見出し画像

アウトプット道場Vol.004「報連相」について

ども!@ppyです。
今日は仕事の基本である報連相について。
毎日の仕事をする中で、この報連相って本当に大事な反面、当たり前すぎてその重要性を忘れてしまいがちですよね。
今日は動画から学んだ報連相の大切さについて改めてアウトプットをしました✨

本日の参考動画3本
「報連相はなぜ必要?」

「報連相とは?」

「指示や仕事を受けるコツ」

なぜ報連相が必要か?→仕事での失敗原因の80%が「意思疎通ができていないこと」

仕事における失敗の80%が「意思疎通ができていないこと」に起因するそうです。情報伝達は会社をはじめとするチームの血液。報連相を徹底することでサポートをしやすい・もらいやすい環境を創ろう。

そもそも報連相とは?→一つ一つ、部下に説明できるように。

1.報告
与えられた仕事を進める上で、進捗や結果を報告することは義務
結果、経過を常に報告することが、トラブルの未然予防やトラブル発生時の円滑な対応につながる

2.連絡
情報伝達の肝。連絡をするときは、漏れなくスピーディーに、関係者全員に、事実情報を伝えること

3.相談
仕事の進め方について、上司や先輩に相談しアドバイスをもらうこと
「上司に相談することで手間を煩わせてしまう」
「出来ないやつだと思われる」
といった前提があることで相談をしないと、後々面倒ごとが起きる

仕事を受けるコツ

日常的に取り組むこと

1.あいさつ
2.返事
3.メモ
あいさつと返事はコミュニケーションの第一歩。あいさつと返事が出来ている基礎があると、仕事の指示もしやすくなる。
仕事を受けるときは「はい」と言ったらやり遂げる

メモを取る際に意識すること

1.5W1Hでメモを取る「誰が、どこで、いつ、何を、なぜ、どのように」やるのかを明確にする
2.不明点はその場で解決する
・PDCAサイクルを回す
P:計画…仕事のやり方・進め方を上司と確認する
D:実行…実際に行動する
C:確認…報連相をおこなう
A:変更…変更があれば計画も含め修正し、再度計画する

今日は仕事の基本である報連相を見てきました。
僕は正直報連相にすごく苦手意識があったんですが、とにかく情報共有のスピードと量を増やし、トレーニングしていくしかないですね。

これから自分で仕事をしていく中で、会社という場を使ってトレーニングしていきます🔥

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
@ppy(’97年7月/かに座/埼玉)
「一度きりの人生、最高に楽しむこと」を目的に、現在秋田県東成瀬村の地域おこし協力隊として地方創生事業と、東成瀬テックソリューションズ株式会社にてITコンサルタントになるために勉強をしています。
35歳で武道館2万人ライブの生前葬を開催し、満面の笑顔と大粒の涙が入り混じった最高の恩返し・恩送りをする億万長者の卵です。
ITコンサル/地方創生/東成瀬村/松崎町/看板屋自営業/4姉弟の末っ子/営業→SEフリーランス支援→ITコンサル/イベンター/セミナー講師/読書家/座右の銘「Always be a Student.」
Instagram:https://www.instagram.com/swamp_swamp.007
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?