寒いからしかたないのけ?

今日のバイトは、某都立高で試験のお手伝い。
推薦枠の試験で、面接と作文なのだが、私は誘導案内と椅子の消毒係。
面接試験が終わった受験生に、どっちへ行けばよいのか案内するの。
あたしゃ、約4時間、さぶい廊下に立ちっぱなしだったよ。ホッカイロも効かない寒さだったんだぜ。
でもさ、受験生は誰一人としてオーバーやコート着ていないの。きっと、荷物になるから着ない様に言われてるんじゃないかな。しっかり厚着してただろうけど。

それでさ、あたしが、「ええっ?」って思ったのは、受験生引率担当の、仕事仲間のおっさん。厚いジャケットに帽子までかぶってるじゃんか。
寒いのはわかるけど、どうみても浮いてると思ったのはあたしだけかな?(いや、せめて帽子は脱げよー)
受験生がコートなしなのに、なんか変よー。
ちなみに、あたしはコートなしのスーツ姿で対応したけどね。
寒いから仕方ないといえば仕方ない。
がっこの先生も何も言わなかったから、よいのか。
てもねー、昔の上司に、「どんなに寒くても、屋内でコートは脱げ!」って言われたのが染みついてるあたしにゃ、違和感バリバリだったんだよね。
そうそう、入室時のノックは2回じゃなくて3回。これは統一されてたわね。2回じゃトイレかっ!

受験生のみんなに、早く春が来ますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?