見出し画像

【オリンピック装飾】埼玉スタジアム2002とキャプテン翼

オリンピックの男子サッカーが行われている埼玉スタジアム2002。

スタジアム周辺のオリンピック装飾を見てきました。バスケットボールのインタビュー時にさいたま市役所オリンピックパラリンピック部のYさんから教えてもらっていたのです。

最寄り駅の浦和美園駅の改札を抜けると…

あれ?

画像8

キャプテン翼のステンドグラス

画像9

画像18

「キャプテン翼 ~ 世界に翔(はばた)け ~」
・幅約20メートル、縦1.59メートル
・漫画に登場するキャラクターが99人描かれている。
・『キャプテン翼』は、1981年より漫画家の高橋陽一氏によって描かれた。
・パブリックアートとして2018年に一般財団法人日本宝くじ協会の助成を受けて設置。
・中央に翼達日本代表メンバー、その周りに各国のライバル達、これまでの戦いの姿、両脇の龍と虎、中央の鷹など。

画像17

画像18



そこで、さいたま市は浦和美園駅周辺に「キャプテン翼でオリンピック装飾」をしました。どんな感じか見に行ってみましょう。

画像1

キャプテン翼のフラッグ

画像10


たくさんの人々を出迎えるはずだった絵たち。キャプテン翼のファンは世界中にいるので喜ばれたでしょうね。
その人たちのぶんも、しっかりと見てきました。オリンピックパラリンピックの期間中(9月中旬)まで飾られているそうです。


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


画像8

画像11

画像12



ここを通ってスタジアムに行くはずでした。

画像13

画像14

駅前の人通りも少なく。暑かった。


男子サッカーの3位決定戦は、埼玉スタジアム2002で行われます。テレビの前で精一杯応援します。


おまけ

これ、作る人いるのかなあ。迷ったのですが結局作りませんでした。ミライトワくんもさびしそう。。。

画像15


バスケットボールのオリンピック装飾についてはこちら。


投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!