見出し画像

秋田に行くという勇気と引き換えに手に入れられるもの

ご無沙汰しております。
久々の更新になります😊

昨日、11月入社予定の方に東成瀬村をご案内をしました😆
そこで感じた今の若者の多くが抱えるであろう仕事や働き方の悩みを綴っていきます😊

この方、26歳の女性で僕と同じ埼玉県出身。埼玉でも比較的田舎に住まれているので田舎に抵抗はない様子でしたが、秋田や東成瀬の大自然を前に圧倒と感動をされておりました✨


今回は、数少ない週一回のお休みの日を使っての下見だそうで。
新幹線で秋田に来られ、今後の生活がどんなものになるのか見たい、見ないと後悔しそうと行動してくれたようです😊そりゃそうだよね(笑)


ご案内自体は終始楽しく、寮の案内以外にも地元のレストランで新鮮野菜を使ったランチプレートを食べたり、不動滝に行ったり(昨日は井戸端サウナをやっていたのでサウナトークで盛り上がりました✨)少し山を登って絶景を楽しんだり、直売所でお土産を買ったり、村の観光案内もできました♪

車の中でお人柄やこれまでのご経験を聞いて伝えて、良いコミュニケーションの時間にできたと思っています✨

そんな彼女は常々手に職をつけたいという思いがあったのだとか。都市部で仕事を転々とする中で、ブログにチャレンジしたり得意な書道について学んだりと自己実現のための努力は続けていたそうです。

それでも本業の忙しさが大きく、転職を検討する中でなるテックに出会ったのだとか。お話を伺う中で印象的だったのが「IT専門職での転職は”即戦力”ばかりが求められていて自分には厳しかった」という話。だいたい2か月で現場に放り出され、詰め込まれることに違和感と難しさを感じていたようです。

なるテックも一つ一つの研修制度は整っているけど、ものにするのは自分自身というのは前提です♪
ですが、こうしてチャレンジしづらいと感じてきた人にもきっかけを届けられるのは素敵な仕事だなと思いました😊

新たなメンバーと一緒にお仕事ができるのが楽しみだなと思う一方、こうして深くメンバーを理解する時間がちょっとずつ減っているのも気になっています💦

特に10月11月で計8名ものメンバーが加わり、案件に入るメンバーも増えている状況。30名近くの大所帯になっていくからこそ、一つ一つのコミュニケーションには繊細でいたいし、そもそも深く相互理解できる場面を作ることも大事ですね😊

絶好調のなるテックだからこそ問題にいち早く気づけるように、日々精進します✨それではよい三連休最終日を😊

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
@ppy(’97年7月/かに座/埼玉)
「一度きりの人生、最大限味わい尽くすこと」を目的に、現在 #秋田県東成瀬村#地域おこし協力隊 として地方創生事業と、東成瀬テックソリューションズ株式会社:通称「 #なるテック 」にてITコンサル修行中です。
35歳で武道館1万人生前葬を開催し、満面の笑顔と大粒の涙が入り混じった最高の恩返し・恩送りをする億万長者の卵です。
ITコンサル/ #地方創生 /東成瀬村/松崎町/看板屋自営業/4姉弟の末っ子/営業→SEフリーランス支援→ITコンサル/イベンター/セミナー講師/読書家/座右の銘「Always be a Student.」
Instagram:https://www.instagram.com/swamp_swamp.007
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?