見出し画像

とにかく話そう!

わたしのクライアントさん、Lさんのレッスンも今日で8回目。
最初の1ヶ月で中学の英文法を復習。
英語からはかなり離れていたとはいうものの、やはり受験勉強した経験があるせいか、少しづつ記憶は戻ってきたようです。
いまは、自己紹介や自分の興味のあることを英語で説明できるように練習中。
週一回のレッスンだけど、大切なのはふだんから英文を口に出すこと。そうしないと、英語の勉強と日常英会話が別物として切り離されてしまい、なかなか上達しない。英語は学校だけ、レッスン中だけ、ふだんは使うことないから…以上!ではもったいない。

ラッキーなことに、Lさんのご主人は外資系の会社にお勤めで、英会話OKな方なのです!
これは、もう、ご主人と英会話するしかないでしょう!
「最近は、英語で会話することも増えたけれど、早く話されるとわからなくなって…。」と言うことでしたが、大丈夫!
「早すぎてわからないよ。もう少しゆっくり言って!」「なに?それ?わからん?」「それって、◯◯ってこと?」などなど、全部英語で返せばよいのだよ!
言われたことがわからないことに引け目を感じる必要はないの。わかるように説明せよと英語で言えば、さらに会話は続くでしょう?
「もっとそれを簡単な英語で説明して!(Could you please explain it in simple english?)」などと言ったら、相手の方が「ええと…」って考え込むかもしれないしね。
そして、同じこと何度も繰り返して言ってたら、それは知らないうちに自分の言葉になるもんね。

と、いうことで、以下のような使えそうなフレーズをお知らせしておきました。

もう少しゆっくり話してしてもらえますか?
Could you speak more slowly?

もう一回言ってください。
Please say it again.

〜って、どういう意味ですか?
What do you mean by 〜

〜ってこと?
You mean 〜?

理解できません
I don't understand.

あなたの言ってることはわかります。(わかりません)
I know what you mean. (I don't know what you mean)

AとBの違いはなんですか?
What's the difference between A and B?

Lさん、来週の報告楽しみにしてます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?