見出し画像

2/26-(32)「自信」の正体

2021年2月26日 Vol.32

「自信」の正体

おはようございます!水澤敦史です!
今日も最高の1日にしましょう!!

今日は「自信」について。

皆さん、自分に自信はありますか?

この質問、昨日のnoteに書いた「人生の目的目標は何ですか?」の次に嫌いでした。自信なんてあったら苦労してないわ!!

ほんとに嫌いです(笑)
今は、自分に自信を持つことの重要性に、自信を持っています。どれだけ真剣に自分と向き合って、折れそうな時ほど自信を持つことができるか、毎日格闘です。

「俺の敵は
 だいたい俺です。」

自信の作り方

1.自分との約束を守る
2.「自分はできる」と考える、声に出す
3.学びを、実践する

1.自分との約束を守る

一番簡単で一番難しい。
だからこれができる人がお金をもらうんですよね。

僕はちなみにまだまだ守れていない約束がたくさんあります。それでもnoteを90日書くんんだと決めて、実際に書き続けてから、自信が出てきました。

今日も書くか書かまいか悩んで、悩むだけ無駄だって思って書いてます笑

2.「自分はできる」と考える、声に出す。

これ本当に本気で心から願ったとき、すっげぇパワー出ます(笑)ただ、毎日コツコツ続けた時に限ります。できると思ってなくても声に出す。声に出して、そして声に出す。

ある時、声に魂が乗ります。

僕は基本朝起きた時にストレッチや散歩をしているので、その時にぼそぼそつぶやいてます。笑

3.学びを、実践する

大切なことは、目には見えません。

読書でいくらお勉強をしても、どこかのセミナーで学んでも、ただの言葉でしかないです。
自信を得たいなら、とにかく実践する。

実践していくと、その学びが本当に必要だったかが「自分で」見極められる。学びが役に立たないと知った経験ですら、重要な自信の素材です。体験した人はプレイヤー、意見しか言わない人は、観客です。感情で面白さを判断するバカです。

上手くいかないんだとわかれば、やめる決断ができるから。やめる決断ができるって、挑戦した証拠ですよね。

おわりに

この1か月半、本当にいろいろなことがありました。色々なことに決断をして、悩んで、調べて、行動して行動して行動して。

悩んでる時間て、本当に生産性ないです。
悩むくらいなら調べる。悩むくらいならやる。

僕も苦悩することもしばしば。というか気を抜けば苦悩します。それでも最高の人生を生きようと決めて、今だけに集中してます。

悩んでる人、その悩みは大事です。
でも、あなたが悩んでる間に決断して進んでいる人もいます。

疑うな、信じるな、確かめろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?