を書いていたすべての瞬間を思い出す事ができます。

ウヨン
ユノ

2024年にはさらに大きな業績を目指すとおっしゃっていますね。この1年で成し遂げたことの中で、最も重要なこと、あるいは最も印象に残っていることは何でしょうか?

サン
毎年、より多くの賞を受賞し、より多くのステージに立つことを目指す僕たちの目標は、常にシンプルに見えるかもしれませんが、それはすべて、僕たちの最大のサポーターであるATINYの前に立ちたいという切なる願いなんです。世界中のさまざまなステージで多くのファンに会い、自分たちの音楽がより多くの人に届くのを見ることができました。彼らとのこの1年は素晴らしいもので、2024年には新たな高みに到達し、『今年最もクールなアーティストは誰か』と聞かれたときに、僕たちの名前が真っ先に挙がり、僕たちATINYの誇りになることを願っています。

デビューからすでに5年が経ち、世界中のチャートを席巻し、各大陸でツアーを行ってきましたね。来年は何を達成したいですか?


ウヨン
もっと大きなステージで、もっと多くの人たちの前で演奏できることを願っています。プロジェクトや年を追うごとに、常に自分たちを向上させようと努力しているので、新しい年は2023年よりもさらに成長できる年にしたいです。自分たちの力を発揮できる年に!

その5年間といえば、デビュー以来あなたが学んだ最も貴重な教訓は何だと思いますか?また、同じように夢を追いかけているファンへのアドバイスもお願いします。

ヨサン
正直なところ、もしあなたが自分の夢にとても真剣で、そのために懸命に取り組んでいるなら、あなたには絶対に何でもできるということを知っておいてほしいです。僕はいつもあなたを応援しています!

グループとして多くのことを成し遂げてきたあなたたちですが、今後数年間で達成したい個々の目標はあるのでしょうか?音楽とは関係ないかもしれませんが…

ユノ
これからも世界中のATINYと素敵な楽しい思い出を作っていきたいというのが正直な気持ちです。僕のシンプルな願いは、僕たちがずっと一緒にいられることです。
ソンファ
たくさんのことを成し遂げてきたけれど、音楽的にもパフォーマンス的にも、これからも臆することなく立ち上がり、新しいチャレンジをしていきたいです。個人的な目標としては、ファッションショーに出たいし、雑誌の撮影にももっと挑戦したいと思っています。
ウヨン
これからの数年で成し遂げたいことはたくさんあるので、それをまとめると、2023年やそれまでのどの年よりも、あらゆる面でさらに成長したいということです。これにはアーティストとしての僕や、音楽、パフォーマンス、ファッションなど、アーティストであることに関わるすべてのものが含まれます。

ヨサン
ジョンホ
ホンジュン

あなたは最近、1年以上に渡る大規模な「The Fellowship: Break The Wall」のワールドツアーを終えました。時には大変なこともあったでしょう。この期間、どのように困難を乗り越えたのですか?

ミンギ
世界中のファンの前でたくさんの国を旅してパフォーマンスし、さまざまな文化を体験し、さまざまな都市を見ることができるのはとても素晴らしいことであり、とても幸せです。ワールドツアーは僕たちにとって本当に思い出深いものですが、道 途中何の困難もなくいつも楽しいかというと、それは必ずしもそうではありません。ホテルでの長時間の滞在は決して快適なものではないですが、そのような瞬間は、自由時間にその国を楽しみ、体験したり、運動したりする時間によって影に隠れてしまいます。

このアルバムの制作中、そしてツアーを通して、それぞれが自分自身について、あるいはお互いについて学んだことは何だと思いますか?

ジョンホ
最近は仕事に余裕が感じられますが、それは最近のアルバムやツアーだけで明らかになったものとは言えません。これは僕たちが取り組んできたすべてのアルバムとツアーの集大成です。経験が少なかったり、自信がなかったりすると、ステージでリラックスしたり、レコーディング・スタジオで自分の能力を最大限に引き出す心の余裕を持つことは難しいと思います。プロジェクトごとにたくさんの経験を積んできたからこそ、その余裕のようなものが年々大きくなり、毎回ベストを尽くすことができるのだと思います。

以前はATEEZだけがKQエンターテインメントに所属していましたね。しかし今は、最近レーベルからデビューしたxikersがいます。KQファミリーに新しいグループが加わるのは嬉しいことでしょう。他のアーティストから尊敬されるようになったことについて、少し話してもらえますか?

サン
僕たちがそうであったように、多くの人々が後輩たちを見守ってくれていることを知り、とても感謝しているし、嬉しく思っています。感謝の言葉しかありませんが、今後、両グループからより良いものを皆さんにお見せできることを楽しみにしています!

ATEEZの次の音楽的な章はどのようなものになりそうですか?特に新しいサウンドやスタイルに挑戦したいことはありますか?

ミンギ
全体として、来年は音楽にたくさん取り組んで、たくさんの新しいスタイルを皆さんにお見せできるようにしたいと思います。特に、エモ・ロックやエモ・ヒップホップといったジャンルの音を使って曲を作ってみたいと思っています。

最後に、グループとして5年目の今、何を達成したいですか?

ヨサン
グループとして、自分たちが設定した目標を達成するために投資する努力の量に限界はありません。僕たちはファンに支えられながらここまで来ましたし、次の5年を考えると、考えなければならないことがたくさんあります。しかし、最終的な目標は、より高いところに登り、より良い結果を出すことです。


Team Credits
interview by Lauren Webb
photography Boobagraphy
styling Ju Hyun
hair Hwan @ contigo
makeup Seulji @ contigo
casting Angeliki Sofronas
photo assistant Seungju Chae
styling assistants Jinah Kim + Nahyun Kim + Chaewon Kim + Jiyun Kim
hair assistants Jeongsoo + Seulgi
makeup assistants Miyeon + Jisu

『THE WORLD EP.FIN : WILL』

元の記事はこちら⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?