見出し画像

最近、何活してますか? 私は、ソロ活です。

世の中的には、すっかり市民権を得た、ソロ活。当たり前に、お一人様を受け入れてくれる、ありがたい社会になりました。
江口のりこさん主演のドラマ「ソロ活女子のススメ4」の放送が決定し、今後ますます盛り上がりそうです。

私がソロ活を始めたのにはたいした理由はありませんでした。自分としてはやりたいことを自然にやっていることがソロ活だった、という感じです。
もちろん、家族や友人と出掛ける時もあります。
複数人で出掛けることも楽しいですよね!
だけど、一人で自由に、行きたい時に行きたい場所へ、やりたい時にやりたいことを自由にやりたい。忙しい毎日に、人に合わせることが面倒になっていたのかもしれません。自分のわがままが周りに迷惑をかけたりしないかと心配になってみたりして逆にストレスを感じてしまうことも。

マイペースに自分の気持ちに素直になって、自分自身を充実させましょう。


ようこそ、ソロ活ワールドへ

どんな人に向いている?何かに挑戦してみたいすべての方に、おすすめです。周りの否定的な意見や、人間関係から離れて、一人時間を満喫出来ます。
誰に気を遣うこともなく自分一人で自由に決められるのが、最大の利点。
自分脳内会議で、一人ミーティングして、さっそく出掛けてみましょう。
またソロ活をしているうちに、決断力が自然に身につき、行動力が増します。すべて自己責任なので、注意力、リサーチ力も上がります。
どこに行こう、何しよう、計画からぜひ楽しんで下さい!

一人って寂しい?孤独のソロ活

ソロ活は一人寂しく友達のいない人が、仕方なく一人で行っているイメージもまだまだあるかもしれません。
美味しい料理の感想を言い合える相手がいない、
美しい景色見て感動を分かち合う仲間がいない、
寂しい、心配、不安、そんな気持ちになるのではないかと。
しかし、思い切って試してしまえば、なんてことありません。
やってみたもの勝ちです。
周りの人は、隣の人のことなんて1ミリも見ていません。
自分のことに夢中で周りのことなど気にしない人がほとんどです。
それでも寂しくなったら、スマホに助けてもらって下さい。
SNSでつぶやけば、たちまち仲間達からの、いいね!の嵐です。
自撮りとかして、自慢とかしちゃって下さい。

ソロ活の醍醐味一人旅

ソロ活の醍醐味は、一人旅ではないでしょうか。
例えば『そうだ、温泉へ行こう!』と思ったらまず行くメンバーを探し、日程や行先を相談する、と言う一連の流れがあります。しかし、全てを飛ばして行きたい温泉のリサーチ開始。旅館・ホテル、交通経路などを調べます。今は、ネットでなんでも調べることから予約するまで完結出来るいい時代です。一人旅、温泉、おススメ、で検索すれば、いくらでも出てきます。選び放題です。予算を気にする必要は、無いです。自分の払える範囲で好きに予約出来ます。
旅館にお金かける?食事?交通経路はどうする?
家族や友達に遠慮せずに、好きに決めちゃって下さい。

一人旅を実行するのは、旅慣れしていないと、ハードルが高いかもしれません。でも、遠くまで行くことだけが旅ではありません。
例えば、妄想トラベルも現実逃避が出来て楽しいものです。
行ってみたかった美術館、おしゃれなカフェ、見たかった映画など、
近くにも、お一人様スポットは、沢山あります。
行きたい所が決まったら、次の休みに行ってみましょう。

ソロ活って、コスパ的にどうなの?

お一人様料金は、割高になることも少なくありません。
複数人で行けば、割り勘も出来るし、量の多い料理を頼むことも出来ます。
逆に言えば、自分の予算で決められるので節約するのも贅沢するのも、自分のお財布と相談で決められます。
人に合わせて、あれも食べたかったな、でも我慢。みたいなこともなく、
思い切ってワンランク上げちゃう?ってことも可能です。
最近は、プランも沢山出て来ていますので、どんどん活用しましょう。

ソロ活で一期一会

家族や恋人、友達がいても、やりたくなるのがソロ活です。
実は、ソロ活していると、新たなソロ活仲間が出来たりします。
誰かと共感したい、話したくなったら、横にいるお一人様に思い切って話しかけてみて下さい。結構、話が盛り上がります。
お互いがお一人様同士、共通の話題で盛り上がったりします。
ちょっとハードル高いですが、サザエさんのように、図々しく話しかけてみて下さい。結構、楽しいですよ。
その場所でしか出会えない人と、その場所でしか分かち合えない会話や風景を一緒に楽しみましょう。

ソロ活には、達成感、満足感、多くの魅力があります。
行く前には、ちょっと面倒に思う時もあるかもしれませんが、行くと絶対に楽しいこと間違いなしです。
自分に無理なく、マイペースで、ソロ活を楽しんでいきましょう!

まとめ

ソロ活沼にハマってしまうと、もう抜け出せません。
沼にハマってしまえば、充実した休日が待っています。
今後もソロ活の楽しさを発信していきますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?