見出し画像

誰も助けてくれない世界の生き方

売り切れ

「自分」を動かすという意識が大切だ。
「自分」は放っておいても動かない。

「私」が「自分」を動かす!

そんな風に自らを2つに切り分けると、感覚を掴みやすいかもしれない。

「自分」が動きたくない…今日はダルい…と言っていても、「私」が思い切って「自分」を外へ放り出せば、最終的に「自分」も、あー動いてよかった!となるものだ。

「私」と「自分」は別物。
ところがこれが一緒になりすぎると、自分はこういう人間だ、こういう性格だ、という思い込みが強くなり、自分を動かすことが困難になる。そして誰の声も届かなくなっちゃう。

なので、誤解を恐れずに言えば
自分はこういう人間だ、こういう性格だ!
と自ら主張する人間のことを私はあまり信用していません。
(いきなり切り込む)

https://twitter.com/azmomoharu/status/1759754883019010459

流れが早く、周りの影響を受けやすい2の時代だからこそ「自分を動かす」いう意識がとても大切。というか、それをしないとなかなか同じ場所から抜け出せくなるのだと思います。


誰も助けてくれない時代

すごく厳しい言い方になるかもしれないけれど、これからの時代は”誰も助けてくれない時代”だと思った方がいいと思います。

それは人が冷たくなるとか、AIが、とかいう話ではではなくて、正確には…

ここから先は

1,653字
この記事のみ 残り0/10 ¥ 300

愛ある皆様からのサポート、感謝しております!