EGOISM400をわかりズムするための40の方法

僕がEGOISM400とかいう闇を投下してからそろそろ1年が経とうとしているので、そろそろ作者ネタバレしてもいいよねってことで、そういう記事です。

こっから先はマジでネタバレしかないので自力で解呪したい人は今すぐ上にある小さいバツ印を押すんだ。OK?





1.まずはなんか動画がありますね。中身はとりあえず今のところ「Youtubeに上がってる動画」だってことと「茶番」だってことがわかってれば特に見る意味もないです。

2.次に進むとなんか新聞記事テイストな画像がありますね。それだけです。おいどういうこっちゃと次へのリンクをTabキーなんかで探してもなんもありません。まじでこれだけです。

3.画像からは「水上識継さん」と言う人がなんらかのSNSに手がかりを残して失踪したということがわかります。あと載ってる写真はfacebookのそれですね。つまりこのゲームは「ネットワーク上で様々な情報を集めながらゴールを目指す」ゲームだと言うことがなんとなく見えてきます。こらえらいこっちゃ。

4.facebookへ行ってとりあえず「水上識継」さんを探しましょう。ページ下の「ユーザー」から名前検索が出来ます。検索して見ると1人ヒットしますね。開くといろんな情報が見えます。アカウントがない人は右下の連絡先情報からfacebookページを開くと同じものが見れます。

5.水上識継さんのfacebookから得られる情報は全部で4つ。「合歓さんという人のブログ」「茶番はもう一つある」「合歓さんのTwitterIDはブログと同じ」「『過去から未来へ残りは並び』という写真」です。

6.次は合歓さんのブログへ行ってみましょう。更新ないので広告が表示されまくるブログですが、当然広告にはなんもないです。ここでブログIDがnemunemu400だということがプロフィールから判明します。

7.Twitterで@nemunemu400を検索すると「高遠合歓」という人物が出てきます。どうやらこの人が合歓さんっぽいです。

8.合歓さんのTwitterからは謎の一枚の「これなーんだ?」という問題に飛べます。無駄に人気第一位なので、これだけはやったことあるという人も多そうな問題です。

9.「これなーんだ?」の解き方ですが、「墨」が「黒」、「城」が「成」なので、土を消せばいいようです。「塊」から土を消して「鬼」、問題に合わせて「オニ」が正解ですね。

10.さて、ここで道が途切れてしまいました。ここで少し戻ってfacebookの情報を洗い直しましょう。注目すべきは、「茶番はもう一つある」です。

11.いっちばん最初に見た動画で作者が「この動画は茶番」と言っていましたので茶番とはこれのことっぽいです。文字が流れる場所で探せということなので、Twitterを思い浮かべる人も多そうですが、動画ということを考えるとここは「ニコニコ動画」を調べるのが正解っぽいです。

12.ニコニコ動画へ言って動画のタイトル「400 Entrance to EGOISM」を探します。(ここでニコ動のアカウントが無いと詰みでした。本当にスイマセン)動画の解説文を見ると、白文字で「投稿者を探せ」とあるので、投稿者名をクリックします。

13.投稿者の公開マイリストを見ると、先ほどの動画が登録されたマイリストがあります。これを開いてみると、マイリストコメントに謎のURLがあるので、これを開くと「周期表」が手に入ります。ここはこれで終わりです。

14.さて先ほどのヒント「投稿者を探せ」ですが、これはYoutubeの動画も茶番であることからこちらでも同じことが出来ることを示唆しています。なので、Youtube側の投稿者を調べます。

15.投稿者の投稿動画を調べると「Stairs」という動画がありますのでこれを調べましょう。ただ階段を上り下りしているだけの動画のようです。今はこの動画にそれ以上の意味はありません。

16.Stairsの動画に投稿されている視聴者コメントを見るとこれまた怪しげなURLがありますので、ホイホイ入ってみると、新たな情報と入力フォームが見つかります。どうやらここが最終解答を入れるところっぽいです。

17.手に入る情報は2つ。「消えたものは全部で5つ 残ったものは全部で2つ」「前へ後ろへ並びをずらせ」ここから何かが全部で7つあるということがおぼろげながらわかります。わかってください。

