見出し画像

電気ケトル買い直し検討中〜

それは昨日突然訪れた。
仕事場の電気ケトルが突然、うんともすんとも言わなくなった。
ホームページのQ&Aも試した、一度全てのパーツを洗って組み立て直した。
しかし悲しくも、ケトルに入れたお水が温かくなることはなかった。

2年半お世話になりました。
私の電気ケトル。
仕事場で、机の上でお湯を沸かしてその場でコーヒー入れて飲み続けた2年半。
これから、寒くなってきて大活躍って時に逝ってしまれたのですね。

というわけで…そんな風に眺めていても仕方ないのでこの際グレードアップしたケトルでも買ってみようかと思います。
amazonサーフィンスタート〜


電気ケトルの種類

電気ケトルとは…
瞬間湯沸かし器です。
電気ポットと違って、必要な分だけ沸かせるので私のデスク愛用品向け。

そんなに種類ないでしょうって思いつつも、これを機に調べてみたら大きくは注ぎ口でタイプが分かれるようです。

画像1

・くちばし型
 メリットは注ぎ口も洗いやすい!
 デメリットは溢れやすい。

・ドリップ型
 メリットは名前通り、ドリップしやすい。
 そして可愛い(自己評価)
 デメリットは注ぎ口が洗いにくい。

・やかん型
 注ぎやすく、洗いやすい。
 上の2つデメリットをまかなう形。

注ぎ口以外の違いは

・素材
 プラスチック製が一番多い。
 ステンレス製、ガラス製などもあるが私は特に素材にはこだわらない事にしました。
値段次第でどちらでもといった感じで考えます。

・お湯の沸く早さ
 これも様々らしいのですが、私は自分の一杯のお茶、コーヒー分を温めればいいのでそんなに早さは気にならない。

・容量
 大体が1リットル前後。
 容量は少ないなら少ない方が私はいい。
 先に言ったように、私はカップ一杯のお湯しか沸かさないからだ。
だったら、デスクに置くので出来るだけ小さい方がいいという意味で少ない方がいい。

・その他の機能
 付加価値となる機能、多いのは空焚き防止機能に転倒湯漏れ防止など。
 あれば尚いいが、なくてもいいかなと思う。

といった、様々な種類をふまえて今回私が狙いたいケトルは

1) 予算3000円前後
2) できればドリップ型 
 理由は可愛いからとドリップコーヒーをよく飲むから
3) 容量は少なく、コンパクトなもの

この三点にポイントを置いて探してみよう!


BALMUDA The pot K02A-BK

画像2

バルミューダ 電気ケトル BALMUDA The Pot K02A-BK(ブラック)

amazon 価格 12,100円
形  ドリップ型
容量 0.6リットル
素材 ステンレス鋼

ドリップ型で一番最初に思いついたのが、バルミューダ!
可愛い!!
素晴らしい可愛さ。
でも、お値段が可愛くない!!
バルミューダだから、値段が高いからと言って壊れない保証はないのが家電なので・・・2年半で壊れたら泣く価格。
というわけで、予算オーバーで却下!次!


IRIS OHYAMA ricopa IKE-R800-C

画像3

アイリスオーヤマ 電気ケトル ricopa アイボリー IKE-R800-C

amazon 価格 3,280円
形  くちばし型
容量 0.9リットル
素材 プラスチック

くちばし型だけど、可愛いい色に目が止まったアイリスオーヤマ。
ただこれは、でかい(汗)
高さ26センチは写真で見ても大きい…
これをみたおかげ、自分が求めてるのは20センチ前後のものと認識。
では次!


T-fal アプレシア KO4308JP

画像4

ティファール 電気ケトル 0.8L アプレシア エージー・プラス ロック 抗菌(Ag+) & コンパクト オニキスブラック KO4308JP

amazon 価格 4,700円
形  くちばし型
容量 0.8リットル
素材 プラスチック

湯沸かし器といえばの、ティファール も見ておこう。
容量、サイズ感は私の希望通り。
さらに、その他の機能が充実していて
「空だき防止機能」「転倒湯もれ防止構造」付き。
さらにAg+(銀イオン)配合「マイクロバンR」で洗いやすいさと、清潔を追求しているそうです。
うーーーーーん、悩むのは私がもともと使っていた形とそんなに変わらない事と少しの予算オーバー。
これなら、もともと使っていたものの後継品を見てみよ。


dretec 電気ケトル PO-129BK

画像5

dretec(ドリテック) 電気ケトル ティッピー ポット やかん かわいい おしゃれ PO-129BK(ブラック)

amazon 価格 1,925円
形  くちばし型
容量 1.0リットル
素材 プラスチック

とても安い!!
この価格は2年半で壊れたけど申し分ないです。
サイズ感も、高さ18センチとコンパクト
私の希望追求するとここにたどり着くのか…
でも!!やっぱりドリップ型への希望が捨てきれない。
というわけで、ドリテックでドリップ型がないか見てみよう。


dretec 電気ケトルドリップ ステンレス PO-135B

画像6

dretec(ドリテック) 電気ケトル ステンレス コーヒー ドリップ ポット 細口 1.0L PO-135BK(ブラック)

amazon 価格 3,780円
形  ドリップ型
容量 1.0リットル
素材 ステンレス鋼

ありました!ドリップ型。
高さ21.2センチと希望のサイズ感と念願のドリップ型でこの価格ですと、少し予算オーバーですがこれくらいなら・・・と結局ドリップ型推しでこれに決めました。
また、実際使ってみてレポートしたいと思っています。


購入したのが届きました!

アマゾンで購入して次の日に届きました。

画像7

外装なしで…
まぁ中が無事ならいいですよ。

画像8


画像9

外と中もしっかりチェックして問題なさそうなので、沸かしチェックと、ついでに匂い取りにMAXまで入れてお湯を沸かしてみることにします。

沸かしたては、変な匂いしましたが拭き取りをして、2度目に沸かしたら問題なしでした。
これで、私の仕事場デスクのお茶ライフが再開できそうです。


そして、朝から早速

画像10

本日は月曜日なので、朝から甘いもの沸を飲んで頑張りたいと思います。

いざ、カップ一杯分沸かそうと思って気づいたことは…

ケトルに容量のメモリがない(汗)
MAXの表示しかなかったです(汗)
見落としていたー!でもまぁ、そのうち自分の一杯分に慣れるだろうと思い、今日のお湯を沸かしたら完璧な湯量でした!


というわけで、ケトル購入検討から購入レポでした。


購入した
dretec 電気ケトルドリップ ステンレス PO-135B

の評価は

価格  ★★★⭐︎⭐︎
見た目 ★★★★⭐︎
サイズ ★★★★⭐︎
機能  ★★★⭐︎⭐︎

トータル ★★★⭐︎⭐︎
3.5よりの星3つで満足です。

ありがとうございました。
あつぱんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?