見出し画像

今週の人気記事ランキング! 1位は○○チェックイン……?

今週もっとも読まれた人気記事ランキングをお送りします!これ、まだ読んでなかったなあという記事があればこの機会にぜひ。まずは第5位から!

第5位:第4期「夫婦会議アンバサダー®️」就任のお知らせと、夫婦会議のススメ。

今年も夫婦会議アンバサダーをやらせていただくことになりました。世帯経営ノートは普通にオススメなのでぜひ試して欲しい。

課題や悩みを紙に書き出すだけで思考が整理できて、感情的にならずにその課題そのものと向き合えるんですよね。パートナー本人に向き合うんじゃなくて、書き出された課題そのものと向き合えるのがポイントだと思う。

すると相手を責めないし、自分も攻撃されていると感じることがないんですよね。なんだか話し合いがスムーズにいかないなあという方は試してみてください。

第4位:浮気をしたパートナーにどうか知っておいて欲しいこと。

この記事は検索流入が多く、今週もランクインです。浮気をした・された体験を持つ人は意外に多いんだけど、みんな話したがらないから一人で抱え込んじゃうことになるんですよね。

浮気のトラウマは軽くみない方がいいですよ。特に産後クライシスとのダブルパンチの場合はPTSD並みのトラウマになっている可能性があるから、あまりに辛い時はトラウマ治療専門の臨床心理士のセラピーをぜひ受けてください。

男性も妻の浮気によってフラッシュバックが何度も起こっているならトラウマになっているから、同じくセラピーを受けることをぜひ検討して欲しい。誰かに話すだけでも気持ちは軽くなるから、周りの人にも頼ってくださいね。

第3位:なぜ「コンパッション」が夫婦関係改善の大前提なのか?

ぼくが今一番ハマっているもの、コンパッションについてお話した回です。別記事で詳しく書きますが、最近、夫婦関係改善のロードマップがなんとなく見えてきて、そこで重要なのがコンパッションだなと感じてます。

夫婦間の愛着形成に傷がついている、もしくは愛着が構築できていない。欲望もロマンスも遠い日の花火になってしまった。そんな人々(僕もそう)が愛し愛される夫婦となるにはどうすればいいのか?

それはアタッチメント(愛着)の修復。柔らかな気持ち(不安、孤独など)を表現し、それに応答(受け止める、安心させる)する。そして、遠くへと探索(仕事、家事、育児、プライベート、共に行動したり、一人で行動したり)し、そこで感じた柔らかな気持ちを相手に表現し、相手はそれに応答する。

アタッチメントスリーサイクルモデルと呼ばれるこのサイクルをグルグルと回し続けることでお互いの存在が安全基地となり、二人はオキシトシンを分泌し合い、愛し愛される夫婦へと変わっていく。

だけど、不安表現と応答をするには勇気が要る。その勇気をくれるがコンパッショントレーニング。これについては今後のポッドキャストや記事で詳しく書きますね。

第2位:男性向け夫婦関係改善本、目次を更新。

やっと半分くらい終わりました。あとは「具体的にどうするか?」という方法論ですが、これもなんとなく道が見えてきたのでガンガン書いていきます。

まずポッドキャストで話し、その後にニュースレターで配信する流れで作っているので、ニュースレターもぜひ読者登録をお願いします。無料で毎週金曜の夜に配信しています。

MoさんにXでこの記事をシェアいただきました。ありがとうございます!

第1位:良好な夫婦関係を維持するコツは〇〇チェックインにあり。

これはぼくがめちゃくちゃ意識してることなんですよね。妻と接する時には必ずやっています。

夫婦は物理的に一緒にいない時間が少ないと心理的距離がどんどん広がっていきます。同じ体験をすると同じような感情を抱いたり、違う感情を抱いてもそれをシェアすることでお互いへの共感が高まりますが、別々の時間と場所で日々を過ごしているとそれができないからです。

もし、違う場所と時間を過ごしていても、そこで何が起こり、その時どう感じたのか、それをシェアし合い、理解と共感を得ることができれば心理的距離を埋めることができますよね?

とはいえ、いきなりそんな話できないよとか、忘れちゃうよとかもあると思うんです。そんな時のために気持ちの確認をルーティン化するんです。それが「感情チェックイン」。

ぼくは朝起きた時、仕事から帰ってきた時にルーティン化しています。会話のきっかけにしやすいし、お互いの自己開示にもつながりやすいのでおすすめです。

番外編:ミワカモさんのInstagram

夫婦関係学ラジオの「ケアラーはセクシー回」でゲスト出演していただいたミワカモさんが収録時の様子をマンガにしてくださいました。

下のリンクから読めますのでぜひ!ミワカモさんはInstagramで可愛らしくて優しいタッチの漫画を定期的にアップされています。

https://www.instagram.com/p/C3l_rnPpZ6c/?igsh=ZGYwMXA2c2pzeG9t

それでは、よい週末を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?