見出し画像

日本人って人の英語にうるさいよね。

日本人って、自分が英語話す時は間違いが怖くて臆病になりがち。
なのに、同じ日本人の英語にはけっこうキビシイよね。
なんでなの?

よく"英語のうまい芸能人ランキング"なんてのがあって、帰国子女だったり留学してた芸能人が英語しゃべってる動画があがってたりする。
「スゴい!上手!」とほめてるコメントとともに、「わたしは在米◯年だけど、全然上手いと思わない。」みたいなコメントが必ずあがる。中には自分もろくに英語話せないような人もケチつけてるし。
かなり前だけど、TikTokで英語についての動画をあげてた日本人青年の元にも「なんでそんなに英語が下手なのに出てくるんだ?」みたいなコメントが。
彼は堂々と「僕は日本人だし、ジャパニーズイングリッシュに誇りを持っている。自分が学んできたことを伝えたいだけなんだ。」と堂々とコメント返していてかっこよかった。

日本人、他人気にしすぎじゃないの?
ホントいやだ。
完璧を求めているのか?それともマウンティングを楽しんでるのかわからんが。
こういうのが、日本人の英語苦手意識を助長してるんでないの?
わたしもFacebookに変な英語混ぜて書いたり、仕事中、人前でマイク使って間違った英語話しちゃうこともある。でも、基本、意味が分かってたらみんなスルーしてくれるし、それでよいと思ってる。
なぜなら、コミュニケーションするのが目的なんだから、それができてりゃいいじゃんって考え方。
いちいち完璧にやろうと思ってたら、続かないよ。
みんな、悪意に満ちた周りの声、気にしちゃダメだよ。

もちろん、わたくしも、正確な英語を話すことが理想だから、それに近づく努力は絶えずしておりますがね。
特に初心者、まずは間違いおそれず話してみて!
他人の英語チェックにうるさいやつは無視しましょ。
あなたの相手は彼らではなく、コミュニケーションとりたい相手なのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?