見出し画像

「それもう仕事じゃん!」と言われたLINEスタンプの作り方

こんにちは。
LINEスタンプ作ってます。
あつかまくんの中の人のゆみかまこです。

私は2014年からLINEスタンプを制作しています。
(クリエイターズスタンプが始まった年からやっているので、歴だけは無駄に長いです)

LINEスタンプを作っていて
「思ってるより売れないなぁ…。」
と、ずっと悩んでました。

「こういうスタンプ作ったら売れるんじゃないの!?」

とピコーン!と閃いたら作って販売を繰り返していたました。

ですが、なかなか思ったようには売れません。

それまでに1番売れた月は、なんと初めてスタンプを販売した2014年の9月!
そのときの売り上げは4884円でした。

そのあとの数年間は良くて月2000円くらい。
だいたいは数百円という感じの売り上げでした。

「売れないのに作り続けるって、自分はどうかしてるのかもなぁ…」

と、モチベーションが下がったり、落ち込んだりすることもしばしば。

疲れたら休んで、元気になってアイディアが出たら作る。
ということを繰り返していました。

1番長期で休んだのは、妊娠〜産後の期間。
体や生活の変化が激しくて、肉体的も精神的にもスタンプを作る余裕が全くありませんでした。

「もう、このままスタンプ作るのやめちゃえばいいのかなぁ…。」

そんな考えが頭を過ぎりつつあったとき。
ちょっとしたことがきっかけで、LINEスタンプ制作を再開しました。


2020年の夏頃。
出産から数ヶ月経った頃のことです。

LINEスタンプの売り上げレポートを覗いてみると「あれ?なんかやけに売れてるスタンプがあるぞ…??」

新作の販売もSNSでの宣伝もしていなかったのに、1ヶ月で3000円の売り上げになっているスタンプがありました。

「これは…続編を…作ってみようかな…!」

売れているということは求めてくれている人がいるんじゃないか?
そして売り上げもアップするんじゃないか!?

ということでスタンプ作りを再開することにしたのです。(単純)

そのとき、一応の売り上げ目標もありました。
「あの1番最初に出した最高売り上げ、4884円を超えたい…!」

それから、スタンプの続編を作り続けて数ヶ月後。
2020年12月の売り上げが9881円になり、目標を達成することができました。

「やったー!最高売り上げの更新が出来た!
…でも、あとちょっとで一万円なんだ…なんか惜しいなぁ。」

と思った私は、「次は月に一万円以上の売り上げを超えたい!」とさらに欲が出てきて目標を立てることにしました。

このころから、私のLINEスタンプ制作に対してのやり方や考え方が変わっていきました。

どうしたらもっと売れるスタンプが作れるようになるんだろう?

どんなスタンプを作ったら使ってもらえるかな?

もう少し早く、楽に作れる方法はないのかな?

「LINEスタンプ 売り上げ 方法」とかで検索してヒットした記事を片っ端から読んだりしたこともあります。
マーケティングについての本や記事なども読んでみてたりしました。

先人の知識も借りつつ、試行錯誤して3、4ヶ月たったころ。

2021年の3月。
1ヶ月の売り上げが1万円を超えることが出来ました。

「やっっったー!!やっと1万円超えたー!」
桁が上がるとめちゃくちゃ嬉しくて。
どうしても誰かに言いたくなります。

1番近くにいて、私がLINEスタンプ制作をしていることを知っている夫に話をしました。

「スタンプの売り上げがね…1万円超えたよ」

「おっ、すごいじゃん!」

「それでね、実はさ、
こういうコンセプト考えて、こういう人に使ってもらえたらと思って、こういうタイトルつけて…」

とそれまでのスタンプの作り方を話していたら

「もうそれ、仕事じゃん!」

という言葉が返ってきて、胸の中で何かがストンと落ちた感覚があった。

(売り上げ自体はまだまだだけど、やってる内容は仕事みたいと思ってもらえるのか…)

「スタンプを作ることが仕事です」
と言えたらいいのに思っていた私にとって、ちょっと自信がつく出来事でした。

それからも「使いたくなるスタンプ作り」を心がけて、ありがたいことに売り上げも伸びています。
(公式の特集で紹介されたり、カテゴリランキングで一位を獲得することもできました)

戦略とか立てずに「よくわからないけど売れちゃった!」みたいな展開に憧れていました。
だけど自分にはその展開を望んでるだけじゃ無理!と良い意味で諦めがついたことがありました。

戦略とかマーケティングを考えるって「人に無理やり売りつける」感じがしてて嫌だなぁと思っていたのですが、そうじゃなかった。

お客さんのことを考えつつ、自分にとっても苦にならない作り方を考える。

私にとっての戦略やマーケティングはこういうことでした。

見つけて送りたくなる。
もらって嬉しくなる。
コミュニケーションがより良くなるようなスタンプをこれからも作っていきたいと思ってます。

▼こちらの記事も併せてどうぞ!



めでたい⭐︎あつかまくんがどんなスタンプを作っているのか気になった方はこちらのLINEスタンプショップをご覧ください( ´ ∞ ` )▼

上から最新のスタンプを見ることができます。

★★オススメのスタンプ★★

誕生日と季節の挨拶に使える、ちょっと特別感のあるスタンプです▼

ビールとかお酒飲むのが好きな人向け。
エフェクトスタンプカテゴリで1位になりました▼

ワクワクする飲み物第一位のクリームソーダ▼

線香花火って胸がキュンとします▼

癒しとトキメキをくれたイルミネーション▼


めでたい⭐︎あつかまくんのスタンプを紹介しているウェブサイトもあります▼

サポートありがとうございます! ・:*+.\(( ´ ∞ ` ))/.:+