見出し画像

自己紹介

初めまして、ダンサーのアツヒメです。
興味を持ってくださりありがとうございます!

なぜアツヒメって名前なの?とよく聞かれるのですが、なかなか一言で説明しにくいので、自己紹介を兼ねて簡単な理由と複雑な理由を今回記事にしてみました。


簡単な理由その①暑がりだから

ダンスを10年ぐらい続けているからか、すごく代謝が良いです。
特に鼻の下と膝裏からよく汗をかきます。
今年は腕からもしっかり汗が出るようになりました。
暑がりですが、それと同じぐらい寒がりなわがままbodyです。

簡単な理由その②熱いダンスをするから

私、見た目は華奢な身体ですが、激しいダンスをします。
負けず嫌いなので、バトルになると5倍ぐらい身体が大きく見えるスタンドを発動させることを心がけています。
2023年は「バトル修行の年」で、色々なご縁でビバップを始めました。それまでは上半身を使った踊りがメインだったのですが、ステップができるようになってから、手でも足でもダンスで「しゃべる」スタイルになりました。

簡単な理由その③「あ」から始めるとパンフレットの最初の方に名前が載るから


私の本名が木村なので、公演に出ると同じ姓の人が2、3人いることがよくあります。
でもパンフレットって真ん中の方で普通の名前だと目立たないなーと思い、「あ」から始まる奇抜な名前で1ページ目に載せていただいています。

複雑な理由①正座をしていたから

高校生の時、生徒にニックネームをつけるのが好きなジャズダンスの先生に習っていました。
土曜日のレッスンは高校の午前授業を受けた後通っていました。
都立の進学校に通っていたので宿題の量が尋常ではなく、時間とスペースがあればテキストを開いてコソコソと宿題をしていました。
ある日、レッスン前に正座してシェイクスピアの副読本の課題をしていたら、それをみた先生が、「雰囲気が篤姫みたい!」とひらめき、めでたく(?)「篤姫(アツヒメ)」と命名に至りました。
先生曰く、私のキャラが掴みにくくて何かいいニックネームがないかと思っていた時に、正座って和風だし何となくお上品な感じが篤姫と重なったとのことです。(ふむむ…?)
小学生の時に宮崎あおいさんの篤姫にハマってたので、(雰囲気が)似てるって言われて嬉しいなーと思い、今も使わせてもらっています。(その先生は大奥の篤姫のイメージだったらしいのでいつかドラマを観てみたいなぁ)

複雑な理由②篤姫の読み方が難しい

カタカナでアツヒメと表記している理由です…
バトル出始めの頃、「ATSUHIME」とか「篤姫」と書いていたのですが、MCに呼び出される時「ん…何姫?」とマイク越しに聞かれて「あつひめでーす」とコール&レスポンスをして微妙な空気になることがよくありました。
ルビをふったり試行錯誤の結果、バトル直前は集中力を保ちたかったのでカタカナ「アツヒメ」に統一することにしました。
本当は「篤姫」の方が強そうで好きなのですが、日本語を勉強している外国の方も読みやすいかなと「アツヒメ」にしました。
自分の知名度が上がってきたら漢字に変えたいなと密かに企んでいたりします。

以上がアツヒメの由来でした!
これからもよろしくお願いします!


アツヒメ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?