見出し画像

企業は人、人は仕組み、仕組みは企業| DXに向け人材投資増| 毎日日経#31

「企業は人なり」と言う。

人は自分の能力を最大限に生かし、それが他の人とシナジーを生み出すとき、"組織の強み"が生きる。

人と人が最も力を発揮するように仕組みを作ることは非常に大切。人は仕組みで良くも悪くも力を発揮する。経営者はその仕組みを徹底して作り込み、仕組みで負えない部分をマインドやイズムで補う。

企業が人でできているなら、人は仕組みで動く。マインドを伝えることだって仕組み化すれば良い。

間違っても自分の脳みそを過信しないことですね。めっちゃくちゃ眠い週末です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?