18.さてここで大体調べられる情報は調べてしまいました。ここからは怪しいものを片っ端から調べるフェイズに入ります。さあめんどくさくなってきたぞ。

19.まずは、合歓さんのTwitterへ飛びます。よく見るとヘッダーが変な画像になっています。これを調べてみましょう。ヘッダー画像を見るためには別にソース見たっていいです。いろいろ見る方法はあるみたいなんで各自調べましょう。

20.画像はgoogleのカレンダーっぽいですね。URLを見ると「EGOISM400」というひとのカレンダーっぽいです。調べてみましょう。

21. egoism400@gmail.com の2015年12月のカレンダーを見ると、「Do you think about me?」という文字列が並んだ、カレンダーが見つかります。エゴイズムっぽいですね。

22.そういえば曜日って全部7種類ですね。どうやら7つあるものってこれのことのようです。そして消えたものが5つ、残ったものが2つということは曜日を2つ残せばいいと解釈します。するんだ。

23.ということで次は片っ端から消えたものを探します。もうすでに「これなーんだ?」の問題で「土」が消えることはわかっているので、まずは「土曜日」が消えます。

24.合歓さんのブログに注目します。2月の記事にvineの動画が貼ってありますが、(vineのサービス終了に伴いここは修正予定です)ケーキの「火」を吹き消している動画ですね。これにより「火曜日」が消えます。

25.同じく、合歓さんのブログ。11月の記事を見ます。記事の内容は綺麗な満月とのことですが、添付の写真は真っ暗な夜空です。これにより「月」が消えているのではないかと推測することが出来ますので、「月曜日」が消えます。

26.ニコニコ動画で手に入れた「周期表」に注目します。この周期表、一見普通ですが、よく見ると79番が存在しません。79番は「Au」、つまり「金」です。これにより「金曜日」が消えます。

27.もうひとつ、最初から消えてるのが判明しているのがありましたね。そう、「水上識継」さんです。これにより「水曜日」が消えます。

28.以上の情報により残るのは「木曜日」と「日曜日」ということがわかりました。それぞれ拾える文字は「o,y,k,u,e」「t」です。意味わかりませんね。

29.ここでfacebookの情報が活きてきます。「過去から未来へ残りは並び」なので、1日から31日へ向かって並べます。「oytkue」。やっぱ意味わかりませんね。

30.もう一つ残った情報があります。「前へ後ろへ並びをずらせ」。前述した情報で「並び」と言っている以上、oytkueをなんらかの方法でずらせばいいことがわかりますが、さてどうしましょう。

31.前へ後ろへという動きをしているものがここまでに一つだけありました。そう、「Stairs」の動画です。この動画をもう一度見直してみます。

32.動画を見ると「1歩上がる」「6歩上がる」「2歩下がる」「2歩下がる」「6歩下がる」「1歩下がる」というふうに動いていることがわかります。

33.これをそれぞれ先ほどのoytkueに適用します。すると「period」という英単語が出現します。これを最終解答に入れると、EGOISM400突破です。お疲れさまでした。

34.ここからはちょっとしたオマケ話です。興味無い人はターンバック。

35.しょっぱなの記事に出てくる「木下美土里」さんですが、お察しの通りこの人も当初は消える予定でした。でも結果的に生き残りました。よかったね。

36.高遠合歓さんの名前の元ネタは18禁ゲーム「euphoria」の主人公「高遠恵輔」とヒロイン「真中合歓」のあいのこです。こういう名前にしたということは僕はあのED後こうなったことを祈らずにはいられないと言うちょっとしたどうでもいいメッセージです。詳しくはゲームをプレイするんだ。

37.EGOISM400は当初小謎が400問とかアホなコンセプトだったんですが、当然のごとくそんなに小謎がポンポン生まれるわけは無くお蔵入りになりました。誰か頑張れる人は頑張ってください。

38.最初茶番は、僕が水上さんになりきって、事件に巻き込まれる体の茶番動画を撮るつもりだったんだけど、実際に夜の山の中で動画撮ったら、マジで何も見えなくて泣く泣くお蔵入りにしたというどうでもいい実話があります。

39.Stairsはぼくんちの実家の階段です。この段数内にずらす回数を抑えなければいけなくて、地味に残す文字に苦労した記憶があります。

40.途中で発見するegoism400@gmail.com ですが、このアカウントになんでもいいのでメールを送ると、自動返信でちょっとしたヒントがもらえるようになっています。音ゲーマーなら割と1発で解けるヒントになってたりするので、見つけた方へのオマケ的な感じでした。