見出し画像

SNSの使い方

今では当たり前のように使っているSNSですが、個人的にはもっとうまく使えたらなという思いがあります。人とコミュニケーションしていく上では不可欠な存在になっている以上、うまく使っていきたいものです。

そんな私が使っている主なSNSは以下4つ。

Twitter・・・情報収集
Facebook・・・情報収集+仕事つながりのコミュニケーション
Instagram・・・プログラミングスケッチ投稿
Pinterest・・・お気に入りのストック(SNSとしてはほぼ機能していません)

SNSの性質上何か情報を発信してこそだと思うのですが、何か発信すればフィードバックが欲しくなるのが人というもので、その気持ちの揺らぎがノイズになり生活のパフォーマンスを落としていきます。(ちょっと大げさか、、)

それとSNSで流れてくる情報は半日たてばだいたい忘れてしまっています
「いいね」したとしても、「いいね」したことすら忘れてる場合もあります。それくらいSNSの情報は水モノだと思っています。

ですが、自分が選んでフォローした方々が発信する情報なので有意義で貴重なものがたくさんあります。その有意義で貴重な情報を「いいね」してブックマーク的に使うのが自分なりのSNSの使い方です。

「いいね」する時、あまり人は見ていません

人で選んでいくと色々考えて疲れます。さらに人で選んでいくとバイアスがかかった情報になることが多く、判断が鈍ることが多い気がしています。

なのでタイムラインをざっと見ていって、本当にいいと思ったもの、役に立つと思ったもの、あとでじっくり読もうと思ったもの等を「いいね」していきます。(見返すと結構特定の人に偏っていることが多いですが、、)
そしてあとでそのリストを見返して内容を咀嚼していくという感じです。

(こうして書くと情報収拾ツールとしか捉えていない様に見えるかもしれませんがちゃんとコミュニケーションツールとしても使っています。)

それぞれのSNSは違う性質を持っているので使い方は少しずつ異なってきますが、基本的には新鮮な情報が行き交う場なのでうまく使っていきたいものです😐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?