見出し画像

ア・パ・マ

晴れの予報だったはずが、午後まで雨が降っていた。水分を吸って、顔がむくんで重い。アイ・アム・アンパンマン、か?

アンパンマンといえば昨日タイムフリーで聴いたTBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」で、やなせ先生はすごいんですよ、と安住さんが力説していた。赤ちゃんはお乳を吸うために唇は発達している。歯が生えていないからサ行やタ行はチャレンジできないんだけど、唇だけで音を出せるア・パ・マはとっても発声しやすいらしい。だからアンパンマンって最高に言いやすい言葉なんですよ~、らしい。

アパマンショップもぎりぎり言いやすいのか。

午前中はクララさんとるるるるんミーティング。
二人で確認しながら整理した内容を、午後、眠気とともにまとめる。眠いのは性分。
散歩がてら、珈琲焙煎屋さんへ向かう。
とうとう来月から値上げらしい。

納豆のバーコードをハガキに貼って、納豆メーカーの懸賞に応募する。
軽く狙うのはミカンひと箱、本命はそれに落選した人対象のクオカード。

洗濯物をたたみながら、昨日のTheW(女性芸人コンテスト)をすこし観る。じつは優勝者はTwitterで知ってしまっている。フォローしている人たちのツイートをしっかり読まないように気を付けていたのに、「TV」という自分で作った芸人さんメインのリストをうっかり読み込んでしまったのだ。○○おめでとう!が続けて飛び込んできて、おおー自分よー、と𠮟責した。

るるるるんvol.3 まであとちょっと……
組版を見直していたら自分の小説のあちこちを直したくなったので、魂を抜いて、文字だけを「無」で眺めて乗り切った。


いただいたサポートで栄養分を摂ります!