見出し画像

【革小物オーダーレポート】エチオピアンレザーの名刺入れ

アステル・エチオピアンレザー作家のあつこです。
「おしゃべりアトリエ」という名前の
新しいスタイルの革小物オーダーをはじめました。

おしゃべりアトリエとは
京都・宇治の自宅アトリエと、オーダーしてくださった人をオンラインで繋ぎます。デザイン案をもとに対話をして、カラーの選択やデザインの調整をします。作家と使い手が共につくっていくオーダースタイルです。

aster-ethiopian leather-

今回オーダーしてくれたのは、なかちゃん(@nakachan_phn
現在は、保健師さんとしてお仕事をされています。
これから転職等で生活の変化ありそうなタイミングということで名刺ケースをオーダーしていただきました。


オンライン対話 :心おどる色えらび

夜のおしゃべりアトリエは、21:30〜。息子が時間通りに寝てくれるのか毎回ドキドキしてしまします。その晩のツイート。

事前に聞いていたリクエストに合わせて、牛革とシープレザー2つのデザインをご提案。


なかちゃんが選んだのは、シープレザーの名刺ケース。
シープレザーは色の選択肢がたくさんあります。

メインの革が決まったあとも、内側に貼るレザーや糸選び。
これまでに作ったアイテムの写真をお見せしたり、画面越しにレザーを合わせたりしながらどんどん色が決まっていきました。

そして、今回はロゴをゴールド箔で刻印することに!
初めての試みでしたが、ピンクベージュのレザーにゴールドはきっとかわいい。


制作風景

張り切って制作スタート!
色の組み合わせが可愛くて、作りながらルンルンしちゃう制作の時間でした。


型紙作り。マチありの名刺入れに変更。
裁断完了。今回は、4パーツです。
芯材が入っています。
いざ刻印!
TAKE1失敗。熱しすぎました。
気を取り直してTAKE2
大成功〜!
穴あけトントン
ピンクベージュとライトグレーの組み合わせ
マチの折り目をつけています
糸の処理をして完成

おしゃべりアトリエから生まれたキーホルダー

マチをつけたので、30枚の名刺も余裕で入りました。
反対側にはお相手の名刺を。10枚程度は入ります。


使い手の声(ご感想)

この2色にして本当によかったです!!
とってもとってもかわいい。
ゴールドのロゴもレザーの色と相性ばっちりでお気に入りです。

実際に見るともう少しピンクっぽい色味で、シープレザーの質感も相まって、「やわらかい雰囲気」という言葉がぴったりの名刺入れです。

実は「やわらかい雰囲気」というのは、わたしが仕事でずっと大切にしてきたこと。
いろんな人と関わるからこそ、何かあった時に話しやすい、「やわらかい雰囲気」がある人でいたいなと。

だからこそ、あつこさんに「やわらかい雰囲気」の組み合わせをご提案してもらった時は嬉しかったです。

あつこさん
ありがとうございました!!
大切に使わせていただきます💐

Re:
作ってみて改めて、この色の組み合わせはなかちゃんのイメージにぴったりでした。また新しいお仕事のお話を聞けることも楽しみにしています。

▼Instagramやってます

https://www.instagram.com/aster_ethiopianleather/


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。