見出し画像

LINEのスクショは匿名で(おハゲとともに)

そして、まーくん。

生まれて5ヶ月。

つい先日、寝返りができて、
なっちゃんママは大喜び。

はるちゃん(4才たっくんのママ)
なっちゃん(5ヶ月まーくんのママ)
のLINEの会話は、俄然、熱をおびる。

家族グループLINE、未読70件以上。
いったい何事?
あつこばぁばはビックリだったのだ。
(勤務中はLINEが見られないので)


元気なのはいいことだ。
だが、ここに問題が。

上ばかり向いていたまーくん。
後頭部に見事なおハゲが。

寝返りすると
おハゲちゃんがばっちり
見えてしまうのだ。

面白がって写真を加工する
あつこばぁば。


まーくんでちゅ。5ヶ月でちゅ。


寝返りした、パイナップルbaby。
最近は仰向けより、こちらがお気に入り。

写真が首尾よく加工できたので、
誰かに見て欲しくなり。

ここで
家族グループLINE。

こんな感じである。

ん?
んんんん?

何かが違う?

そう、違う。

実はこれはスクショ画面で

匿名化が行われている。


面白いな、
この会話を誰かに見せたいな

そこで問題になるのがプライバシーである。

この画面で

ヤシの木…なっちゃん
惑星…はるちゃん

なのだ。

こう、バラしてしまうと匿名化の意味がない?
そんな事は無い。

LINEの自分のアイコン、
大公開されたら嫌な気持ちがしないだろうか。

はるちゃんもなっちゃんも
写真を使っている。

もちろんそれだけで、個人は特定できないが。

知っている人は知っているので、
アイコンを公共の場
(このようなノートとかTwitterとか)
に出すのは嫌である。

ヤシの木や
惑星のアイコンなら問題ない。

ーーーー
この匿名化の機能は、
LINEに3年ほど前から装備されている。

やり方は簡単だ。

●自分がスクショしたい発言を長押しする。

●スクショ、を選ぶ

●スクショしたい最後の部分をタップする

●左下に出てくる「情報を隠す」
をタップする

●右下の下向きの矢印をタップすると保存される

こちらのサイトがわかりやすい。

面白いから保存したい。
だけど、個人情報が心配と言う時に使える技である。

もちろん、当たり障りのない話題で。

ーーー

そうかー。
おハゲの部分に少しは
生えてきたのか。
うんうん。


はるちゃんの
「ハゲの話題」
という
冷静な繰り返しの言葉に
思わず声をたてて
笑ってしまったあつこ。

なお、前回の70件のLINEにも
今回のLINEにも
理科系夫は
いっさい姿を現していない。

LINEにのりきれていない?

ううーん。
今回の場合は
話題に関わりたくなかったんだろうなぁ。

きっと。
うん。

きっと。そうだ。
気にしてるんだろうな。
(何の話?)

あー、まーくん、大好きでちゅよ。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!