見出し画像

【革小物オーダーレポート】エチオピアレザーのキーホルダー

アステル・エチオピアンレザー作家のあつこです。
「おしゃべりアトリエ」という名前の
新しいスタイルの革小物オーダーをはじめました。

おしゃべりアトリエとは
京都・宇治の自宅アトリエと、オーダーしてくださった人をオンラインで繋ぎます。デザイン案をもとに対話をして、カラーの選択やデザインの調整をします。作家と使い手が共につくっていくオーダースタイルです。

aster-ethiopian leather-

今回オーダーしてくださったのは、たむたむさん。
趣味がカメラや旅行ということで、Instagramには素敵なお写真がいっぱいです。(@tamuuuuura)


オンライン対話|自然をモチーフにしたキーホルダー  


新生活を機に「自然をモチーフにしたキーホルダーを作りたい」とのオーダーをいただきました。これまでに作ったアイテムから自然のモチーフを厳選して、ご提案するデザイン案をいくつか考えました。


ご提案したデザイン

オンラインでおしゃべりする中で、興味をもってくださったのが葉っぱのモチーフ。

ネット画像を検索しながら、かわいい葉っぱの形を2人で探しました。

続いて、カラー選択。
レーザー彫刻をしたときに、線が綺麗に出る牛革のキャメル。
続いて、裏面はそれぞれ違う色のシープレザーを選びました。


対話を通して決まったデザイン


制作風景

今回も張り切って制作スタート!
導入したばかりのレーザー彫刻機が今回も活躍。嬉しい。


気に入った葉っぱのデザインをデータ化
レーザー彫刻中。パワーやスピードを調整して約10分。
レーザー彫刻完了
剥がれにくいゴムのりを使用
しっかりと接着
裁ち鋏と革包丁で裁断
ヤスリで断面を滑らかに
断面が整いました
専用の打ち具で金具を取り付け


おしゃべりアトリエから生まれたキーホルダー

これからの季節にぴったりな葉っぱのモチーフのキーホルダーができました。キャメルレザーの経年変化も楽しみです。葉っぱの両面に革を張っているので4通りの葉っぱの組み合わせを楽しむことができます。


使い手の声 (ご感想)

これはまさしく、世界で1つだけの、わたしのキーホルダーです。

あつこさんとお話ししたのは、おしゃべりアトリエが初めてだったのですが緊張することなく、終始リラックスしてお話ができました。
素敵なものを作ってくださって本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。



さっそく鍵につけてくださっている写真

Re:
たむたむさん、これまでになかったオーダーでわくわくしました!一緒にキーホルダーをデザインすることができてとっても楽しかったです。暮らしを彩るアイテムになったら嬉しいです^^

▼Instagramやってます

https://www.instagram.com/aster_ethiopianleather/


この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。