見出し画像

極寒の長野の年末にマイホームの大掃除をするのは合理的?

年の瀬 恒例の大掃除
「今年の汚れは今年のうちに!」
というのは素晴らしい姿勢だと
心では思いつつも

せっかく断熱性の高い家を建てて
冬場を暖かく 快適に過ごしているのに

一番寒いこの時期に この家を綺麗にするために
極寒の中で 冷たい水を使っては・・・
というのは???と考えたりもします

ちょうど 先ほど 
「帰省ラッシュで高速道路が大渋滞!」
とラジオのニュースで言っていましたが

これも同じ理屈で 少し時期をはずすだけで 
同じ道でも飛躍的に快適に移動出来ますし

ちなみに 3~4月や 週末をはずすだけで
マイホームへの「引っ越し費用」も
かなりお得になります

もちろん世の中の流れと 足並みを揃える 
ことも大事ですし

実際にそうせざるを得ないことも多いですが

ちょっと はずしてみる ずらしてみる こと
が できないか? 考えています・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?