右から左に抜けないようにするには、、、


昔と比べて

本を読むようになった。

そして知識の量も増えた。


知識を定着させるためには、

学ぶだけでは身につかない。


学ぶだけで終わらせると

結局忘れる。


人間は忘れる生き物で

脳が必要ないと判断した

情報に関しては、

記憶から無くなっていく。


研究データとして

こういうデータが出ている。


20分後 → 42%忘れる
1時間後 → 56%忘れる
9時間後 → 64%忘れる
1日後 → 67%忘れる
2日後 → 72%忘れる
6日後 → 75%忘れる
31日後 → 79%忘れる


人間の記憶の定着率は

物凄く脆いということ。


だから学んだものをどう生かすか。


学んで終わりでなく

いかに自分の知識として

頭の中に入れることが出来るのか。


一度自分で考えることが大事。

学んで終わりだと

納得して終わる可能性が高いから。


納得して終わるだけなら

それは自分の知識としては

定着しない。


自分の言葉でまとめて

インプットすることで

定着しやすくなる。


作家さんの言葉は

間違いではないだろうが、

作家さん本人の言葉である。


作家さんだから

その言い回し、言い方で

理解することが出来る。


それを自分ベースに置き換えて

言葉を分かりやすくする。


自分が自分に講義をするように。

それが一番理解しやすい。





あつです。基本的に自分が感じたことを呟いてます☺️